※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が可愛くて保育園に預けるのが辛い。復帰後のキャリアや涙、離れる不安がある。他の方の経験やガルガル期も気になる。

息子が可愛すぎて保育園に預けたくないです。
職場には産休に入る前、来年の四月に復帰したいと自ら言ったのに、実際息子を産んでみると可愛くて可愛くて、1秒足りとも息子と離れたくありません。
ガルガル期もあるのか、夫と以外に息子を預けることに大きな不安が伴います。
職場には自分から四月に復帰したいと言ったのに、やっぱり息子が可愛いから育休延長したいなんて言ったら信用無くすと思いますし、例えば再来年の四月に息子を預けてもいいという気持ちになっているものかも想像つきません。
専門職で努力して得られた資格、そして今後のキャリア、得られる収入を冷静に考えると保育園に次の四月から預けるのがベターと思いますが、預けることを考えると涙が出ます。
保育園に入れた後のことをイメージして、とりあえず息子といる時間を増やそうと、今までベビーベッドで寝かせていたのを添い寝にしましたが、やっぱり離れるのはさみしいです。
息子が泣いたら今ならすぐ抱っこしてあげれるのに、保育園に預けたら泣いてるかどうかもわかりません。
今の私の息子と離れたくない気持ちはおさまるものでしょうか?保育園にお子さんを預けられている方は、同じような気持ちなのでしょうか?それとも私がガルガル期なのでしょうか?
働きながらこんな悲しい思いをし続けるのでしょうか?

コメント

みゆ

分かります😭💓

わたしは幼稚園の先生をやってます。
担任になるので、4月に復帰しなきゃいけません😭😭💦
ほんとに嫌です😭

でも、こどものためにも
頑張って働いて
稼いで笑
たくさん遊んでたくさん買ってあげよう💓 お金をこどもにつかうためだ!と考えています😂😂💗💗 💦

わたしの職場で4がつに戻るっていってたものの、可愛くてやっぱりやめますって方いましたよ😂
別になにも思いませんでしたし、それを言う人はいませんでしたよ😉
そりゃそうだよね〜ってみんなしてなっていました😂💗

よく考えて、いい結論がでるといいですね💓

• まま

まま

やっぱり嫌ですよね😫
    ゆーまま♡さんは決意を固められた感じですか?
    四月から戻るって言って戻らなかった方は結局ずっと戻ってこなかった感じですか?延長とかして戻る場所がなかったらどうしようと、悩みます。

• 12月7日
  • みゆ

みゆ

固めましたね(´°ω°
    うちは、共働きしないと金銭面的にも厳しくて😭😭
    こどものためにがんばるとムチうちました😂💗w

2年後戻ってきましたよ💗笑
    みんな、おかえり〜って感じでした✨

• 12月7日
りぃ(26)

私は仕事をしなければならない状況で
娘を5ヶ月で預けることになりました。

悲しかったけど
まだ1人目の娘は保育園で楽しく過ごしてるし
私も仕事をして(営業職)
ゆうずは聞くしリフレッシュになって
よかったと思いました

• まま

まま

なるほど。。りぃちゃんさんは、保育園預ける前からリフレッシュしたいなあとか思っておられましたか?
    私は今の息子との生活が心地よくて、働いたあとのメリットを考えることができていません😫

• 12月7日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

1年前までバスケで体を動かしていたとかありますが、家でじっとしてることとか同じ繰り返しと詰まってて😅

• 12月7日
クロニャ

来年の4月というともう10月の申込みはされたんでしょうか?
確かに近年、みんな未満児でいれる方がほとんどですよね。私は仕事を辞めたので2歳8ヵ月の息子を今でもみてますが支援センター等に行くと2歳以上はほとんどいません😅みんな早くから預けて仕事してるみたいですね。仕事はいつでもできるけど子供の成長は一回しかないので、個人的には見れる環境(金銭面とか)であればぜひ見てあげてほしいです😊私は2歳すぎたあたりから体力が追い付かず、最近ではお友達と会えるのが楽しみみたいなので、そろそろ入れ時かなーと来年から幼稚園に入れます☺
来年半ばから保育料も無償になるみたいですし、せめて再来年の春からでもいいんじゃないですかね😊友人は育休中にもう一人頑張ってそのまままた休んでますよ😁

• まま

まま

しました😫そのときに預けなくては、と決めたものの、まだグズグズ悩んでます😭
    一応節約等して切り詰めれば、ギリギリ見れる環境なのですが、専門職で数ヶ月で復帰する方が多いので、長くとると仕事復帰が難しくなるところが自分の中で悩みです💦

• 12月7日
  • クロニャ

クロニャ

気持ちの面では淋しいかもしれませんが、預けることによるメリットだけを考えていくしかないですね😣1歳前後だとまだ自我もそれほど強くなく慣れてくれるのも早いし、給食があれば毎日1食はバランスのよい食事が食べさせてあげれるとか😅
    うちはもう2歳すぎてママ、ママだしイヤイヤ期だから絶対預け始めは毎日イヤイヤ、大泣きが目に見えてます😵

• 12月7日
あぽ

私も息子が7ヶ月になったばかりのときに保育所預けました。けど、申込用紙をもらいに行く前から、離れたくないから育休マックス取りたい気持ちと、働いた方がお金に余裕が出来るしという気持ちで毎日毎日憂鬱でした😂

申込用紙貰いに行った段階で息子はまだ2ヶ月くらいでした。
申込をした後も、本来の育休はまだまだあるから保育所落ちたっていいと思いながら毎日過ごしてました😅
入所決定の通知が来たときはショックでしたね😔あー入れなきゃいけないんだ、離れなきゃいけないんだ、と、、、

でも保育所行くようになると遊び疲れるのか夜もぐっすり朝まで寝てくれるし、月齢低かったのもあり慣らしもスムーズにいけました😊今じゃ保育所の先生のこと大好きになり、一番月齢が小さいので他のお子さんたちに可愛がってもらえているようで微笑ましいです😍
あのときは離れるのが嫌すぎましたが、今となれば勇気を出して早いうちに保育所に預けられて良かったなと思えます💓
長文になりごめんなさい💧

まま

可愛がってもらえるんですね。私は自分自身が幼稚園でしたので、あんまり保育園のイメージができずに、もし泣いているのに放置されたらどうしようとか、おしりとかゴシゴシ拭かれたらどうしようとか、すごく不安になります。
保育園の先生は、いろいろ具体的に教えてくれるのでしょうか?
まだ言葉が話せない子供から聞けないと思うので、心配です。。