※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

子供の耳垢がべたべた系です。湿ってる、アメ耳など言い方しますよね。…

子供の耳垢がべたべた系です。
湿ってる、アメ耳など言い方しますよね。

元旦那がべたべた系なので
遺伝だと思います。

が、べたべた系って良くないんですか?

ワキガの人とか体臭きつい人は
耳垢がべたべたなんだって!
息子くん気をつけた方がいいよ!と
友人から聞きました。笑

元旦那はワキガでもないし
体臭もきつくありませんでした。

わたしはカサカサ系なのでよくわからず…。

実際どうなのでしょうか?💦
べたべたってよくないんですか?

コメント

良くないことはないと思います!
外国人はほとんどベタベタ系だと言いますし 🙄
うちの旦那もベタベタしていて、兄も女友達もベタベタしています。普段の体臭はそこまで気になりませんが、汗かくとワキガっぽいですね 💦 重症ではないですが普通の人よりはキツイ臭いがします 🤢

とのっこ

ワキガの手術をする病院で働いてて、よく人の脇の匂いをかいでました(笑)

ベタベタ耳の人はワキガの可能性は高くなります。ただ、カサカサ耳のワキガの人もいるし、そもそも男性は汗をかいたら何かしら脇が匂う人が多いです。

なのでそんなに心配することないと思います。年頃になって匂いが気になるようになってきたら、それとなく制汗剤のことを教えてあげたら良いと思います。
今時はほとんど匂いが気にならなくなる良い制汗剤がたくさんあります。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます( ; ; )

とても勉強になりました。

まだまだ先の話なので、気長に匂いを放つのを待ってみます。

• 12月9日
ぷに

ベタベタはわきがって言いますよね(笑)
思春期になったら気をつけてあげた方がいいかもしれません‼️
うちもベタベタです🙍💨⤵️

一概には言えないと思いますよ。
それより、食べ物や睡眠、運動量などの生活習慣の方が関係するかと思います!
カサカサでもベタベタでも、どちらでも良いとおもいます。

さっこ

良くないことはないですが、
耳垢が湿ってる人はアポクリン汗腺が活発なのでワキガの可能性はとても高いです。
でも、元旦那さんがワキガじゃないのなら、お子さんも大丈夫かもしれませんね😊

私がベタ耳、旦那がカサカサ耳、娘がおそらくベタ耳です。
ワキガや体臭は私自身気にしたことがなく、周りからも何も言われたことはないので分かりませんが、耳掃除は楽ですよ🙌
耳垢がほとんど溜まらないので、お風呂上がりにタオルで拭き取る&たまに綿棒で入口ちょちょっとやる程度で済みます!

もし思春期になってワキガだったら手術もありますし、制汗剤だって進化しますから大丈夫だと思いますよー😁