※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の女の子を育てている方が、夜間断乳について相談しています。現在の状況や対応方法、起きた時の対処法についてアドバイスを求めています。

断乳についてです。

1歳5ヵ月の女の子を育てています。
来週ついに夜間断乳を決行することに決めました!
ダラダラ迷っていたのですが。。。💦

今が、
寝る前(7:00-8:30)に哺乳瓶でミルク&おっぱい

調子良ければ日が変わるまで起きないが、
寝付いてから30分後とか1時間後とかに起きることあり。

こういうときも夜間断乳中はおっぱいもミルクもあげないんですよね?

哺乳瓶はおっぱい卒業できたら少しずつ辞めていこうと思ってます。

日中は保育園なので、基本離乳食(幼児食?上の子たちと同じの食べてます)です。
私がお休みの日は日中欲しいと言われるのであげてます。

からだの調子が悪いときはいつも以上におっぱいです。
今中耳炎してるせいか、今朝は少しご飯食べておっぱいおっぱいずっとせがんでましたが、保育園行ったらけろっって感じでした。

夜間断乳移行中、子供が起きたら皆さんはどんなことをしてあやしてましたか?
子によって違うのは理解の上ですが、いろいろ対策が多いほうが助かります。
寝付いたら、比較的すぐ起きてもおっぱいあげないのか?も含めて教えて欲しいです。

よろしくお願いします😣

コメント

ハクナ

お腹いっぱいかどうかで判断してました。
寝る前にはたっぷりあげましたよ。だから1時間で起きたなら口さびしい、ぬくもり恋しいって状態かなって思い、あげずにトントンしてました。

• めぐ

めぐ

なるほど!
    ありがとうございます😄

• 12月7日
2人のママ

私の息子は今1歳3ヶ月なのですが、先月夜間断乳から始め今月に入ってついに断乳しました〜👏
夜間断乳前は夜中ちょこちょこ起きて添い乳の繰り返しが辛かったのですが、今では夜寝てから朝まで起きなくなりました😍😍
完母で育てていましたが、夜間断乳する前は寝る前にフルーツやヨーグルト、ミルクをあげてとにかくお腹いっぱいにしてから寝かしていました!
私はほぼ添い乳で寝かしていたので抱っこで寝かすのは無理だな〜と思ったので、夜中起きても抱っこせずひたすらトントンでした!始めの数日は大変でしたが、今では昼寝、夜の寝かしつけめっちゃ楽です😍😍
ベットに入って絵本読んで息子が眠たくなるの待つのみです!笑
眠たくなったらゴロンとするのでトントンしたら寝てくれます😍😍
泣いてる時に何も言わないより、もうおっぱいないよ〜おっぱい卒業しようね〜とか言った方がいいと思います!
そのせいか息子はひたすらギャン泣きとかなかったので比較的楽に断乳出来ました😍😍
長くなってすみません😭😭
断乳頑張って下さい!!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!!
    1歳半になる前くらいのタイミングで断乳遅いと否定的なこと言われるかもと思っていたのでほっとしました💦
    そして、近い月齢でとても参考になります😆
    寝かしつける前のミルクはコップですか?
    最初の数日の大変っていうのは、かなりギャン泣きしましたか?

また質問でスミマセン💦

• 12月8日
2人のママ

一歳半での断乳って全然遅くはないと思いますよ☺️☺️
おっぱい飲んでる姿可愛いのでいざ断乳すると寂しいです😭😭
ミルクはストローで飲んでいます!
コップ飲みはまだそんなにうまく飲めないので、、、
それに息子は一気飲みをあまりしないのでストローで時間をかけてゆっくり飲んでます!笑
最初の数日はギャン泣きは15分前後でしたが、再入眠に時間がかかりました!
おっぱいくれないと分かってからは、諦めるとすぐに寝てくれました!

• めぐ

めぐ

お返事遅くなりスミマセン💦

確かにおっぱい飲んでる姿ってかわいいですよね🤗
    ギャン泣き15分くらいで寝てくれるのはいいですね!
    うちもそれくらいで済むといいのですが😅

なんとなく断乳の覚悟とイメージできてきました!
    ありがとうございます😄

• 12月9日