※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お仕事

保育士として働く女性が、息子を保育園に預ける際の出来事について相談しています。息子が他の子につられて泣いたことで、パートの先生から「よく泣く子だね」と言われ、心配しています。その言い方に不快感を覚え、普通の会社勤めのお母さんならそう言わないのではないかと考えています。

保育士として働いています。
息子は保育園に入れなかったので
色々理由があり自分が働いている保育園の一時保育に預けて働いてます。
自分が働いている保育園に預け始めたのは11月~です。

今日のお迎えに行った時の事なんですが
ちょうどお迎えに行ったら息子は泣いていました。
どうやら他の子につられて泣いてしまったようです💧
そしたら午後から勤務のパートの先生に
よく泣く子だね
と言われました。

日中はそこまで泣くことなく遊んだり
給食もよく食べて
寝る時も泣かずに1人で寝ます。

その先生は13時30から勤務の為日中の様子は知りません。
基本的にその先生は一時保育に入っています。
ちょうどその先生の出勤して来る時間が寝起きでまだ眠かったりであまり機嫌が良くなくメソメソしてる事が多いようです。
以前にはその先生が部屋から出ていくと泣く事もあったようで部屋から出るのに苦労したそうです。

それだからなのか
よく泣く子だね。
と言われたのかな~
とも思うんですがだとしてもそんな言い方しないですよね?
私ならしないです‼‼‼

私も今の所に勤め始めたのが10月~なのでその先生こ事はよく分からないですが
私も同じ所に勤めてるからそういう言い方をしたのかな~?
これが普通の会社勤めのお母さんとかだったらそんな言い方しなかったのかな~?
とか色々思ってしまいます。

1週間頑張って息子にも1週間よく頑張ったね✨✨
と褒め花金を機嫌良く終え帰りたかったのに
その1言が心にささり
そんな言い方をされた息子がかわいそうになり
帰り道泣きそうになりました。
そもそも子どもは泣くのが仕事だし
ましてやまだ0歳児クラスなのに
そんな言い方ないよな~
と腹立たしくもなり愚痴りたくなりました。

コメント

まぁち

わかります。言い方伝え方ひとつで相手を傷つけます。よく泣く子なんて言われて嬉しい人はいないとおもいます!

めい

よく泣く子って決めつけてるのが、保育士としていけないと思います。
しかも預けて間もない0歳児。
泣きたい気持ちを理解して寄り添おうとする姿勢が感じられないです。
この先生で大丈夫かなって思ってしまいますね。
愚痴っていいと思います!

オトッペ♪

言い方ですよね。

たとえ沢山泣いて手が離せなかったとしても、
それに対応するのか仕事ですからねー。
同業者の甘えは許されないと思うんですよね。

yuuママ

年配の先生ですか❓比較的若い先生の方が、言葉を選ぶ気がします💦おばちゃんは身近な人程、ズカズカと本音を言って周りを敵に回すイメージが…。
私も1歳8ヶ月の子供を保育園に預けていますが、泣きっぱなしの1日でも先生からは『今日は○○くん、なかなか泣き止まなくてお兄ちゃんのクラスまでお散歩に行きましたが、それでも泣き止まなくて心配になっちゃいました💦でもママに会えたらホッとしたんですかね😊最後にいつもの可愛い笑顔が見れて良かった♡』っと言ってくれます。本音はグズグズで先生も仕事が進まず大変だっただろうに。でも言葉一つで保護者は救われますよね。

その先生はプロとしての自覚もたりないし、もっと言ってしまえば人としての思いやりや配慮がないですね😖誰だってそんな事を言われたら泣きたくなります😭

土日でリフレッシュして、来週は気持ちよく通えると良いですね❗️