※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂後に寝かせると夜遅くまで起きてしまう5ヶ月の赤ちゃん。お風呂後の寝かせ方について、みなさんはどうしていますか?

生後5ヶ月の子がいます!!
お風呂はだいたいいつも18時~に入るのですが
お風呂上がってぐずって19時~くらいに
一度一眠りしてしまうのですが
一時間ほど寝る時もあれば30分ほどてすぐ起きる時もあります!
結局寝るのが22時~くらいになって
夜中2回ほどおきるのですがお風呂上がったあとって寝かせないほうがいいんですかね?😅
みなさんはどうですか?

コメント

ぎゅ

私も同じ感じです!!😭
3ヶ月過ぎてからぐっすり眠れるようになったかな?と思ったんですけど
最近また夜遅くまで起きてたり夜中起きたりします😢
なのでお風呂後寝て、起きてからは必死でズリバイさせて疲れさせて寝かしつけはいるようにしてます!なかなかうまくはいきませんが😭😭

R\(^o^)/

うちも18時頃にお風呂ですがそのあとは眠そうでも遊んだり気を紛らわせて寝かせないです😅
そして、20時には寝ます‼️

ママリ

18時か18時半頃お風呂入れて上がると眠たくなってグズグズするので遊んであげてそれでもグズグズの場合は抱っこして19時半頃寝室で授乳して寝かしつけて20時前にはだいたい寝ます😊最近はそのまま朝まで寝てくれるようになりました👶✨

みっきー

うちも3カ月くらいまではそんな感じだったので、お風呂から上がってすぐ寝るようにしました😊
8時くらいに寝てます!
それでも夜中1回起きますが、3時間おきよりは良くなりました🙆

18時にお風呂入れると、出たあとぐずって泣きます!
そして30分くらい寝ます😂
寝かさない方がいいのかもですが、きにせずそのままにしてます❤😂💦
20時から寝かしつけはじめるとまた寝てくれるので風呂あがり、とくに起こしてないです(^○^)!

みに

赤ちゃんの成長や、発達学的には19時~20時くらいには夜寝に入った方がいいので、そのまま寝かしつけをしてしまったほうがいいと思いますよ🎵

入浴後、体温が下がってくるタイミングで寝るとぐっすり眠ることができますよ✨

ただ、生後4~5ヶ月くらいになると一旦睡眠時間が細切れになるんですよね😅
睡眠退行っていいます。