※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で寝返りをしないことに悩んでいます。おすわりを早めにさせたことを後悔し、自信を失っています。楽しそうにうつぶせの練習をしているが、成長に不安を感じています。

娘は5ヶ月なのに寝返りをする気配がありません。
わたしのせいだと思います。

娘は生後2ヶ月ごろから縦抱きが大好きで、横抱きにすると泣くほどでした。首は座っていないころでしたが、短時間縦抱きをしていました。3ヶ月半の頃からはよっぽど眠たいとき以外は縦抱きじゃないと嫌がります、縦抱きでそのまま肩で寝落ちすることも多いです。

縦抱きが好きだからかおすわりもしたがりました。
2ヶ月半の頃、どうやっても泣き止まなくて、私の膝の上に座らせたら泣き止んだのが最初です。
最近は私の膝に座って机の上のものに手を伸ばすのが好きです。自分1人ではおすわりはできませんが、一日のなかで結構おすわりしていると思います。それに膝の上でぴょんぴょんさせると喜びます。

ふと、5ヶ月だけど寝返りしないな?マイペースなのかな?と思って調べると、早くからおすわりさせるのはよくないと。はじめての育児だから知識がない、子どもがしたいことをさせたいというのを言い訳にしていたのかもしれません、全然だめだったと思いました。

うつぶせの練習もしていますが、楽しそうにしていますし嫌がる様子もありません。だから大丈夫かなーと思ってたのが間違いでした。このままではなんだか寝返りもしないし、ズリバイやハイハイもしない気がします。
なんだかもう母親として自信がありません。ほんとだめな母親です情けないです。

コメント

mi

全く同じでしたよ!
私の娘も縦抱きじゃないと怒るので、ずっと縦抱きしていました!

うちも6ヶ月入ってやっと寝返りし始めましたが、あまり好きではないようです3日に1回くらいしか寝返りはしませんし、ハイハイもする気配ありません😭

うちの子も他の子と比べたら遅いかもしれませんが、マイペースにゆっくり成長してると思って見守っています❣️

わたしも新米で、分からないことだらけですが何とかなってるのでお互い気負いせずにやっていきましょう😭

• めろでぃ

めろでぃ

ほんとですか?😭

友達の子どもはみんな3ヶ月くらいから寝返りしてて、まだだよーって言うと遅いねーと言われて😭気にしないようにはしてるのですが、、、😭

マイペースに成長してくれてると思いたいです😭💓
    ありがとうございます!救われます😭

• 12月7日
  • mi

mi

きっとマイペースな子なんですよ❣️
    うちも寝返り何回かしただけで、普段ほとんどしないですし🤣

私の友人の子も、寝返りは3ヶ月だったけどハイハイは8ヶ月でやっとした。とか、ハイハイ10ヶ月でしたとか、色々なので今は焦らず見守りましょう☺️

よほど不安になったら、育児相談とかで助産師さんに話聞いてもらうのも手ですよ☺️わたしも離乳食のこととか、お昼寝のこと、成長ペースについて相談しに行ってます😄

• 12月7日
  • めろでぃ

めろでぃ

そうですね、ゆっくり見守ってあげたいとおもいます☺️

そうですね、、、なかなか育児相談の場所まで足がないため行けなくって、、、今度一度いってみます!ありがとうございます☺︎❤︎

• 12月7日
にゃみへい(24)

息子も周りがお座り始めたくらいにやっと寝返りし始めましたよ💦
ハイハイもゆっくりでしたしあまり気にしなくて大丈夫ですよ☺

• めろでぃ

めろでぃ

そうなのですね!!
    ありがとうございます〜安心しました😭💕

• 12月7日

寝返りって、要は足の力と体の反動でするものなので、腰すわりは関係ないです😅
確かに腰がすわるまえにおすわりは良くないですが、だから寝返りしないってわけじゃないです。あなたのせいでもないです。ただ腰に負担がかかっちゃうよってだけです。それで泣き止むんだもの、たくさんの人がやってますし経験ありますよ😀💕
ただ寝返りする気にならない、それだけです!遅い子だと10ヵ月近くまで寝返りしないでずり這い始める子もいますよ😉

• めろでぃ

めろでぃ

そうですよね😭😭😭
    腰に負担かかっちゃいますよね、、、ちょっと座らせすぎだと自分でもおもいます😭
    そうなんですね!遅いのも個性ですよね😭✨

• 12月7日

退会ユーザー

寝返りしないで大人になる人はいないので大丈夫(笑)
    でも心配になる気持ちもわかります!
    成長には個人差があるから、遅い早いはどうしても出てきてしまうし、周りと比べてしまう気持ちもわかる。みんなできてるのになんで?あーしたから、こーしたから、私のせいだよねごめんねって。
    でも、成長のスピードに関係なく、その時その時をしっかり見守れる、子供と同じスピードで同じ目線で成長できるママは子供からしたらとっっても嬉しいはずです💕今あなたが悩んでることも、子供からしたら、もう少しやりたい気分になったら頑張って寝返りするから待っててねー!の合図です😉
    今しかない時間を忘れずに、大切にすごしてください💕
    めろでぃさんのお子さん、そのうちやる気出してねー!笑

• 12月7日
  • めろでぃ

めろでぃ

そうですね(笑)
    そうなんです、毎日1人で見てるから何かあると自分を責めてしまって、、、
    そうですね、ゆっくり子どものペースで過ごしたいと思います😊💕

ほんとですね(笑)やる気出してね☺︎笑

• 12月7日
りさ

うちの子も縦抱きすきでよくしてました
膝の上でぴょんぴょんもだいすきです
でもちゃんと寝返りマスターしたので関係ないと思いますよ!
寝返りせずにハイハイする子もいるし
まだ5ヶ月です、少しゆっくりさんかもしれませんが、娘さんのペースで成長していったら良いと思います!

あまり悲観的にならず自分を責めないで下さい!

• めろでぃ

めろでぃ

ほんとですか?よかったです😭

ありがとうございます😭😭😭

• 12月7日
  • りさ

りさ

うつ伏せ嫌いじゃないのであれば少し寝返りのお手伝いをしてコツをつかませてあげるのもありですね◎
    可能な範囲で\(^_^)/

• 12月7日
  • めろでぃ

めろでぃ

そうですね☺︎
    明日からちょっとずつお手伝いしてみます♩

• 12月7日
ray

同じでした!生後1ヶ月頃から縦抱きじゃないと泣き止まなかったり寝なかったり…でほとんど縦抱きしていましたが、そのあたりからうつ伏せの練習しましょうと言われたので練習はしていました☺︎日中は結構おすわりもしています!

3か月あたりからプレイマットで遊ばせるようになり、プレイマットに寝転ばせたまま家事をしてるとそれを目で追ったまま寝返りをするようになりました☺︎いまではおすわりもできるようになりました💛

家事されている間は赤ちゃんはおんぶですか??プレイマットで遊んだりはまだしませんか??

• めろでぃ

めろでぃ

そうなんですね!!!

家事をしている間はプレイマットです!!!手を伸ばして掴んで遊んでます(笑)

• 12月7日
  • ray

ray

プレイマットで遊んでいるのですね☺︎💛同じ時期にうまれた友達の子供もまだでこのまえ病院に行ったみたいですが、マイペースな赤ちゃんも多く、赤ちゃんにまだやる気がないだけで、そのうちやる気出すから大丈夫だよ〜と言われたみたいなので大丈夫ですよ🌼🌼

動き出すとそれはそれで目が離せなくなって大変です(笑)いまは赤ちゃんのペースでのんびり待ってあげましょう☺︎子供の成長は楽しみでもありますが成長スピードが早くて、こっちがもうちょっと待って〜ってなります😢

• 12月7日
  • めろでぃ

めろでぃ

やる気出すのを待つしかないですね〜〜😊

ほんとですね(笑)マイペースに成長してもらいます☺︎

• 12月7日
まりな

腰がしっかりするまでは、あまりお座りさせるのは良くないって聞きます💦
よく児童館に行くのですか5ヶ月半くらいでまだ寝返りしないっていう赤ちゃん結構見ますよ😃

• めろでぃ

めろでぃ

そうですよね😭
    そうなんですね!安心しました😊

• 12月7日
mama

情けないなんて思う程じゃないですよ😭
うちの子も寝返りは6ヶ月ぐらいで遅くて、ハイハイも遅かったですけど、11ヶ月には歩き出したのでまあまあ早かったですよ😂なのでひとつ遅れたからと全てが遅れるって訳でもないです!
うつ伏せで練習させたこともないです!

腰座ってないのに子供一人で座らせてるわけじゃないですよね?なら大丈夫ですよ💦
順番が前後する子もいます
100人子供いたら成長の仕方は100通りですよ

あと私も周りの子と比べてしまってましたが、そんなこと気にしないで大丈夫です😌!

• めろでぃ

めろでぃ

そうなんですね!!😭

はい、膝の上です!あ、でも腰が座る前から使えるバンボには短時間ですが座らせたりはしています、、、

そうですね、ありがとうございます😊

• 12月7日
  • mama

mama

バンボは
    首が座ってれば使えるので長時間じゃなきゃ問題ないです😌!!

• 12月7日
  • めろでぃ

めろでぃ

ならよかったです!!

• 12月7日
きょん

5ヶ月ならまだあせることないと思いますよー(*´∀`)
姪はぽっちゃりしてたのもあるかもしれないのですが、寝返りは8ヶ月入ってからでしたよf(^ー^;
うつ伏せ→ずりばい→寝返りでした。寝返りよりちゃんこの方が早かったです(笑)
6~7ヶ月のときのは頃に、体を傾けて『寝返りするかな~?』な状態は何度かありましたが、返らず戻ってましたね(^ー^;A
それでも今は元気に大きくなってるし、健康も体格も問題無しです!
個人差もあることですし、そんなに気にしなくても良いですよ✨