※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がまだお座りやハイハイができず、遅いのか心配ですか?

あと2週間ほどで、9ヶ月になる息子がいます
まだお座りも安定しなくて
後ろや横に倒れてしまいます
また、ハイハイもまだです
お尻と体をあげて、ハイハイの形になり
ゆらゆら揺れますが一歩が出ません

ちょっと遅いほうなのでしょうか?

コメント

こめ

その月齢でハイハイしない子もいますし、心配ないと思いますよ!
お尻と体をあげてハイハイの形になるなら、あと少しですね!!うちもその姿勢から一気にハイハイするようになりました✨

3kids

全く同じです☆
24日で9ヶ月になる末っ子がいますが、ずり這いはするけど、ハイハイはまだで、ハイハイの姿勢で前後にユラユラ揺れて遊んでます^^
一人座りも、8割型出来ますが、まだ完璧ではありません。
二人目が特別いろいろと早くて、6ヶ月には伝い歩きまで終わらせてしまったので、それに比べると遅く感じますが、ぜーんぜん焦ることないですよ^^
成長はそれぞれ。早い方ではないですが、多少遅かろうが、いつまでも可愛い姿を見せてくれて嬉しいです♡
あまりに遅いと気にしちゃいますが、まだまだ全然大丈夫です(´▽`)
お互い気長に、穏やかな気持ちで見守りましょ♡

m-min

全然遅くないですよー!うちもお座り遅くてハイハイ嫌いで高速ハイハイとか夢物語かと思いました(笑)でも歩くの大好きで歩き始めたら早かったです💦ハイハイ全くしないまま…
そのくらいの月齢から成長に個性が出てきますよ☺️