※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

出産準備について具体的な必要アイテムと不要なもの、哺乳瓶や消毒液についての情報が知りたいです。冬生まれのママさんからアドバイスをお願いします。

来年2月出産予定です☆

そろそろ旦那と出産準備をしようと話してます!
義姉から 肌着、洋服、ガーゼをいただけるのですが、
多少汚れているのもありないものと考えて

肌着の枚数、ガーゼの枚数等 具体的に、
必要最低限のものを
おしえていただきたいです!🙃✨

またこれはいらなかったなーってゆうのも知りたいです!

哺乳瓶も乳首の部分だけのものだったり
消毒液とかなにもわからなくてm(_ _)m

リストを作って買いに行こうと思ってます!
冬生まれの先輩ママさん🌟ぜひおしえてください👌

コメント

さくら🐶💓

私も2月出産予定です!
哺乳瓶が使える子なのかわからないので、病院で試してから買いに行ってもらおうと思ってます😂
完母になっちゃったらもったいないと思って💦

  • りー

    りー

    週数同じですね❣️
    哺乳瓶私も同じこと思ってました💦
    種類も沢山あるし、
    病院で使ってからでも間に合うようであればそうしたいです( ˊᵕˋ )

    • 12月7日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    おしゃぶりも結局哺乳瓶の乳首だめならダメかなって思ってます笑
    なので、試して見て旦那にこれ買ってきて!って言うつもりなので、とりあえず目星とか値段だけみてます🤭🤭
    なにから揃えればって感じですよね笑
    おくるみは必須かなと思ってます!

    • 12月7日
  • りー

    りー

    赤ちゃんによりけりですもんね🤣🤣
    おくるみも必要ですね!
    ありがとうございます🌟

    • 12月7日
kie

うちも義姉からお下がりたくさん貰いました。
でも退院時やお宮参りの時とかは新しいの着せたくて、肌着は2枚セット、ロンパース2着、ガーゼは10枚セット一袋買いました。
退院時、ベビードレス着せましたが、チャイルドシートに乗せづらくて困りました(笑)

ほ乳瓶は一本用意してましたが、病院で使っていたものを購入して、退院時にレンジで消毒できるケース買って帰ってきました。

あと、なくてもいいものでしょうが、おしりふきウォーマーはお下がりで貰って良かったです。うちは1月末生まれですが、夜中のうんちの時とか冷たいとかわいそうだったので。

  • りー

    りー

    そうなんです!新しいのも着せたいとも思ってます。笑
    ガーゼは沐浴用とミルク用わけて購入しましたか?🙃

    やはり哺乳瓶の消毒はミルトンとかよりもレンジのものの方が良いのでしょうか(・∀・)?
    おしりふきウォーマー検討します🌟🌟

    • 12月7日
  • kie

    kie

    あ、沐浴用の(大判2枚と普通の大きさ4まいのセット)も買いました!
    ミルク用が10枚セットです。
    うちはアパートでキッチンも狭く、ミルトン置いておくところないなーと思って、レンジ消毒にしました。
    保存ケースにもなるので、コンビのがオススメです。

    • 12月7日
  • りー

    りー

    沐浴用もセットが売ってあるのですね!
    私も狭いのでやはりレンジ消毒かなと思います。
    ありがとうございます☆

    • 12月7日
  • kie

    kie

    レンジ消毒の際には、サイズを確認した方がいいと思います。
    結構大きいので、お持ちのレンジが小ぶりだと入らない可能性も😱

    • 12月7日
あいな

哺乳瓶などミルク関係は出産してみないと必要か分からないので、下調べだけしておき必要な時は退院時に買えばいいと思いますよ😌

ガーゼは長い期間使えたので、20枚入りの買いました💡
うちの子たちは吐き戻しが多かったのと、うんちなどで汚れたりしたので、肌着やカバーオールの枚数は必要でした。
上の子のお下がりがあるので、とりあえず新しい短肌着3枚、コンビ肌着2枚購入。

あとはお風呂は洗面台と考えてるので、洗面台用のマットを買う予定です。
石鹸は泡で出るタイプのものを一つ買いましたよ💡

  • りー

    りー

    哺乳瓶は出産後にしたいと思います🌟
    赤ちゃんの洗剤や石鹸も必要ですね💦
    ありがとうございます🙇

    • 12月7日
みみみ

1月予定で出産準備がまもなく終わりますが、ガーゼ20枚とか書いてるリストもあるみたいですが、思ったより薄くて使い道がなかったりするらしいので、ガーゼ素材のハンカチ的な方がいいよーとアドバイス貰ったことあります!
確かに沐浴だったり顔用にガーゼは必要ですが、手洗いで絞ってすぐ乾くし、吐き戻しとなると多少厚みある方が良いみたいです( ´ ▽ ` )