※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳回数が少ないか相談です。4ヶ月の赤ちゃんで1日5回の授乳。夜は寝ているため夜間の授乳がなく、5回に。起こすべきか悩んでいます。授乳回数の目安を教えてください。

来週で生後4ヶ月になります。
完母です。
授乳回数1日5回って少ないでしょうか?
だいたい4時間おきの授乳ですが、夜はぐっすり
寝る子なので夜間の授乳がなく、5回になってしまいます。
以前は大人が寝る前に起こして飲ませていましたが、
飲ませても飲ませなくても朝同じ時間まで
寝続けるなら無理に起こすのも可哀想かな?と思いまして、、

目安としてみなさんの授乳回数を教えていただきたいです!

コメント

ママリ

うちは夜間はぐっすり寝てくれますが日中頻回で4ヶ月の頃は8回くらいあげてました😅😅
夜寝てくれるならお腹いっぱいだと思うので起こさなくていいと思います!
体重の増えもどうですか?増えていたら充分だと思います😊😊

• m

m

体重3週間前に測った以降測っていなくて...💦夜起こしてあげてる時期が長かったので、起こさずに1ヶ月ほどやってみて体重の増え方を見てみようかと思います。
    お返事遅くなりすみませんでした🙇‍♀️
    コメントありがとうございました♡

• 12月9日
二児の母

わたしも気になります💦
今日4ヶ月になりましたが、少し小さめなので今も3時間1回をなるべく守ってます。
夜中はうちの子もぐっすり寝るので多分1日7回か6回です。どうなのかな?最近遊び飲みをするようになり、回数にカウント出来ないような感じの飲み方の時もあって…。
他の方はどうなんでしょうかね?💦

• m

m

お返事おそくなりすみません🙇‍♀️💦
    そうなんですね😣私も3時間に1回欲しがらなくてもあげてたのですが、どうも集中して飲んでくれなくて、、仕方ないので4時間に1回にしたら割と集中してくれるようになったんです😫それでもうちも遊び飲みしたりするんですけどね💦夜は起きないし昼は4時間あくので、楽といえばそうなんですが、こんな少なくていいのか?と少し不安です😅

• 12月10日
  • 二児の母

二児の母

うちは小さいから、ということもあって市で自由参加?みたいな形で幼児の体重や身長を測る機会が月に2回ずつとられています!
    無料なのでわたしはたまーに行って体重チェックしています!増え方や成長曲線のなかかな?等知れるからわたしも安心なので😊
    Mさんの住まれてる市にもそういうのはありませんか?飲む回数が少なくても体重が増えてたら安心だろうし、一回にたくさん飲めてるのかもしれないし、一度チェックしてみると良いかもしれないですね!
    ちなみにわたしは次来週また体重と身長測ってもらいに行く予定です👶

• 12月10日
ハナハナ

娘も今月で生後4ヶ月です。
完母です!
授乳回数、たまたま今日数えてます。
うちは今の時点で7回です!夜中2回起きます😂あとお風呂あがりにあげて8回で今日は終わりかな〜という感じです。
夜中起きなかった奇跡の日はうちも5.6回だと思いますよ(^^)

• m

m

たくさん回数あげているんですね😣
    うちは昼間も4時間あくし(4時間で泣くってこともないんですが、それより早くあげると遊び飲みがひどくて💦)、夜もないので、これを楽といえばそうなのかも知れないんですが、こんなに少なくていいのか?という不安もあります😅💦

• 12月10日
みー

4ヶ月ならもう本人次第いいんじゃないでしょうか?😂💕
お腹空いたら泣くんだし、、。

うちの子は逆におっぱいマン過ぎて、
12〜15回くらいおっぱいあげてましたよ😢
もう乳首痛くて、、
羨ましいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• m

m

15回!😳😳それは乳首痛くなりますね💦うち新生児の頃10回とかでも痛くて辛くて、、だったのに😭💦笑
    本人次第でいい時期ですかね?😣たしかに特に不快なことがないから夜もぐっすり寝てるんですよね、きっと😣💦

• 12月10日
ゆい

今同じく4ヶ月の女の子を育てています\( ¨̮ )/

基本的に1日6.7回授乳してます!
まだ夜中も1.2回起きるので😂

個人差ありますよね!
ご機嫌も良くて体重増加も順調なら大丈夫かと( ¨̮ )💕
夜中ぐっすり寝てくれて羨ましいです👏

• m

m

本当に個人差ありますね💦
    昼間4時間あいて(といっても4時間でお腹すいて泣くわけでもないんですけど💦3時間だと遊び飲みがすごいので💦)夜も授乳がないのは、ある意味楽なのかも知れないのですが、4ヶ月ってもう少し回数飲んでる子が多いのかな?と思うとすこし不安で😅💦💦
    コメントありがとうございました♡

• 12月10日