※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
その他の疑問

メルカリで、普通評価ってスタンダードではないですよね😑ちょっと悪い印…

メルカリで、普通評価ってスタンダードではないですよね😑ちょっと悪い印象持たれますよね?
出品者からの普通評価。「何度か取引メッセージを送ったのに返信が無く、不安なお取引でしたが無事に届いたようでよかったです」というコメントがついてました。

私はヤフオク歴は8年、取引件数は200件程で購入のみ細々とやってきてます。メルカリ歴は半年、まだ10件で購入のみです。
先日、メルカリでおんぶケープを購入しました。
プロフ必読の方だったので、長文プロフ(笑)をざっと読み、即購入ではなく商品にコメント下さいとあったので、「はじめまして(^-^)購入希望しますのでよろしくお願いいたします」とコメント。出品者から「特に質問が無ければこのままご購入下さい」とあり、購入後は2時間後にコンビニで支払いをしました👛
出品者から「入金を確認しました」「発送しました」という取引メッセージが来ていました。こういう自動メッセージと同様の取引メッセージには、特に応える必要もないと思ったので返信しませんでした。ヤフオクでは、一度も取引メッセージを交わすことなく取引が済むことが多いので、別にこちらからは何か特別なことが無い限りはメッセージする必要を感じていません。
商品到着(宅急便)は、16時。私は不在で、同居の義母が受け取ってくれていました。帰宅して家事育児にバタバタ、出品者から21時に「商品が到着しているようなので、ご確認下さい」というメッセージが来ていたことに気づいたのは、真夜中のことでした。
もう遅いし、荷物もどこに置いてあるかわからない。あと数時間もすれば確認できるから、確認したら評価でお礼が言えれば良いと思ったので特に返信せず。翌朝9時に商品を確認して、良い評価でお礼のコメントをしました。
即日支払いを済ませ、受け取り評価も24時間以内にできたので、購入者としては特に何かが遅れた訳でもなく。スムーズな取引だと思いました。
なので、出品者からのこの評価とコメントには驚き、改めて出品者のプロフを確認。長文プロフの中の「購入後、取引メッセージで一度も返信の無い方がいます。不安になりますので、返信をお願いします」という一文を見落としていました。
取引メッセージで
「メルカリ初心者なのでまだ空気が読めず、購入前にご挨拶が出来ていたので、評価で感謝の気持ちを伝えられれば良いとばかり思っていました。ヤフオクでは一度も取引メッセージを交わすことなく取引が終わるのがほとんどなので、色々とわからず…すみません」
と謝って、商品到着後すぐに受け取り評価ができなかった理由も、言い訳がましいなと思いながら伝えました。

「取引メッセージに返信が無いと不安に感じる方であるとは気が付かなかったので、普通評価でも仕方がないとは思う」
「でも、あのような評価のコメントが残ってしまうと、著しく支払いや受け取り評価が遅れて何度も取引メッセージを送ったのにもかかわらず返信しない人、とも受け取られてしまう」
「今後は出品も考えているので、あのようなコメントが残るのは困る。購入者としては、即日支払いができ、商品到着から24時間以内の受け取り評価ができている。誰もが見られるところにそこまで書かれてしまうことは遺憾」
と伝えて、出品者と事務局に普通評価の非表示を依頼しました。
それに対し、出品者が「長文のメッセージが来ることに精神的に参ってしまっている。もう終わりにしたいので、不本意だが事務局に依頼する」ということでした。
名前も「お休みします」に変えてました。しばらくメルカリ休むみたいです。お前のせいで精神的にやられたよっ、て当て付けか⁉️
こんなアピールして、事務局に非表示の希望が通るわけがありませんでした。

簡単に精神的にやられるくらいなら、相手にそんなコメント残すなよ💢
タダでボランティアしてるわけでもあるまいし、少なからず相手からお金を受け取ってるよね?(計算したら、相手は純粋に1100円の収入)購入者が自分が期待するような、感謝の気持ちでも表してくれなければ不満なわけ?
宅急便での配送。追跡番号調査からも、相手に商品が届いてることはわかるのだから、あとは相手からの受け取り評価を待っだけでしょ。何が不安なのさ?

昨夜に続いて愚痴ってます。
誰かが見てくれて、共感いただけると嬉しいです😌

コメント

メルカリほんとめんどくせぇーって思いますよ💦
この前謎に無言評価で普通つけられました!やり取りもかえってくることなく、、なぜ普通なのか気になりましたがスルーしましたw
あ、わたしが出品者です🤦‍♀️

• yukko

yukko

めんどくせぇーっ に、胸のすく思いです😃
    私もスルースキルを身に付けたいです❗

• 12月8日
あ

ヤフオクは無言取引や事務的な取引が多く

メルカリは しっかりコメントしています。〔そのようなトラブルになる為〕

記載されてる内容を読みましたが、せっかちな出品者様ですね( ̄▽ ̄;)
到着後2~3日たっても評価されなくて 評価して下さいなら分からなくもありませんが

御入金もスムーズに その日お支払いしていますし(;^ω^)

ただ、顔が見えないお取引等 色々な理由でコメント必須な方はメルカリでは多いです。
取引連絡しているのに返信がない等で普通評価な方は
結構おりますよ。

私は最初の時にすっかり受取評価忘れで
謝りましたが普通1件あります( ̄▽ ̄;)

催促してくれれば
よかったのに、、と思いましたが( ̄▽ ̄;)
それからはコメントや受取は直ぐにやるようにしました。

落札メインでしたら
評価は残ってしまいますが
あまり気にされない方がいいですよ。

• yukko

yukko

普段ヤフオクやってると、メルカリの住人は違う国の人かと思ってしまうほどです😌
    なるほど❗トラブルを避けるために、ですね。
    気にせず、隆ママさんのように今後に活かしていきたいと思います😃
    ありがとうございます❗

• 12月8日
  • あ

ヤフオクとは違いますからね~ヤフオクも取引連絡等
    くるときもありますが、無言だろうと言われませんよね。

メルカリは評価など
    面倒ですが、
    ヤフオクにないものがあったりもするので
    気にせず楽しんで購入して下さい。

わりと細かそうな方はプロフィールなどに長文で書いてあります。

たまたま、せっかちな方と取引してしまっただけで

皆が皆 他国の住人じゃないですよ(笑)

• 12月8日
  • yukko

yukko

そのたまたませっかちな人が、メルカリ歴の浅いときにあたってしまったのですよね💦
    運が悪かったと思います😅

メルカリボックスの方でも聞いてみようと、同じ質問をしてみたした。
    やはり、ヤフオクで馴れているとメルカリの性質?気質?の違いに驚く人は結構多いみたいですね💦

今回の出品者は、商品にも「この度はご購入ありがとうございます。またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします★」とメモを添えるような、丁寧な対応をする方でした。
    プロフには「気持ちの良いお取り引きを心掛けています」と書いてありました。私も自営で製造業をしているので、取引先に対して丁寧に対応するのは当然だと思っています。自分の仕事に対し、お金を払ってもらっているのですから👛
    ただ、この出品者の場合は「私は丁寧な対応するからあなたも丁寧にしてよね、じゃないと気持ち良くないから」の、気持ちよさなんだなって思いました😑
    メルカリで主婦層、プロフ必読という人は、結構そういうタイプの人が多いのかもしれないなあと思いました💦

• 12月9日
  • あ

プロフ必読に
    そういうトラブルがあって
    普通評価になってますと
    書いてある方もおりますよね。

ヤフオクよりも
    メルカリは 一般?素人の方が多いような気もします

メモまでそえる方だったんですね。主婦層の方だったかもしれません。

病んでメルカリ休むって
    理解できませんが、、

メルカリボックスありますよね、あまり利用したことは
    ありませんが

ただ、出品者側も購入者側も態度悪いな~とか、期限ギリギリで支払う方、受取していただけない方 様々ですので

私もコンビニ決済の方は
    日にちを聞いています

今回のYukko様には
    落ち度はないと思います

ヤフオクは最近
    受け取り通知追加されて
    前の方がよかったなーと思います( ̄▽ ̄;)

最近はスクラッチ割引や
    ポイントつくので

メルカリより利用したいって思います

話がズレて申し訳ございません( ̄▽ ̄;)

• 12月9日
  • yukko

yukko

メルカリしか知らない人で、購入者としてもすごく丁寧にお礼のメッセージを送るような人なんだろうなって思います。

精神的に参っていると言われたから、今回のことはメルカリの空気が読めなかった私が悪いので、すみませんってメッセージ送りました。
    相手からは、精神的に参ってしまったのでもう終わりにしたいと言うだけで、一言もすみませんなどの言葉は無かったですね😓

その人、取引メッセージに対して終始無言の購入者への評価はどうしているか、というのをメルカリボックスでの意見を参考にしたらしいです。
    私も同じような質問の回答読みましたが、普通評価つけるという人は少数派で、スムーズに取引できたのなら良いでいいっていう人の方が多いようでしたけど…💦

クレジット決済じゃなくて、毎月の生活費の範囲内で…と思うので、あえてコンビニ決済でしていたのですが、それも少数派なのかもですね。
    取引に慣れてない感が出ていたのかもですね😂
    月イチおまとめ決済?みたいなのがあるみたいなので、そっちにしようかなあと思いました。よりスムーズなので!

ヤフオクも変わりましたよね。
    少し前は、相手から受け取り連絡こなくても入金されていたんですよね。
    今は、荷物届いたら、すぐ開けて確認しなきゃ❗ってなりますが、前まで結構放置しちゃうこともあったので…💦
    ガラケーの時代、取引ナビでこちらの氏名住所から支払い方法まで全て書き込んで相手とやり取りしていたことを思えば、ポンとタップすれば終わる便利な時代になったものだなー😋と感激ものです。

• 12月10日
  • あ

コンビニ決済の方も
    結構いますよ。

おまとめ決済も出来ましたね☆
    私は手数料がかからないクレジットにしちゃってます(;^ω^)

ヤフオク
    以前は毎回打ち込みしていた気がします。手間だな~と思いながら(笑)( ̄▽ ̄;)
    便利になりましたね

ヤフオクもメルカリも
    よっぽどのことがない限り
    普通評価には滅多にしませんよね。

yukko さんが
    やりやすい取引や決済でいいと思います!

コメント返信のお付き合い
    ありがとうございます(o^-^o)☆

• 12月10日
  • yukko

yukko

返信いただけてありがたいのは、私の方です😊💓
    ずーっとモヤモヤした気持ちで、せっかく購入したおんぶケープも見るたびに思い出してイライラさせられるので、使えずにいました。
    でも、ここでお話聞いていただいたお陰で気持ちの切り替えができて、寒波の昨日はおんぶケープ初めて使いました😋

コンビニ決済の人も、結構多いんですね!
    これから出品予定もしているので、色々様子見て学習しておこう(笑)と思います。
    ヤフオクでも、購入のみだったのでドキドキですが😃

• 12月11日
にゃーにゃ

メルカリ、変な人多いですよね💦
モラルのない人とか多いと思います。
嫌な人に当たっちゃいましたね😢

プロフめっちゃ長文で、他人に自分ルールを押し付けてるのに、
自分が買うときには他人のルール守らないとか…

普通評価理由をプロフに書いておけば、あまり皆さん気にされないとは思います。
ヤフオクでは評価沢山あるけど、メルカリのコメントやり取りを知らなかった為評価下げられた…って理由の人、よく見ます‼️😅

• yukko

yukko

なるほど💡プロフに説明しておくと、気が楽になりますね。
    しかもそういう方が結構多いとは驚きです😲
    その出品者は、取引件数は400件越えだけど相手に普通評価つけたのは初めてだと言ってました😑
    私のプロフが真っ白だったし、取引件数10件だし。何か失礼そうなこいつには言っといてやろうとか思われたかもです💦

• 12月8日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

あー、なるほど。
    確かにちょっと新人に嫌みいってやろう‼️みたいに思ったかも知れないですね😱
    ますます嫌なやつですねーー😡

あとプロフに、"メルカリ初心者だけどヤフオク経験○○年あります"とか書いてあると、安心します♥️
    メルカリよりヤフオクの方が難しそうなので、手慣れてる‼️って感じします‼️

• 12月8日
  • yukko

yukko

商品に添えられていたメモの字が結構若い感じでした。確実に、私より若い人だろうと思います😅
    相手からしたら、おんぶケープ購入する時点で自分より若い人だろうと思ったのもあると思います❗
    だって、取引件数400件で取引メッセージに返信が無かった人は一人も居なかっただなんて、想像できません😅
    誰もが見られる評価コメントにあんなこと書いておいて、相手にどう思われるかなって想像はしないのかなー。それでいて、私が「この評価は…」と言ったら簡単に精神的に参っちゃうだなんて😅

昨日の夜、取引先の人と食事したので、この話題してみたら「なにそれ❗メルカリめんどくさ❗」って爆笑してくれました🤣
    超ーースッキリしましたよ😁👍

• 12月9日
  • yukko

yukko

あ、取引先っていうのは、仕事の取引先の人です😃

• 12月9日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

メルカリはおっしゃる通り、若い方とかも多いので馴れ合い感が凄いです😅
    なので、メッセージのやり取りとかもその延長なんでしょうねー。

私はメッセージ送るタイプですが、評価や入金をすぐにしてくれる方に関しては、別に返信が無くても全く気にしないのですが…💦

ちょっと嫌みっぽいというか、"自分ルール"概念の強い方だったんでしょうね…
    こないだは"購入したら、購入者側から先に、必ずコメント下さい。それが礼儀です"なんてのも見つけてメンドクセ!!って思いました😱いや、買ってもらっといて、何その上から目線‼️と思って笑

メルカリは便利だとは思うので、あまり気にせず楽しみましょ💕

• 12月10日
  • yukko

yukko

うわぁ…購入者から先にコメントって…
    普通お店で買い物するとき「これ欲しいんです~お願いします~」なんて言わないでしょ😅何なの?幼児のお店やさんごっこでもあるまいし🤣そこまでくると、爆笑ものですー🤣🤣

気にせず楽しみたいので、にゃーにゃさんの言ってくれたように、
    「普通評価がついてますが、特別支払いや受け取り評価が遅かったわけではありませんので、ご安心下さい」
    と、プロフに書きました。
    そしたら…事務局から【重要】の個別メッセージが…😲
    「個人を特定できる情報を記載することは、プライバシー侵害にあたる」
    ので、メルカリの禁止行為に該当する恐れがあるので、削除した…とのことでした🙄
    まあ…普通評価が一つしかついてなかったら、あーこのコメントのことねってなりますが…
    それが、出品者のプライバシー侵害にあたるんですかね⁉️
    これは、絶対に出品者が通報したんだなーと思いました…💦
    顔に泥塗られたのはこっちなのに、弁明もしちゃいけないんだーー😅って、笑えてきました😂

• 12月10日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

えーーー!!!信じられない!!!🤪🤪🤪
    そもそも匿名性の高いメルカリで、その内容のどこにプライバシー侵害があるのか、さっぱり分かりませんー!!
    相手を罵倒してるわけでもないし‼️‼️
    てかそれくらいなら、よく書いてあるのを見ますし…

それなら、そもそもメルカリの規約に反してる出品者(メルカリは基本的に即買いOKなので、事前にコメント下さいとかの個人ルールを強いること)にも罰則があるべきですよね…

• 12月10日
  • yukko

yukko

そうですよねぇ…他にも評価の弁明してる人いますよねー💦
    なんか…今回のことで三回も事務局に問い合わせしたので、事務局にマークされてるのかなー?なんて思ったり、やっぱり病んでる出品者が通報してるのかなーと…😅

メルカリボックス見てたら、ヤ○オクって伏せ字にしてる人がいて、他のサイト出すのは禁止行為みたいなので、あっヤバイと思って自分のプロフもヤ○オクにしました😅
    禁止行為が続いて、強制退会にでもなったらイヤなので💦

ですよねー、即買いNGってのおかしいですよね。
    出品者が購入者を選ぶなよぉーって思います😑
    ○○様専用も、めんどくさそうなので出品者になるときには応じたくないですねー💦

• 12月11日