※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。朝の量が多いか少ないか、粒を残すべきか、メニューの種類や量、便秘や下痢の心配があります。どう進めればいいでしょうか?

離乳食…ちょっと見ていただきたいです…💦

2回食にして1週間、朝の量が写真の感じです。
多いですか?少ないですか?(18サジ分)
もう少し粒残した方がいいですか?

2回目はこの半量をあげています。

今後の進め方はどうしたらいいでしょうか💦
2回目の量を朝と同じ量に増やしていく?
朝の量ももう少し増やしていく?

食べれる食材は10種類ほど…
少ないですか?

メニューは
7倍がゆ粗め、豆腐、キャベツ&さつまいも…
もう1品あった方がいいですか?

多分あげればもっと食べると思うのですが、あまり量増やすと便秘とか下痢とか怖くて…(以前なったので)

あーもう
だんだんパニックです😭

コメント

deleted user

十分だと思います💦6か月の時こんなに食べてなかったです。

  • y

    y

    ありがとうございます😭
    ネットで見る写真がどれも多いように見えて心配になりました💦
    十分ということで、しばらくはこの感じでやっていこうと思います!

    • 12月7日
こころ

たしかその時は一回量が合計で80gぐらいあげてたと思います🤔問題なく食べ切れてるんであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
もう少し粒は残してました!
今後は二回目を同じ量に増やすようにしていき、二回食に慣れたら一回量を増やしていけばいいと思います😊
種類は欲を言えば野菜をもう少し増やしたり、タンパク質を豆腐だけでなく白身魚足したりしてもいいかもしれません😊

  • こころ

    こころ

    あ、種類増やすといいと言いましたが、一回量は十分なので種類を増やしても全体量は増やさない方がいいと思います😊

    • 12月7日
  • y

    y

    ありがとうございます💦
    すいません、80gということですがどうやって計ってましたか?
    小さじ1づつ冷凍してて…18サジって何グラムなんでしょう(笑)
    でも量は十分ということで安心しました!

    タンパクはしらすも食べれるようになりました‪⸜( •⌄• )⸝‬
    次は鯛とかですかね?
    もう少し粒に慣れるように徐々にやっていきます!

    そして今後は2回目の量を増やしていくということで、目標ができました!
    頑張ります!(息子が(笑))

    • 12月7日
  • こころ

    こころ

    もうそのぐらいの時は小さじで計るのが面倒だったので、スケールで計ってました😂💦BFのパックのやつが一つ80g売ってるので、それを目安にしてました☺️
    水とかお粥だと小さじ5ccですが、種類によって小さじの量は異なるので、18さじは何グラムなんでしょうね😂💦
    鯛いいと思いますよ✨
    中期に入ったらツナ缶が使えるので楽になりますよ☺️
    私もまだまだ勉強中です😆(いかに手を抜けるか笑)

    息子くんガンバレー😊✨

    • 12月7日
  • y

    y

    なるほど!
    BFの量を目安にするんですね!
    食べれる食材が増えればBFどんどん使いたい派なので、今度探してみます‪(*´꒳`∩)‬

    ツナ缶使えたらいいですね✨
    私自身が魚の臭いが好きじゃなくて…しらす解凍した時の臭いが辛くて😭
    ツナ缶早く使いたいです!

    息子は最近始めたトマトが嫌みたいで毎日頑張ってくれてます(笑)

    • 12月8日