※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

マタニティブルーで悩んでいます。結婚や子育てに不安を感じ、ストレスで泣いてしまうことがあります。自分がおかしくなっているのか不安です。

マタニティブルーなのでしょうか??

私はできちゃった婚です。
彼氏とは結婚するならこの人なのかなーと思いながらも
でもまだ子供はいらないし結婚願望もないし
ムカつく所も多いしストレスもたまるし。。
と思っていた矢先に子供を授かりました。

子供が出来たと分かった時は本当に嬉しく、
親も彼も喜んでくれて私もすごく幸せな気持ちでした。
籍はクリスマスに入れる予定で
私は悪阻があったので実家に戻り、彼も実家で
離れて住んでる状態です。

最近になってふと考えるのです。
私は本当にこの人と結婚して幸せなのか、
子供をきちんと育てられるのだろうか、
友達や家族といると平気なのですが
一人になると不安とストレスで泣いてしまいます。
彼と結婚し、うまくやっていく自信がないのです。
まだ籍は入れてないし考えるのなら今しかない。
ストレスと戦いながら子育てをする不安と
こんな事を思って彼に申し訳ない。
でも今は彼の悪い所しかでてこない。
そして赤ちゃんに対しても
ダメなママでごめんね。とまた悲しくなり泣きます。
彼に会いたくなくて話したくなくて
心配でかけてくれた電話を無視したり
会いたくなくてすれ違ってみたり。
何を言われてもストレスで大丈夫?や無理しないで。
もストレスになります。
彼の存在やデリカシーの無い発言、
全てに腹が立ちもう限界です。

妊娠するとおかしくなるよ笑と
友達が言っていましたが異常な気がして
もともとメンタルも強く思った事は相手に言える性格だと
思っていただけに自分のこんな状況に混乱しています。
私はおかしくなっているのでしょうか?

コメント

れのか

きっと不安なく妊娠したママはいないかと思います。
初めての子育て、ましてや自分では生きていく力がない赤ちゃんを育てるんだからプレッシャーも不安もたくさんあります。だから可愛さも増すのですがそれが重みに感じる事もあるかと思います。
結婚も他人同士ですから先を見つめてしまうと絶対なんてないし、同じようにその人との間の子供を授かったのならさらに重く感じるかと思います。
きりがないです。
私も結婚して15年ですがこの人と先々いるのかな?きっと居ないよね➰から積み重ねた時間もあるからきっと居るんだろうなと変わり始めました✨

• M

M

皆さん不安ですよね!自分だけじゃない。すごく安心しました。ありがとうございます( ; ; )

• 12月8日
ルカ

出産予定日近そうですね😊

うちもでき婚です。理由は違えど子どもを先に授かりました。今は2人目もできて幸せです。
でも妊娠して喜んだのも束の間、入籍日が近づくと不安になったことあります。ふと我に返るみたいな感覚です。
自分の中に赤ちゃんがいるのも怖かったです。ちゃんと育ってくれるか生めるのかと。
ある程度の不安やストレスはマタニティブルーもしくはマリッジブルーなのかもしれません。
彼には伝えましたか?もしかしたらブルーで精神的に辛い、八つ当たりみたいなことしちゃうかもしれないと。
男性はデリカシーや無関心な人はいるものです。大丈夫?ととりあえず言っておけばいいと思う人と、色々考えて大丈夫?と聞いてくれる人がいたりしますよ。
何に対して腹が立つのでしょうか?そこを素直に話してみてはどうでしょうか?これからも一緒にいるんですし、これから出産と育児などで、もっと辛い場面が出てくるはずです。
あとは親や友達でもいいですし、第3者的な助産師さんやカウンセラーに相談するといいと何か良い答えが見つかるかもしれませんよ。

• M

M

二人目おめでとうございます!予定日近そうですね^ ^嬉しいです。
    彼には伝えてないです。一人で抱えてしまっている部分はあると思います。もう少し彼とも話してみようとおもいますあ。ありがとうございます。
    男性はデリカシーがないものとして考えます!笑

• 12月8日