※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malia
お金・保険

旦那とお金の分担で意見が合わず悩んでいます。結婚後のお金の取り決めについてアドバイスを求めています。

旦那とお金の事で意見が合わず悩んでいます。

旦那:自営業、給料は多い時で100万以上そのかわり仕事が全く無い月も有りその時は給料0円、出張が主なので数ヶ月帰ってこない事が多い

私:会社員、現在育休中、給料は歩合制ですが多くても13万ほどほぼ10万で10万無い時も有る、毎月の支払いは多めに見て8万ほど

旦那の意見:私の支払いは私で払って欲しい。住民税、車検、車のローン、車の保険代、生命保険など全て。その代わり家賃や光熱費、子供に関するお金は出す。まとめると私が独身の時に払ってたお金以外は全て出す。

私の意見:携帯や個人年金は自分で払うけどその他の支払いは出して欲しい。そのかわり、残ったお金は貯金して何かお金に困った時は私の貯金から払う。

ちなみに、結婚は2月にしたのですが今までの自分の支払いは自分でしています。1円も出して貰っていません。健診代も出して貰っていません。悪阻で薬をもらったり貧血で注射をしたりのお金も出してくれませんでした。出産費用は手当の42万以上かかったので足らずは出してくれました。

こんな感じです。。
できちゃった結婚で悪阻から始まった結婚なのでまともにお金の話ができず出張も多いためよけいに出来ませんでした。。子供が産まれてからやっとお金の話になったのですがこんなにも意見が合わないとは思わなかったです。
結婚当初は仕事も辞めたいなら辞めればいいと言っていたのに産まれてからは辞めるなと言われ、指輪も買うと言いながら私には買ってからの報告で、時計(70万)を買ったり服(12万)を買ったからとどんどん後回しにされ結婚式も私がしたいならするって言ってくれてたのに結婚式の話をすると嫌な顔をしてきます。
出張から帰ってきて外食したりなにか物を買う時は全て出してくれるので(服欲しいなら買うよ、リュックの方がいいなら買うよ、家のものも必要なら買うよ)など言ってくれて優しいのですが、どうもこのお金の分担が私は気に入りません。旦那がケチだと思ってしまいます。。笑
旦那はお小遣い制は嫌だと言っているのでお小遣い制にはしないし残ったお金は好きに使って貰って構わないので私の支払いは払って欲しいのですが、、
これって私が甘いんですかね。。

この問題のせいで旦那が嫌いになりそうでかなり悩んでいます。

皆さんの夫婦のお金の分担を詳しく教えて下さい泣

コメント

初めてのママリ

うちは全て支払いは旦那です😊

• malia

malia

羨ましいです。。
    (・ัω・ั)さんの自由に使うお金などはどうされてますか?お小遣い制ですか?💦

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お金を全て私が管理してるので、その中から旦那にお小遣いを渡して私は使いたい時に使ってます😊

• 12月8日
  • malia

malia

そうなんですね🥺
    ありがとうございます😭♥️

• 12月8日
いちむら

夫の給料は手渡しなのですが、実家の家業の為夫が従業員の方に配ってます、そしてそのまま自分の給料は私に渡してくれます。
全額支払いです。生活費は私のパート代で捻出してます😩

• malia

malia

全額支払い羨ましいです。。泣
    足りない分は払ってらっしゃる感じなんですね💦
    旦那は従業員は居ないのでその辺は楽なんですけど自分が使えるお金がいっぱい欲しいみたいで私の分までは払いたく無いみたいです。。

• 12月8日
  • いちむら

いちむら

貯金も出来ず大変ですよ😞
    夫は自分の欲しいものは「〜〜が欲しいんだけど余裕ある?」という聞き方ですね🤔
    あまり物欲ない人なのでゲームの課金用のアイチューンズカードは却下ですが、それ以外の必要なものは買ってあげてます🤔

• 12月8日
  • malia

malia

貯金したいですよね(;_;)
    旦那は貯金したく無いみたいでわたしが貯金貯金言ってると貯金の鬼だな!といってきます😭

物欲しかないので大変です(;_;)

• 12月8日
  • いちむら

いちむら

夫が先日糖尿と診断され、少しの貯金も病院代と薬代でもうなくなってしまいました…
    義祖母、義母、義兄、義姉みんな糖尿なので気をつけてはいたのですが…
    それもあり、なんとか貯金しようと、それに少なからず借金もあるのでそれもなんとかしなくては…

• 12月8日
  • malia

malia

そうなんですね💦
    糖尿大変ですよね。。
    食事も気をつけないといけないし。。
    やりくり大変だと思いますけど頑張って下さい(;_;)

• 12月8日
  • いちむら

いちむら

それもあり、夫はあまりあれ欲しいこれ欲しい言えないのです🤣
    これから不安ですよね…お互い頑張りましょう😢

• 12月8日
  • malia

malia

それであれもこれもって言われたらどうしようもないですよね😂
    ほんと色々不安しかないです(;_;)
    頑張りましょう🥺
    ありがとうございました♥

• 12月8日

支払いもなにもかもすべて主人です。
来年から働く予定でしたが、占いの結果が再来年までは何もしないほうがいいと言われたので、主人もいいよって言ってくれました、笑
お小遣い制ではなく、もらう時にもらいたい分もらう感じです。
まあでも投稿見る感じ、やはりケチに見えますし
なんだか、他人事みたいな感じですよね

• malia

malia

優しいご主人で羨ましいです(;_;)
    私ももらう時にもらいたいだけって方法がよかったのですが断られました😭
    ケチですよね!あり得ないですほんと。。
    結婚した自覚も父親の自覚も無いのか!ってなります。。

• 12月8日

退会ユーザー

普通検診代とかくれるもんですよね...心の準備ができてないとはいえあまりにも自覚がなさすぎる🤦🏻‍♀️
    冷静な話し合いもできないんでしょうか?

• 12月8日
  • malia

malia

全く無関心でしたよ😭
    これだけ支払いあったんやけど?って言ったらそうなんや〜で終わりました笑
    冷静に話し合いはできるのですが途中でお互いヒートアップしてしまって結局喧嘩になります😅

• 12月8日
ママリ

我が家は私が専業主婦なので今は完全に主人の支払いです。私が管理してます。以前は共働きでしたが、やはり主人のお給料で生活して、私のは全額貯金でした。
お金のことはこれからもっともっと問題になると思うので話し合った方がいいですね。

• malia

malia

私の理想の分担です(;_;)!
    一度話し合いした時にお小遣いとして4万〜5万渡すからそれでやりくりしろと言われてめちゃくちゃ妥協して了承したのですが、住民税や車検もあるので貯金が出来ずでやっぱり無理!ってなってる所なんです😭

• 12月8日
amiii

うちは家賃、光熱費、クレカ代(食費、雑費)、娘の学資保険、旦那の保険は旦那持ちで、、私は2人分の携帯代と旦那のお小遣い、自分の保険代を払っています!旦那の方が多めに出してくれている計算です💦何故なら旦那の方が給料いいからです……旦那さんの方が稼いでるなら旦那さんが支払いしてくれた方が助かりますよね🤣🤣💦💦

• malia

malia

そうなんですね🥺
    ほんとそれです!旦那の給料めちゃくちゃいいくせに支払いしてくれないからめちゃくちゃ困ります😂
    私の給料なんか旦那の1割程なのに。。

• 12月8日

保険や保育料、税金などなど、支払いは全て主人の口座引き落としです。
食費とは別に私は主人から、お小遣いもらってて、
自分の携帯代と保育料以外の諸費は私が払っています。なんといいますか、基本的に口座から引き落とされない分は私が支払いって感じですね。

• malia

malia

そういう分担の仕方もあるんですね🤔
    参考になります😭😭

• 12月8日

家族になったのになんなんですかね。

どっちから出したとしても
貯金はふたりのものだから一緒だとは思いますけどね。

旦那さんが使うお金が多いのですかね‥

• malia

malia

ほんとそうなんですよ。。
    結婚したのに子供もいるのに全く自覚が無い!って怒鳴りました笑

旦那の支払いは家賃や光熱費とか入れて40万ぐらいあるみたいです。。

• 12月8日

退会ユーザー

旦那さん支払い多すぎだと思います。
    まずその支払いを明確にして
    お小遣いを考えないと。

やらないなら離婚しますでいいと思います!

• 12月8日
  • malia

malia

お義母さんに個人年金をめちゃくちゃ入らされたみたいでそれが一番デカイです。。車のローンも毎月4万ほどあるので支払いがほんと多くて困ります。。

支払いしてくれないなら離婚します!でいいですかね😭?

• 12月8日

退会ユーザー

まず世帯収入と支払いを明確にして
    貯金は毎月これだけしましょう。
    と話し合うべきです。
    それができないのなら本当におかしいレベルです。

• 12月8日
  • malia

malia

支払いを明確にして!と言ってるんですが、めんどくさい!全部でこれだけかかるって言ってる!と言われてなかなか教えてくれません。。
    めちゃくちゃ面倒くさがりなので言いたくない訳では無くほんとにただ面倒くさいだけなんですけど本当困ります。。

お義母さんに聞いて旦那の支払いが何にどれだけ払ってるのか聞いてみようと思います😭

• 12月8日
ぬん

似た感じのご家庭なのでコメントさせて頂きます😊
うちも旦那が自営業で全く給料が無い月もあれば100万以上持って帰ってくる月もありますが支払いは全て旦那のお金からです😓
+30〜50万ほど貯金に回すお金として
渡してもらってます😊

maliaさんの旦那様は貯金はどうする
つもりなのでしょうか💧
10万弱程のお給料から8万ほど支払いで
消えるのは100歩譲って良しとして
maliaさんの自由なお金は無いように
みえますけどそれは別で
貰えるのですかね?
それ次第では支払いを自分でしてもいいかなぁと私は思います😓😓

• malia

malia

似たご家庭なのでめちゃくちゃ参考になります!!
    貯金に回すお金としてそれだけ出してくれる旦那さん素敵です🥺

こないだ話し合いをしたのですが
    給料の1割貯金、私に4万〜5万のお小遣い、その代わり私の支払いは私で払う、出張から帰って来た時は物を買う時、外食する時は全部俺が払う、残ったお金は俺の自由に、使うお金。
    って事になってめちゃくちゃ腑に落ちないまま了承したのですが、住民税の支払いがあったので払って来て!とお願いしたら払って来てくれたのですが、住民税のお金返して?と言われてしまってやっぱりもうちょっとちゃんと話し合いをしたい!ってなってる所なんです。。

• 12月8日
  • ぬん

ぬん

私がお金に細かいので渡してもらってる感じですけどね💧笑

1割ですか!?0の月もあるんですよね!?💧
    お子さんも産まれてまだまだ
    これからお金もかかってくるのに
    少し不安ですね…
    申し訳ないですが同居人みたいな
    感じに思えます…💧
    確かにそれだと私も腑に落ちないと思います😭
    食費や雑費などは旦那さんが出してくれるんですか?😭
    お金返してって…えぇ。

• 12月8日
  • malia

malia

私は貯金しないと不安で貯金の鬼だなと言われてます😅

2割は貯金して!って言ったらそれだけは無理!って断固拒否でした。。
    0の時は貯金無しです😅
    そうなんですよね。。何とかなると旦那は思ってるんですが、アホですほんと。笑
    同居人みたいですよね笑
    世帯主の自覚も父親の自覚も無いように思います😅
    食費や雑費は出してくれます!
    私の支払いを断固として払いたく無いみたいです😅
    返してって言われた時コイツまじでダサいしケチやなって嫌い度が上がりました笑

• 12月8日
  • ぬん

ぬん

旦那さん、そんなに自分の為のお金が
    欲しいのって意味わかないです💧
    自覚無いし独身気分抜けてないのでしょうか💧
    それぞれの家庭の形があるので
    何とも言えないですが
    納得出来ないのであれば
    とことん話し合いするしか無いですね💧
    それか、毎月同じ額を貰うとか…

• 12月8日
  • malia

malia

仕事変えて給料も倍以上変わったのであれ買いたいこれ買いたいって夢が膨らんでる時に結婚したので自分の為のお金が無くなるのが嫌なんだと思います。
    年齢も22歳で年下旦那なんですがまだまだ遊びたいのだと思います。。
    それを考慮すると可哀想だなとは思うんですけど結婚するってなったのだからもうちょっとちゃんとしてほしいです(;_;)
    とことん2人で話し合いしようと思います😢

• 12月8日
p

給料日と支払いの引き落とし日の兼ね合いでこうなってますが…
毎月20日に私の給料が入る→家賃、光熱費、自分の保険やケータイ代などで全てなくなる
月末に夫の給料が入る→夫の分の保険やらローンやらの支払い分を差し引いて、残った分を渡される
その渡されたお金で、お小遣いや生活費を設定してます!(毎月渡される額がバラバラなので😂)

なんだか分かりづらくてすいません💦

• malia

malia

一度全部無くなってしまうの嫌ですね😭💦
    残った分渡してくれる旦那さん羨ましいです(;_;)

• 12月8日
  • p

p

渡してくれるようになったのも子どもが生まれたつい最近ですよ!結婚当初は5万しか渡されなくて、これじゃ生活できないと何度も喧嘩しました😂

• 12月8日
  • malia

malia

そうなんですね😲
    5万じゃなにも生活できませんね😂笑
    私達もいっぱい喧嘩して話し合いしようと思います😭

• 12月8日
はじめてのママリ

うちは完全にお財布別にしてます😣
旦那がどうしても嫌とゆうので、、、
家賃、電気代、Wi-Fi代、生活費は旦那持ちです。(育休中なので生活費は全額旦那ですが、共働きのときは折半でした)
水道、ガスはわたし待ちで、4月からの保育園料もわたしの予定です。

保険はそれぞれ入ってて自己負担、携帯もクレジットカードも各々です。

旦那名義にしてありますが2人の貯金はわたしが管理しています!

わたしは旦那がいくら貯金してるかとか給料、ボーナスは正確にどれくらいもらってるかは知りません(笑)
聞いたらはぐらかされるのでめんどくさいからもう聞かないです😂
旦那の貯金はあてにしてないので自分と子供の為にだけ貯めます(笑)
育休明けても生活費は旦那に全額だしてもらうつもりです!

• malia

malia

別なのですね💦💦
    嫌では無いんですか??😭
    保育料までぽてまるさん持ちだなんて(;_;)

育休あけても生活費ぐらいは全額絶対に出してもらいましょう!

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金ちゃんとしてくれてたら別にいいな〜くらいにしか思ってないです😂
    保育園料の口座振替するのに旦那の口座知らないからわたしの書いちゃいました😂
    お互いに奨学金や保険などで支払いが多いから別で各々管理するくらいが丁度いいです😣
    生活費もおねだりしてふやしてもらいます🤣

• 12月8日
  • malia

malia

私もそんな風に考えれたら悩む事なかったんだろうなぁ😅
    ぽてまるさん凄いです本当に😭😭♥️

絶対増やしてもらいましょう!😂

• 12月8日
ぺんちゃん

同棲→デキ婚ですが、
同棲中は家賃・光熱費・食費・デート代など向こう持ち。
私は自分の携帯代・保険だけ払ってました。

結婚を機に、私は一切払わなくなりました!
携帯も私の保険も子供の保険も夫が払ってます。
そのかわり私のお給料(今は育休中です)は基本的に貯金、帰省時の交通費に使ってます!

夫は手取り30万の中から
固定費18万引くと、
12万残りますが、
そこから食費・外食費・子供のミルクオムツ・タバコ代・お昼代・飲み会代・接待代や付き合いのゴルフ代を出して毎月お給料使い切ってます😓

私はお給料が15万くらいなので
月5万ほど自由に使って
残りの10万を貯金に回してます!

• malia

malia

同棲しようと家を決めて全て揃えた後に妊娠発覚して結婚したのですが、
    同棲の時は全部折半で!と言われてました💦

旦那さん自分でやりくりされてて凄いです(;_;)

わたしの給料は貯金に回したいです(;_;)

• 12月8日
ママたん

私は払ってもらうという発想がなかったです!自分の給与口座から引かれるからでしょうか…?
でも、主人のお金も私が管理しています。
結婚したのだから、お金に所有者をつけないで欲しいですね。男が外で仕事できるように子育てを家でしてるわけですから…
お互い折り合いをつけるために話し合いをするしかないですが…なかなか難しい話ですよね😭他の質問でも感じますが、お金の話を嫌う男性って多い気がします…
マイホームを購入するとか、海外旅行に行くとか、旦那さんも心踊るような貯金計画が話し合えればいいですね^_^

• malia

malia

初めは私もなかったのですが旦那からお金どうする?お前の支払いはお前が払う形がいいんやけど?
    って言われて、ん?なんか違うくない?
    ってなったんです😂
    2人のお金だよ?って言っても理解できないみたいでどう説明すればいいのか(;_;)。
    本当に難しいです(;_;)

心踊るような貯金計画。。
    そんなのができればいいなぁ🥺♥️

• 12月8日

家計はひとつにまとめた方が管理しやすいですよ👍どちらが何をどのくらい支払うかの話し合いのために、まずは家計の収入支出の見える化が必要性かと。旦那さんの保有している銀行口座と主さんの銀行口座を数ヶ月分見るとある程度把握できると思います‼️

通帳記入は主さんでも出来るので、通帳を渡してもらうようお願いしては?
世帯として今貯金がどのくらいあるのか把握することも大事だと思います。

退会ユーザー

うちは家計は私が管理していて、旦那の銀行口座も私が把握出来るようにしています。旦那には数ヶ月に一度現在の貯金状況を報告しています。

毎月旦那のお小遣いと支払い分を除いたお金を現金手渡しでもらっています。

• 12月8日
  • malia

malia

1つにまとめたいのですが旦那はそれが嫌みたいです(;_;)
    私のも俺が見たる!って言われたんですが、旦那は貯金も全く出来ないし多忙な為結局は私やお義母さんに頼るのが目に見えてるので旦那が見るのはよけいに危険なんですよね。。

通帳は色々ありお義母さんが持っててキャッシュカードは旦那が持っています😢

ノートに書き出して把握してみようと思います💦

• 12月8日

退会ユーザー

通帳をお姑さんが持っているなら、家計把握のため貸してもらうのがよいかと。お姑さんから主さんに通帳の管理を引き継いでもらうのが、一番ですが。

>妻の分も俺がみたる!
    主さんの分も旦那さんが見るのは、これまでの貯金実績や家計管理実績次第ですね…これまでに出来ていないなら、そんなこと言う資格ないですよね💦

• 12月8日
  • malia

malia

引き継ぎたいのですがそれはたぶんちょっと厳しいです😥💦

ほんとそうです。。
    絶対できないのが目に見えてるので
    言う資格なしです😅笑

• 12月8日

うちは私が専業主婦なため、
夫婦共有財産ですが、全て夫のお給料でやりくりしてます!!

• malia

malia

専業主婦なのですね☺️!
    夫婦共有財産。。
    旦那にも分かってもらいたいです(;_;)

• 12月8日