※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて相談です。歯ブラシはいつから始めるべきか、オススメのジェルや歯磨き粉も知りたいです。

歯のケアについて教えてください☃️
うちは生後10ヶ月で歯が下二本がちょろっとしか生えていません。
まだ歯ブラシを当てるほどではなさそうなのですが、慣れさせるために歯ブラシしたほうが良いのでしょうか🤔
みなさんはいつ頃からどのような歯のケアをしていましたか😮?
オススメのジェルや、歯磨き粉なども教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

パッチール

おっしゃる通り、慣れさせていくためにまずはおもちゃ感覚で、楽しいね~という感じでこちょこちょ~とやってあげると良いですよ。
子供さんが持つ専用の歯ブラシ(喉の奥まで入らないようになってるもの)とママが持つものと。
前歯だけの時期はガーゼで拭き取るだけで良いんですが、慣れるためには歯ブラシはやっていくと良いですよ。
ジェルはチェックアップのジェルがおすすめです。
歯磨き粉はお口をゆすげるようになってからでいいですよ。

🐣

下だけだったらヨダレもでるし、ガーゼで拭く程度で良いと言われました!
とりあえず今は、歯が生えてから突然歯ブラシ!ってなると大変かなと思い、三段階になってるかみかみするシリコンの歯ブラシの様なものを毎食後渡して使うように習慣的にしています!

ママリ

下2本なら歯磨きガーゼでふくだけでいいと思います。上も2本はえてきたら歯ブラシ開始しました。ジェルとかは一切使ってません
。うちは5ヶ月からはえて、今もう8本なんですが、歯だけは遅い方がよかったと思います…私は真剣にやりすぎて嫌いにさせちゃったのか今本当に苦労してます。
なるべく歯みがきは嫌じゃないものになるようにしてあげてください(^^;

ぽちこ

口の中は敏感なので、早めに口の中を触られることに慣れさせることが大切と言われました。
一番機嫌のいい時間に1日1回でいいから、ごろんとさせて口の中を触る練習をした方がいいそうです。
はえはじめたら、最低限ガーゼでふくことが大切だそうです。歯だけでなく、歯茎やほっぺの裏もです。
また、シリコンゴムの赤ちゃん用の歯ブラシもありますが、それに慣れるとナイロンの毛を嫌がることも多いそうなので、最初からナイロンの毛のものを使った方がいいそうです。
赤ちゃん用の歯ブラシはのどつき防止のものがついていて、柄が太く握りやすいもの。仕上げみがき用の大人の歯ブラシは柄が長く細いものを選ぶといいそうです。
上の歯茎の真ん中あたりの唇裏あたりにある線のところは特に敏感なので、そこに歯ブラシが触れると嫌がるので指でおさえるように言われました。
歯科衛生士さんから話を聞きました!

あろは

慣れさせるために、歯の生え始めから子ども用の歯ブラシ持たせてました!上下生えてからはガーゼメインでも仕上げ磨きもしています!今8本生えていますが、歯磨き喜びますよ(^^)
歯医者さんが言うには、まだ歯磨き粉などは必要ないですが毎食後にケアをするのが大切ということでした!