※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろママ
子育て・グッズ

育児記録をつけたいと思っています。日記感覚でもいいですが、オススメがあれば教えてください。具体的なメーカーや出版社も知りたいです。

育児手帳?育児ノート?について質問です。

子どもが産まれたら成長記録をつけてあげて将来見せてあげたいなって思ってます😊
単純に日記のような感じでもいいのですが、これは記録していたら良かったよ!とか何かオススメがあれば教えて頂きたいです!
出来れば具体的なメーカーとか出版社とかが分かればすぐ買うので教えてください✨

コメント

ままりん

義理母が主人の結婚のタイミングで母子手帳をくれました。
そこには生まれてからの成長具合が細かく記載されていて、主人もとても喜んでいました。
これから家族になる身として、こんな素敵な家族を育みたいなと思い、自分の子供の母子手帳にも成長記録を付けています。
結婚や出産のタイミングで渡せるといいなぁと思っています💕

• ちろママ

ちろママ

コメントありがとうございます!
    母子手帳にも書けるんですね!
    出生前のとこしか見てなかったです😅
    素敵なご家族憧れます💕

• 12月7日
✩︎

1歳までの記録を残せる
赤ちゃんノートを買いました☺︎

• ちろママ

ちろママ

私もとりあえず1年ごとかなーとは思ってるのですが。
    ネットで見てもたくさんあって迷います😂

• 12月7日
  • ✩︎

✩︎

私は一歳までの記録を残したくて
    買いました♡♡
    スヌーピー が好きなので
    スヌーピーの赤ちゃんノートを
    買ってみました!

• 12月7日
せいママෆ⃛*:・

日付、体温、母乳またはミルクを飲ませた時間、排泄の回数を正の字で、あとは備考欄に予防接種したとか、なにか変わったことがあったら書いてました!私は項目と枠だけパソコンでつくって大量に印刷してそれに記入してました!離乳食が始まると忙しくなって書くのやめました♪

• ちろママ

ちろママ

自作ですか😳
    すごいです!
    私はあまりパソコンとか得意じゃないし、主人のしかないので買おうと思います😅
    普通の日記的なのでも工夫次第ですね✨
    ありがとうございます💕

• 12月7日
ナツ花

私も母子手帳を利用してます!
書ききれない分は、付箋はってます(*´▽`*)

• ちろママ

ちろママ

母子手帳にも書くとこあるなら書いていこうと思います✨
    でも、出生前の今でも書きたいことが多すぎて、産まれたら余計に母子手帳だけじゃ足りなさそうで😅

• 12月7日
はじめてのママリン

私はたけいみきの育児ダイアリーと、それとは別に一日1ページかける手帳を使ってます。育児ダイアリーは日々のうんちおしっこ、授乳、睡眠なんかをかいて、手帳のほうには今日こんなことしたー!とかたくさんかいてます。

今2人目育児中なんですが、1人目の記録がすごく参考になります。おむつを何キロの時にサイズアップしたとか、いつ頃どんなことが出来るようになったとか。将来のためよりも次の子の育児のために、自分のための記録になってます😊

将来は子供が見たいって言えば見せますが、押し付けがましいのもあれなんで子供のためとかは考えてないです😀

• ちろママ

ちろママ

2冊もつけてるんですか😳
    すごいです!
    たけいみきの育児ダイアリー調べてみます、ありがとうございます🤗

私は子どもが二人欲しかったけど悪阻も酷く、切迫早産で2ヶ月入院中で一人っ子になるかもとか思ってます😣
    途中でやっぱり二人目!てなったときは役立ちそうですね✨

確かに押し付けがましいのはイヤですよね😅
    私は自分が妊娠したら自分の赤ちゃんの時の記録とか見たくなって親に母子手帳もらいました🤭
    なので、子どもが見たいって言ったときに見せれるようにしときたいなと思います😊

• 12月7日
こんぶ

素晴らしいですね🎵
私なんて子ども3人いますが、日々の育児にいっぱい、いっぱいで全く育児日記とか書いてませんでした(笑)
息子が小学二年生の時に『ボク、ワタシの誕生記録』みたいな課題があって、親もコメントやら色々と書くのですが、全く何も記録してなかったので、思い出すのも一苦労でした💦

初めて笑った日や寝返りした日とか歩き始めた日とか書いておくといいかもですね☺

赤ちゃん本舗とかに可愛い育児日記とか売ってそうですよね☺

アドバイスになってなくてごめんなさい。

• ちろママ

ちろママ

やっぱり育児でいっぱいいっぱいになりますよね😣

私は自分でも10年くらいちょっとした日記つけてるので、子どものもつけといたらいいかなーって思って✨
    小学生になったら母子手帳持ってかないといけないから、ちゃんと書いてた方がいいよって看護師さんに言われて今は母子手帳と自分の日記に少し書いてる程度です。
    やはり必要になるんですね🤭

入院中でお店行けないのでネットで探してみます!

• 12月7日
麻南

ほぼ日手帳を育児日記の代わりに使ってます。
妊娠中から胎動があった時間や悪阻だったとか色々書き込んでいたので出産後もそのまま使ってます。
夜寝た後にまとめて毎日のページに24時間の記入できるので今はミルクやオムツ、寝てるなど色々書き込んでます。
日中はアプリのぴよログに入れてるのでそれを写してる形です。

• ちろママ

ちろママ

ほぼ日手帳というのがあるんですね😳
    調べてみます、ありがとうございます✨
    アプリでも書かれてるんですね!
    携帯はデータ飛んだりアプリが消えたりてことがあってあんまり使いたくないなって思ってて😅

やはり色々記録しといた方がいいんですね、ありがとうございます🤗

• 12月7日
麻南

1日1ページのデイリーのページに子供の事とかを書いてます。ほぼ日手帳はLOFTだと取り扱いがあるので参考までに!
アプリだけだと機種変の引き継ぎがうまく出来なかったりデータ飛んだ時のバックアップが心配だったので二度手間かなと思いつつ手書きも残すことにしました。日中子供の相手しながら即記入は難しいので寝かしつけた後やお昼寝の時なんかにまとめてです。
無理ないようにやれたらいいな〜と緩くやってます笑

• ちろママ

ちろママ

田舎すぎてロフトないんです😂
    しかも入院中なのでネットですね😂

確かに無理すると続かないですよね!
    私もノートだけじゃ辛くなったらメモ程度にアプリも考えてみます😊

• 12月7日
  • 麻南

麻南

ほぼ日新聞とかで手帳の使用例を上げてる方がいるので見てみるといいと思いますよ〜
    通販もやってます!

• 12月7日