※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

母乳のみでおしっこ8回、うんち5回。母乳量は足りてる?授乳後にすぐうんちして1時間で次の授乳、足りてない?

哺乳瓶拒否を避けるため
1日一回ミルクをあげています。
今日はまだ母乳のみでおしっこ8回、うんち5回です。
母乳量は足りてるのでしょうか?
あと、授乳の後にすぐうんちをして次の授乳の間隔が1時間だと足りてないのでしょうか?

コメント

あうあいあ

こんばんは(^^)
母乳量についてとのことですが、おしっことうんちの回数だけを見ると足りていると言えると思います。
これで体重が増えていれば問題ないのではないでしょうか!

月齢の低い赤ちゃんは胃と腸が連動しており、授乳すると反射でうんちすることが多いそうです。
また、この頃は哺乳量も少なく、母乳は消化も早いですので、すぐにお腹が減ってもおかしくありません。ですので、1時間で次の授乳が来たとしても、すぐに母乳量が足りていないとはならないと思います。おしっこもうんちもよく出てますもんね(^^)

まだ頻回授乳ですし、2人育児となるととても大変ですよね>_<頑張ってください!

• えるも

えるも

お返事ありがとうございます!
    体重は2813で生まれ2週間検診で3300でした。
    1日49.5増えているとの事で夜間のミルクを減らしましょうと言われ1日一回のミルクにしています。

げっぷが出ても吐き戻しもしょっちゅうですし、うんちも多いので1時間しないくらいだったりも多く足りてないのかな?と不安になりました😭

娘はよく寝る子だったのでこんなんだったかな?とやっぱり姉弟でも全然違いますね。

• 12月7日