※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
妊活

基礎体温を測り始めて、排卵日や高温期について質問です。排卵日は11/28〜29あたりで、今日は高温期何日目でしょうか?

基礎体温について質問です。

10月中旬から基礎体温を測り始めて、おそらく前周期は無排卵だったのだと思います。
(排卵検査薬も常に薄い陽性+体温がギザギザで高温期がわからなかった為)
生理周期は大体31〜32日くらいです。

排卵検査薬と基礎体温から見て、おそらく排卵日は11/28〜29あたりかなと思うのですが、どう思いますか?
また、今日は高温期何日目にあたると思いますか?
よかったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしてます(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

コメント

ちーた

基礎体温から見ると、たしかに28〜29日あたりが排卵日っぽく見えますね😌
排卵検査薬が陽性だったのは何日ですか?
高温期は、排卵日が高温期0日として数えます。
なので、もし排卵日が29日とすれば、今日は高温期8日目となりますね👌

• ゆーまま

ゆーまま

コメントありがとうございます♡
    排卵検査薬は、1番濃くなったのが29日の夕方でした!
    やはり29日排卵日説が濃厚でしょうか?
    数え方、ちゃんと知らなかったです💦
    体温が上がってきてから数えるものだと思っていました!(> <)

• 12月8日
  • ちーた

ちーた

29日が一番濃くなったということは、排卵は早くても30日かもしれません🧐
    排卵検査薬は、排卵する前日から2日前に一番濃く出るんです。
    人によって、排卵日に基礎体温が一番低くなったり、上がり始めた日に排卵したり、少しズレがあるようです。
    数え方とかいろいろ、難しいですよね😭
    わたしも、妊活していたときすごく調べました😅笑

• 12月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

30日はもう薄くなってたんですけど、それでも、排卵日は30日かもしれないでしょうか?(´・ω・`)

ほんとに難しいですね💦💦
    調べれば調べるほどわからなくなってきちゃって…💦

• 12月8日
  • ちーた

ちーた

そうですね、排卵検査薬は、排卵前に分泌されるLHというホルモンを検出するらしいのですが、そのピークは排卵の24〜36時間くらい前になるんです😌
    なので、排卵しているときはピークはもうすぎているので検査薬では薄くなってきます。
    病院に通っていたとき、婦人科の先生には検査薬が陽性になったときにタイミングとると、排卵の前にタイミングとったことになるよ、とよくいわれました😌

わかりますわかります💦
    よく頭こんがらがって、もう知らん!とかよくなってました😅笑

• 12月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

なるほど…!
    ちなみに排卵検査薬の濃さが、終了線ほどじゃなかったけど、大丈夫なのでしょうか…?
    ワンステップ排卵検査薬を使ってて、一応薄くでも出たら陽性らしいんですけど。。

タイミングは、それならバッチリかもしれません♡😂

調べることに疲れますよね(´;ω;`)
    それでも気付けば調べてる…。笑

• 12月8日
  • ちーた

ちーた

前回は無排卵だったみたいとありますが、前回よりは濃く出てますか?
    基礎体温は二層になっているので、基礎体温から見ると大丈夫のようにみえますが…🧐

タイミングバッチリでよかったです😄
    安心しますよね💓
    今思えば、もっと気楽に妊活しとけばとか思いますが、でもその時期の当の本人には月1回のチャンスがどれだけ大事かーって感じで、ひたすら調べましたね😅
    長い妊活でしたが、でも1日くらいズレたって、主人のだって子宮の中で数日元気だし!って思うようになりました☆
    ゆーままさんも、赤ちゃんくるならこーい!くらいの気持ちで、楽しんでくださいね😊

• 12月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

前回よりは日を追うごとに濃くでました!

ほんとにそうなんですよね!笑
    気楽にって言われても月に一度のチャンスを逃すかぁ!って。笑

若干の体調不良も出てきて
    上の子に、ママのお腹に赤ちゃん来るかなぁ?って聞いたら、もうすぐくる!って言われたので少し期待しつつ…♡笑

• 12月8日
  • ちーた

ちーた

それならきっと大丈夫です😊
    信じましょ✨

えーすごいっ💓💓
    上の子って、そういうのわかるっていいますもんね!
    ドキドキですね😌
    急に寒くなってきましたので、お身体冷やさず大事にしてくださいね😄
    赤ちゃん来てくれることを祈ってます😍

• 12月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

はい!♡
    約1週間、そわそわするだろうけど
    楽しみに待ちます♡

今までは、聞いても居ないよーとか、来ないよーとかって言われてたのでちょっと期待してます♡笑

ありがとうございます♡
    しっかりと暖かくしてゆっくりと過ごします(*´ω`*)
    ありがとうございました♡

• 12月8日