※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

長くなります。私(22)旦那(23)男友達(妻子あり、22)。私たちは中…

長くなります。
私(22)旦那(23)男友達(妻子あり、22)。

私たちは中学からの仲良しです。もう10年近くの付き合いになり、結婚してからは家族ぐるみでの付き合いをしています。旦那にはこの友達以外親しい友達がおらず、旦那の事で困ったときは相談に乗ってもらいます。
旦那は少し問題ありで、同棲中にこの友達の前で女の子と会う約束をしたり、行くと行っていた場所にいなかったり、仕事から帰ってきた時間と明細の残業時間が合わなかったり。職場でお風呂に入れるのですが、0時半に仕事を終えお風呂に入り、5時頃に帰宅し寝癖のようなものをつけていた事があります。何をしていたかは確証は取れていません。金銭面もひどく仕事終わりに1週間続けてパチンコ、休みもパチンコ、行けないと怒る。とにかく自分の思い通りにらならないと怒り私や息子を数日無視します。例えば、出先で外食したいからと回転寿司に連れて来られ、息子が食べるものがないからと言うと、腹空いてないから帰る!と怒り出し口を利かないなど。こういう事が色々な状況で起こるため、私はなるべく旦那の思い通りになるよう、尚且つ息子の負担にはならないようになんとかうまくやってきました。顔色を見て言葉を選んできました。家事しない、育児は遊ぶだけ、気分が乗れば夜泣きでドライブに連れて行ってくれたりはしましたが、家の中だと体型的に無理だとかで寝かしつけなどしません。
産後退院した当日にパチンコ、1週間後には泊まりで釣り。妊娠8ヶ月〜臨月までは旦那が無職、産後2ヶ月頃まで私のお金と出産祝い等でなんとか生活しました。
産後1ヶ月足らずで仲良しは毎日。私が家事をしてると終わるまで待ち、私が側によらないと無理やり触らせてきたり口に入れてくる。ちょっと無理な雰囲気を出せば嫌われただとか言ってふてくされる。息子が起きていてもお菓子を食べさせてその間に私を別室につれて行ったり、息子がついてきたら布団で私を隠してまで性行為。
昼食を作ってる間に息子のぐずりを見てもらっていた時に、昼飯作るのにダラダラ時間かけるな、俺に押し付けて放置するな、順序を考えろと言われて初めて言い返しました。それからほんの少し旦那も変わりましたが、私は今更という感じになってしまい。それでも息子が起きてても襲ってくる→拒否→怒るを繰り返し。家庭内別居のようなものでした。それを心配した友達が私の様子を見に来てくれて(奥さんには言ってあったみたいです)私も旦那から、前にあいつなら2人で遊んでもいいと言われていたので家に上げ、旦那が借りていたゲームを渡し話をしていた時に旦那が帰宅しました。やましいことはないので、そのままの事実を伝えました。結果旦那は出て行ったのですが、私も十分我慢したと思い引き止めず。義実家には一瞬顔を出し夜中から朝にかけては帰ってないみたいです。友達とは家の中で一言話し、外では会話せず友達が帰るのを見てから出たみたいです。

息子は家にいれば遊んでもらいそれなりに懐いてますが私にとってはこんな旦那です。
今まで喧嘩する度に泣きながら旦那を諭してきましたが離婚、別居、お前のせいと騒がれました。今回私は一切動揺がありません。

何をしているか、何をしてくるかわからないので私からは一切連絡しないつもりでいます。

なんとなく吐き出したくなってしまい書きました。

コメント

人の旦那さんに失礼ですが、子供だなぁー馬鹿だなぁーと思います。
大人になりきれていないのに子供の父親になれますかね。
いないほうが奥さんはスッキリしますね。
でも、子供からしたら父親はその旦那さんだけなんですよね。
離婚回避の方向で家族交えて話し合いしたらいかがですか、ありのままを伝えるといいと思います。
別居してもそんな旦那さんならここぞとばかりに女遊びやパチンコ三昧でしょうね。
でもそんな旦那さんでもあと数年したらだんだん大人になっていく可能性はあります。
希望を持って下さい。

• さくちゃん

さくちゃん

いえ、失礼なことないです。
    仰るとおりだと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )
    正直、これならいなくても変わらないと思ってきました。それでも息子にとってはたった1人のパパ。私から見たら面倒なおむつ替えやお世話は避けて遊ぶだけでしたが、息子にとってはそれだけでもいいパパなんだろうと、自分から離婚を切り出すことはできませんでした。
    昨日は具合が悪くて帰ってきて、私に1万を催促して渡し、実家に寄って病院に行くと告げたきり顔は出してないそうです。その後うちに帰ってきて荷造りして出て行ったはずですがどこに行ったかわからず。
    義母に説明したところ、バカ息子でごめん、2人の事だから仲直りを願って見守りますとの事でした、、

今はまず私がまた希望を持って旦那とやり直して行けるかを考えて、旦那がどう出てくるか静かに待とうと思います。

• 1月22日
yunnan

大変な旦那さんですね💦
子育てより手がかかりませんか?
自分のしたい事をしたい時にって、
我慢を知らないんでしょうか。
今までこういったことは
我慢されて、話し合いなどは
されたことないですか??

変わることを期待して
ガツンと言ってやるか、
(向こうから連絡来た場合)
もういっそのこと切り捨ててやるか、、
実際別れ話されたら
泣きついてきそうですけどね😑
そんな父親ならいらん!!
と私ならいっちゃいます😞

• さくちゃん

さくちゃん

話し合いはしてきました!
    例えば、旦那が育児家事に一切手を出さないことに怒った時は、育ちが違うのにいきなり察して手伝えは無理。言わないお前が悪い。
    毎日仕事帰りに遊んで次の仕事に起きない、2人で話す時間もないと言った時は、言うタイミングがおかしい(週頭から仕事帰りに遊んでたので、その週が終わるまで様子を見て、1週間毎日遊んで帰って来たので休みの日に言いました)と怒ったり。そういうことじゃないんだけど、、って答えが返ってきて、結局お前が悪い!となります。

泣きついてきませんでした。
    動きがあったので、上のぽよぽよさんへのお返事に書いたので読んでいただけたら嬉しいです。

• 1月22日
  • yunnan

yunnan

上のお返事拝見しました!しいさんのおっしゃる通り、その時の感情で決めることではないですし、離婚するにしてもしないにしても話し合いが必要ですよね。離婚回避しても、以前と同じ状態になるならしいさんが辛いでしょうし。両家の親と同じ場で冷静に話し合えたら一番良いのにと思いますね、、
    旦那さん、何か仕事とかで追い詰められてる感じなのでしょうか?精神的に不安定なのかなと感じます。旦那さんが少し休んで、冷静になってくれたらいいんですが。

• 1月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

おはようございます。
    ありがとうございます。
    冷静さの欠片もなかったです。
    私が大好きで信用してたから疑うような事が出てきて腹立つんだと言ったり、結婚なんて紙切れ1枚の関係だと言い出したり。
    見た感じ思い詰めてる様子で目もすわってました。私自身鬱を経験しましたが、旦那も一度カウンセリング受けるべきだと思います。

夜にはもうお前たちの為に働くのも家で父親やるのも全部に疲れたとLINEが来ました。その後音信不通。今朝、もう少し1人で考えて整理がついたら帰ると連絡がありました。

とりあえず帰ってくるまで待ちます。

• 1月23日
  • yunnan

yunnan

大変な中お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、旦那さんの中でいろいろ葛藤があるのかもしれませんね。一番近くにいるしいさんがそう感じるのなら、少なからず精神的に参ってしまっているんでしょうね。

帰ってこられたら、落ち着いて話し合いが出来ますように。しいさんも、精神面や体調など無理なさらないようにしてくださいね。少しでもいい方向に向かいますように。

• 1月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうみたいです。

きっとまだ子供すぎたんだと思います。私は息子を授かった時点から、色々自然に身体のために我慢したり産後も当たり前に自分の時間を削って、それでも母親だし苦痛に思ったことはなかったんです。
    でも、旦那は元は仕事も気が向いた時しか行かないような人で結婚したらそうはいかなくて、1人の時間もなかなかなく、精神的に弱いからか子供だからか人並み以上に遊びに出ないと気が済まなかったんだと思います。お金は渡すから休みは全て自由にさせてくれみたいな。でもそんなの通用しないじゃないですか。
    だから家族を背負ってみて、俺には無理だと思ったんでしょうね。

夕方から私は実家に行き、旦那にもそう伝えたらいない間に帰ってきて寝てました。とりあえずどこで寝泊まりしてたのか、そもそもちゃんと生活してたのかもわからないので起きるまで待ちます。

旦那がやっぱりもう背負うのが重たいと言うならもう仕方ないし、やり直すと言うなら私も色々直してもらわなきゃならないことを伝えます。じゃないとまた繰り返すので。それが納得できないなら離婚。
    どちらにせよ、旦那次第になりそうです。

• 1月23日
  • yunnan

yunnan

そなんですね。確かに、結婚出産すると独身時代のような自由な時間はないですよね。それは普通考えたら分かることですし、今さら、と言いたくなりますが。
    父親になりきれていないんでしょう、、もちろんそんなの通用しません!!母親だって、みんながみんな精神的に強いひとばかりじゃないですよね!泣きながら、色んなことを耐えながら子供のために強くなるのに、、。好きな時に仕事して遊んで、休みは自分のためだけなんて出来る父親いませんよね。妊娠、出産、子育てとしんどい事を嫁に任せっきりで、、、腹だたしいです本当に。

一旦帰ってこられたなら、とにかく無事で良かったです。確かに、ここは旦那さんの気持ち次第ですよね。やり直すなら努力してもらわないと。まずは父親としての自覚をもってほしいです。

• 1月24日
  • さくちゃん

さくちゃん

なかなか自覚を持つのができないですよね。男は、、
    旦那の祖父を見てると、孫たちが集まってて帰ると言ったら怒ったり、みんなの話題に入れないとふてくされて帰れ!と言ったり、旦那は一番大事な時期を祖父母に育てられたので完全に影響受けたなって感じです。

帰ってきて朝、まずお風呂に入りたいと言うので準備したら入り、なぜか義母にごはんに連れて行ってもらおうと言われました、、義母はこんな状況で祖父母たちと温泉とごはんの約束をしてたらしく断って、気にくわないのかまた引きこもり。話し合う気になったから戻ってきたんじゃないの?と言ったら話したくないあっちに行けと。私もしばらく家を開けて帰ったら、いきなり部屋から出てきて息子と遊び出し、なぜか私に向かって息子の布製のおもちゃやボールを全力で投げてぶつけ、私のお腹を踏んだり座ったりされました。で、たまたま旦那に渡していたキャッシュカードを返してきました。

意味わかりません、、
    呆然としてしまってなにも言えず、、

• 1月24日
  • yunnan

yunnan

なるほど、そうなんですね。お話を聞いて、旦那さんが父親の自覚を持ってくれれば、、と思っていたんですが、なかなか根が深い問題かもしれませんね、、、

え?お腹大丈夫ですか!ふざけてですよね?本気でじゃないですよね?ちょっと本当に意味がわからないんですが、、、すごく心配です。落ち着くまででも、別居などは難しいですか?しいさんの実家は頼れませんか?今の状態で一緒にいても、話が進まないどころかしいさんと子供さんが怖い思いしませんか、、?すごく心配です、、

• 1月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

お返事遅れてしまってごめんなさい!

いつも喧嘩の後はじゃれるような手出しをしてきたり好きな物で機嫌とってくるので、本気の暴力ではないと思います。わざわざ布製のおもちゃ選んでたので、、

精神的に参ってるらしく仕事には先週の金曜日から行かなくなりました、、

• 1月26日
★チョコチップ★

旦那さんワガママもいい所ですね!父親としての自覚があまり見えないです。顔色伺いながらって疲れません?(>_<)苦労されてると思います。怖いのが手を出してきそうな感じがします。動揺がないということは別居なり離婚も頭にあるんですか?悪化する前にの方が良いと思います(>_<)

• さくちゃん

さくちゃん

かなり疲れます( ˙-˙ )
    一応、手だけは出されたことないです。口がすごいですが、、

旦那とは付き合ってからだと6年一緒にいるので、私もここが限界だったのかなと思ってて、、旦那が出て行ったとき、このまま離婚と言ってくれば自分から切り出して揉めることもないし終わりでいいかなと思ってしまいました。

もちろんもう少し考えてみるつもりです!

• 1月22日
♡あ−ちゃん♡

初めまして。
旦那さんはまだパパにはなりきれてないんですね。
わたしの主人もだいぶと子どもなのでお気持ちわかります(^^;
わたしも主人の機嫌次第で無視されたりするので(^_^;)
ただ一度親も含めてお話されるべきですね。
じゃないと、しいさんが疲れ果ててしまいますよ!!

• さくちゃん

さくちゃん

初めまして!
    なんで無視なんでしょうね?
    思うことあるなら言えばいいのに。
    疲れますよね。

しばらく好きにさせておいて、向こうから何か言って来るか引き伸ばせないと判断した時点で両家で話し合いしようと思います。2人だと私の話聞いてくれないので、、
    義母にさっき連絡したら、バカ息子でごめんね。2人の事だから仲直りできるように静かに見守りますって言われました(´・-・`)話し合いになるか不安です( ˙-˙ )

• 1月22日
きょーこ★

私と旦那と似てたんでコメントさせていただきます。
旦那が子供っぽいとなんか子供が二人いる感じで疲れますよね~_~;
わたしも顔色をうかがったりすることがあるんですが本当に何やってるんだろうと思うことが多くなりました。
ある意味娘よりも手がかかって本当に困るし、ストレスです^_^

• さくちゃん

さくちゃん

ほんとに疲れますよね。
    今年24になる子供なんか私には育てられません笑

顔色うかがってると、感覚が麻痺してきます。ストレス感じなくなって、私が旦那をうまく操って家の雰囲気を保ってる!と思ってきます。私はここまで来ていて、友達が言ってくれた言葉で私は間違った生活をしてると気づきました。そうなったらどんどん冷めていきましたよ。

私たちみたいになる前にいい方向に向かいますように( ・ ・̥ )

• 1月22日
ぽよぽよ♡

すみません、失礼承知で言いますが旦那様動物ですやん。
思い通りにならなきゃ怒る、あとは仲良しそれくらいしか感じませんでした。
なぜそこまで我慢されてるの?

• さくちゃん

さくちゃん

6年一緒にいるのでなんだかんだ好きな気持ちもあるんだと思います。
    機嫌がいい時は、面白おかしく割と思いやりもあるんです。DVで言う、辛いのに優しい時が大好きだから、、みたいになってしまったのかもしれません。

昼間離婚届を持って帰って来ました。今すぐ出すから今すぐ書けと。私は、離婚するにあたって取り決めなきゃいけないことがたくさんある、お互いしっかり調べて考えてからにした方がいい、両家の親も巻き込むことだから、今の感情で決めるものではないと言いました。

本人は、もう疲れたと。自分の親友と私の間になにもなかったと信じられない。こうなる前から夜勤の時はいつもなにかあるんじゃないかと心配で疲れてた。と言ってました。私は一度も不倫や浮気の事実はないです。旦那がその友達となら2人で会っても気にしないと言ってたのを鵜呑みにしていたので、実際は不安に思っていたことを知らずにどうせ旦那が仕事中で携帯を見ないし、たった10分程度物を取りに来るくらいなら報告は後でいいと言わずに家に上げたことは、軽率だったと謝りました。

旦那は私が冷たくなったと気付いていたと言うので、それを冷たくされたから怒って家庭内別居してしまうのではなくて、まず自分がなにかしたのか、私がどういう気持ちでいるのか知ろうとして欲しいと言いました。知らねーよって言ってましたが、、

とりあえず、もう疲れた考えたくないと言ったり急に今すぐ書け!!と怒り出したり、話し合える状態ではなかったので連絡が取れた実母を呼びました。旦那も保証人は自分の知り合いにするとか言い出し、実母が到着するまでに時間稼ぎにタラタラ名前を書いたりしたので複製して出すかもと思い冷静に話し合えるまで一瞬の気持ちで一生を決めるサインはしないと離婚届破きました。
    実母からは、結婚する時に挨拶に来たんだから、離婚する時も理由を言いに来なさい。まず頭冷やして数日考えなさいと。旦那は、なら今日の夜に話しに行くと言ってましたが来ませんでした。

• 1月22日
ぽよぽよ♡

しい♚⁂°さんの対応は間違っていません。一時的な感情の高ぶりで決めてはいけないので一度距離をおいて冷静になってから考えた方がいいです。しい♚⁂°さんは冷静になって話せてますが、旦那さんが感情的になりすぎてますね。自分のことしか考えられてないと言うか…
今夜来なかったのはやはり冷静になったから?それとも、忘れて遊んでるから?
お母様は離婚を進めはしないのですか?

• さくちゃん

さくちゃん

冷静になったのか、話す気力もないのか、、
    昼間来たときは寝てない様子でした。もしかしたらどこかで寝てるかもしれません。

全部俺が悪かったんだね
    もうお前らの為に働くのも
    家で父親やるのも
    全部に疲れた
    ごめん
    とLINEが来ました
    質問に出てくる友達が車で探し、私は自宅のパソコンに旦那がスマホのGoogleアカウントを登録してるのを思い出して位置情報探したりしてますが、わかったのは0時近くにGoogleを使ったこと、場所は日本とまでしか出ません。地図で追跡してみたら今は位置情報オフにされてます。

結婚する前、旦那が出張しかない現場仕事で離れた時もこんな風に全部疲れたと言われたことがありました。

• 1月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

母は離婚をすすめはしません。
    とりあえず冷静になって話を聞かないことにはと。

• 1月23日