※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U7mam
子育て・グッズ

6、7ヶ月検診とB型肝炎予防接種を同じ小児科で受けられるでしょうか?区役所での検診は3、4ヶ月だけで、基本的には小児科で行います。

検診について。
今6ヶ月で来月11日に7ヶ月になる娘なんですが、6、7ヶ月検診がまだです。
来月後半に最後のB型肝炎の予防接種を予定しているんですが、同じ小児科で6、7ヶ月検診も一緒に受診できるんでしょうか?
3、4ヶ月検診が区役所であっただけで、基本的に検診は小児科ですよね?
なんかわからなくなってしまって(>_<)
教えてください(´・ω・)

コメント

メルモ

お住まいの市のホームページに、集団で保健センターや役所などで開催される検診の月齢が載ってます。
一度確認してください。

3.4ヵ月の次は例えば1歳ってなってれば、間の6ヵ月検診とかは基本的には受けなくてもいいですが、成長を知りたいとかで受けたい場合は小児科などに自分で予約です。
その際、健診やってない場合とかもあるので連絡して確認してみてください。

• U7mam

U7mam

詳しくありがとうございます!
    とりあえずホームページ確認してみます\(^o^)/

• 1月22日
  • メルモ

メルモ

大阪市なら、3ヵ月、1歳半、3歳が集団検診なので、それ以外の月齢で受けたいなら個人で小児科予約ですよ( ˙˘˙ )♡*

• 1月22日
  • U7mam

U7mam

そーなんですね!
    じゃあ来月の予防接種と一緒に予約します!
    ご丁寧にありがとうございました꒰*´∀`*꒱

• 1月22日
クラリン☆

うちは保健センターでやってます🎵

今8ヶ月ですが、次は9~11ヶ月検診です😊地域によってまちまちなのかな?

• U7mam

U7mam

保健センターなんですね!
    うちは大阪市内在住なんですが地域でバラバラなんですかね?
    とりあえず市のホームページ検索してみます\(^o^)/

• 1月22日