※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
妊活

体外受精治療中で受精が難しく、成熟卵にならない原因もある。対策としてウォーキングや食生活改善を行い、葉酸やルイボスティーを摂取。マカも試したいが、金銭的な理由で踏み切れず悩んでいる。

不妊治療中です。
体外受精の治療中で、3回目なのですが、まだ受精に至っていません。
1回目は採卵できる卵胞が1つしかなく、採卵を断念。。
2回目は2つ採卵できたが、2つとも変性卵?空胞で受精できる卵じゃなく。。

今回は2つあったのですが、1つはしぼんでしまったらしいです。
来週中に1つ採卵できるかなぁといったところ。

排卵するまでにも時間がかかるらしく前回はD24日目で採卵できました。
今回は20日位で出来るといいなぁといったところです。
これだけ時間がかかっているのも成熟卵にならない原因でもあるそうです。

またエストロゲンの値も低く、そこも悩んでいます。

自分でできる対策として、ウォーキングしたり、食生活を調える。あんまり先の事を考えて不安になりすぎない等しています。サプリメントは葉酸、ルイボスティーを飲んでいます。

他に何かこれやってるよって事あれば教えてください。
マカとかも良いと聞いたのですが、金欠な上に薬漬けになるのもと思ってとどまってますが、良いのがあれば試してみたいです。

長文、乱文で申し訳ないです。教えてください。

コメント

✨かりんちゃん✨😍

誘発はどんな方法を使ってるんですか?

• baby-baby

baby-baby

CC+HMGです。
    2回目の時は、short法で、ブセレキュア点鼻薬+HMGだったのですが、数が取れなくて、こちらの方法になりました。

• 1月22日
  • ✨かりんちゃん✨😍

✨かりんちゃん✨😍

ありがとうございます。2人目は体外で授かった子です。私の場合も数が取れなくて、注射してもできても2つで空胞だったりしました。いろいろ調べたら1番刺激の少ないクロミッドで誘発してみたら、卵が2つ取れました。それを移植できて妊娠しました。あまり役に立たないと思いますが私の体験談です、参考になると幸いです(^_^)

• 1月22日
  • baby-baby

baby-baby

ありがとうございます。
    私も1回目もクロミッドでした。
    クロミッドの併用は数はとれないけど、質だと医師から言われました。

うまくいくと良いのですが。。
    ちなみに✨かりんちゃん✨😍さんは採卵まではどれくらいかかりました?
    やはり通常のD14でしょうか?

• 1月22日
  • ✨かりんちゃん✨😍

✨かりんちゃん✨😍

下のコメントを拝見しました😅 私が不妊治療したのも34才だった。早い段階から体外授精に切り換えて良かったと思ってた。話しがずれててすみません💦 そうですね、採卵までD14日前後でしたね。私も卵巣年齢が40半ばと言われて数では勝負できなくて質で頑張るしかなかった。クロミッドで2回目で妊娠かな。

• 1月22日
  • baby-baby

baby-baby

そうなんですね。私は1人目になりますが、同い年という事、卵巣年齢も同じくらいで、心強いです。

私も1年は飲み薬とタイミングで様子見てたけど、もっと早く体外受精に踏み切ればよかった!!その時はそんなに出来ないと思ってなかったので。。
    でもやっぱひD14辺りが良いんですよねー。
    今回はうまくいくと良いけど。。

• 1月22日
しょうこ(o^^o)

はじめまして。私も体外受精したものです。
今回ので、授かる事ができました。

卵が1、2個取れるという事は、薬を使用せず、育てて採卵されているのでしょうか?
それとも、育ちにくいと先生に言われておりますか?
お聞きする限りは、卵の質の問題なのかなという印象を受けました。

私も卵が中々育たない&卵の質が悪いということで、
先生からメラトニンとアルギニンというサプリメントを進められました。
通われている病院では売ってないですかね?
この2つは卵の質を良くすると言われています。

マカについては生理周期を良くしたり、排卵を促す作用があると言われています。
私は飲んだことがありますが、私には合わなくて生理周期が崩れてしまい、さらに排卵日が遅れ、戻るのに3ヶ月もかかりました。。
勝手に飲んでましたが、結局、卵の質の問題だから、先生には飲む必要はなかったと言われました。涙

私がしていたこと
○運動をする(ホットヨガ)
○体を温める
○メラトニンを飲む
○アルギニンを飲む
○葉酸を飲む
○ルイボスティーを飲む
○ストレスをためない
○最初は心配していましたが、お金・薬漬けになる事は考えず、とにかく試せるものは、すべて試す
○ネットで「質の良い卵子を作るには」を調べて、できるだけ実施する

不安になるし、辛くなるし、しんどい時もありますよね。
ストレスをためないと思ってましたが、結局考えない日はなく、私は殆ど泣いて過ごしていました。

応援しています(*^_^*)

• baby-baby

baby-baby

薬を使っても反応が弱い、育ちにくいと言われました。

実年齢は34歳で、医師からはまだ若いから大丈夫とは言われてますが、数がなく、質の良い卵子が取れるかが心配です。

数日すれば気持ちも復活すると思うのですが、今日受診したばかりなので、落ち込んでいます。
    サプリメントは聞いたのですが、ビタミンEが良いと言われた程度で、処方されるとかはなかったです。

色々教えてくださってありがとうございます。
    メラトニン、アルギニン初耳でかなり気になります。
    調べてみます。

私も結局は溜めないようにと考えてもストレスは溜まってしまいます(^^;;

しょう( ´ ▽ ` )ノさんみたいに泣く事も必要ですね。

応援ありがとうございます。
    しょう( ´ ▽ ` )ノさんに続きたいです!

• 1月22日