※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

療育と保育園の選択に悩んでいます。成長を感じる保育園か、専門的な療育か。アドバイスをお願いします。

療育に通い続けるか、保育園1本にするか悩んでいます。皆さんならどうされますか?長くなります💦
息子は今年の7月から市の療育に通い始めました。
集団療育で、本当に少ない時は1人、多くて10人くらいの日によって人数に変動はあります。
療育内容は、10時~11時半までです。
元々発語がないのが心配で、2歳児検診で自分から相談し通わせることになりました。
11月から保育園に通わせ始め、言葉こそまだ出ないものの、その他の成長が著しいと親目線では感じています。
まだ通いだして1ヶ月ほどですが、
☆テレビや音楽に合わせて踊ったり鼻歌を歌うようになった(今までそういったことは一切しませんでした)
☆頑張ってスプーンフォークを使うようになった(手掴み食べが主流でした)
☆洋服のボタンやファスナーを自分でしようという意欲が見られるようになった
☆自分でおむつを履いたり服を着たり靴や靴下を脱いだり履いたりしようと頑張るようになった
☆妹のお世話をしたり、すごくお兄ちゃんらしくなった
などの変化が見られます。
あとは、パパもママも言わなかったのに、パパだけは言うようになりました。

今私は育休が明けてパートで職場復帰をし、平日は毎日出勤、子供も毎日保育園に預けています。
今現在妊娠中で、平日の休みは自分の妊婦検診と子供の行事くらいしか取っていません。
療育に連れて行くには私が休みの日でないと厳しいです。(療育が終わり次第保育園に連れて行って出勤しても3時間も働けないので月87時間超え目指すのが厳しくなる為)
息子は保育園に通い出すまでは療育と一時保育を並行して利用していました。
で、何故療育に通い続けるか悩んでいるかというと、まず私が連れていくことがなかなかできなくなった(11月は1度も行けず、12月は1度行きましたが行けてももう1回)ことと、療育に通う必要性がよくわからなくなったことです。
療育の内容は長くなるので省きますが、一連の流れがあり、毎回ほぼ同じ内容です(踊りや音楽が変わったりはします)自分の順番を椅子に座って待ったり、名前を呼ばれてお返事をしたりするのですが、一応息子は椅子に座って待てるし、お返事もちゃんとできます。療育はプロの先生方がちゃんと個人個人を見てくれて、その子にあった指導?をしてくれる場だと私個人思っているのですが、今通っているところは、椅子に座っていられずどっかに行ってしまったら問答無用で連れてきて座らせる、できないことは多少無理やりでもやらせる。というのがどの子に対しても共通です。(療育を悪く言うつもりは全くないです)私から見て、個人個人違う対応でなくどの子に対しても全員同じ対応に見えるのです。
支援相談員さんに続けるか悩んでいることを相談したところ、やはり療育の先生はプロの集団で、保育園とは違うから通わせる価値があると言われました。
確かに療育に行きだして手遊びの真似をするようになったり椅子にじっと座っていられるようになったり成長が見られましたが、私からすると療育に通った4ヶ月より保育園に行きだしての1ヶ月の方が成長が目に見える形で感じられ、療育で大人の言われることをするより保育園で他の子供達に混じり学ぶことの方が多いのではないか?今まで一時保育や療育では毎回同じメンバーでなく初めましてのお友達が多かったけど、保育園で毎日同じメンバーの中で関係性を築いて一緒に成長していく方が、息子には合ってるんじゃないか?と思えてきました。
長くなりましたが、これからも行けても月1.2回の療育に通い続けるか、もう保育園1本にするか、アドバイスいただけましたら嬉しいです。
もし療育を辞めるなら、言語面はやはりまだ進歩が見られないので病院などの個別療育も検討しています(保育園終わってから)

コメント

ぽんぬさんが、そう思われるなら、療育は一旦やめてみてもいいんじゃないでしょうか?
また、療育に通われている理由は言葉の問題だけですよね?うちの長男も言葉が遅く、3歳ころから単語を話始めました。2歳ならまだそれほど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
保育園に行くようになったら、喋りだしたや、人見知りしなくなったは、よく聞く話ですよね。
保育園一本で、しばらく様子見るのでいいんじゃないでしょうか。
何より、ぽんぬさんのやりたいようにするのが1番だと思います(^-^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

始めは言葉が遅いってだけで通わせてましたが、今は少し知能面も遅れているな〜と感じます😢
    3歳になったらすぐ発達検査を受けて、加配の先生をつけていただくように予定しています!
    私の気持ちや体力的な面でも保育園1本にしたいのですが、息子の為になることってなんだろう?って考えた時、療育はやはり必要なのかな?と支援相談員さんと話してて思いました、また私の考えだけで辞めてしまっていいのかな?と思うと決めきれない部分があります💦
    まだ2歳だから気にしなくていいと周りには言われますが、保育園で話せないのはうちの子だけだし、やはり気にしてしまいますね😭
    もう少し悩もうと思います💡アドバイスありがとうございます!

• 12月8日