※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れています。体力回復や慣れる時期はいつ頃でしょうか?

生後22日目の赤ちゃんを育てています。里帰り中で、赤ちゃんの世話しかしていないのですが、だるくてしかたありません。赤ちゃんの泣き声を聞いたり、起こしてお世話する時間が近づくと特に身体が重くなります。このだるさにいつか自分が負けてしまわないかと思うと心配です。産後の体力が回復したり、赤ちゃんのお世話に慣れるのはいつ頃くらいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

コメント

とまと

今2ヶ月になりますが
泣き声聞いたり、オムツ変えたりする時だるくなる感じ今でもあります😇😇
産後すぐよりかはだいぶマシになって家事もしてますが、未だに骨盤も痛いし抱っこのしすぎで腱鞘炎になったりと 大変なのはまだまだ変わらないです〜〜😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。まだ0ヶ月なのに、弱音吐いてちゃいけませんね、2ヶ月でも頑張っておられててすごいなと思います。

• 12月7日
  • とまと

とまと

でもその頃私も辛かったです💦
    何やっても泣き止まなかったりとか今オムツ変えたばっかやん!とか寝たと思って置いたら泣いたりとか😇

のりさんも大変だと思いますので
    のんびり息抜きしながら頑張りましょうね🥰

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。泣き止まなかったり、オムツ替えた次の瞬間にブリッと音がすると本当にへこたれますよね…なるべく無理せず頑張りたいと思います😆💕✨

• 12月7日
ぶーごん

里帰りせずすぐ自宅に戻りました!!
最近やっと生活に慣れて
リズムもすこーしできてきて
家事もお世話も上手くいくようになりました😂
ただ慣れてきたのか
疲れてるのか分かりませんが
夜中泣いてるの気づかないことあって
焦ります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。まずは1ヶ月なんですね~!頑張ります(*´ー`*)私はアラーム寝過ごしたことありますが…(;>_<;)

• 12月7日
クーク77

楽になったのは一歳からの夜中抱っこせずに済んでからでした(笑)
だるくなるのは、赤ちゃんのサインに反応するためじゃないかなと思います。

眠いし、だるいし、痛いし、しんどいですよね。私もしんどかったですが、復職してからの3ヶ月が一番きつかったです〜!

ちこ

赤ちゃんのお世話は、子どもも成長するので、今でも日々勉強しながらっていうかんじですが、基本的な事(オムツやミルクや沐浴、入浴)がある程度テキパキできるようになったのは生後1カ月半とか2カ月くらいでした。
ちなみに生後2カ月になる直前まで里帰りしてました。

産後の体力は1カ月すぎたくらいにはだいぶ回復していたように思います。ただ、常に元気いっぱい!という状況にはならないので、先週ついに熱を出して寝込みました…

自宅に戻ると辛くても動かないといけないと思うので、今のうちになるべく体を休めておいたほうがいいですよ!!!私は息子が泣いても体が動かない事が何度かあり、母に沢山助けてもらいました。

Clover

ご出産おめでとうございます✨
そして今が一番大変な時ですね、お疲れ様です😌

産後の体力の回復は人それぞれだし同じ人でもその時その時の出産で違うように思います。現に私は今回3人目の出産でしたが1人目が一番産後の回復が悪かったです。
それこそ里帰りで子供のお世話以外ご飯の心配もいらないし家事などほとんどすることなく過ごさせてもらっていたのに頭痛はするし風邪は引くし…今回は退院して1週間後には普通の生活をしています😅

1人目の時は泣き声にビクビクし夜中の授乳、抱っこに何度も心折れそうになったもんです😭

産前産後とホルモンバランスは乱れるし体が思うように動かないのがある意味普通だと思います‼️せっかく頼れる場所があるんですから焦らずゆったり過ごしてください。
そして赤ちゃんが寝た時は自分も寝られないとしても目を閉じてゴロゴロ過ごしてください。授乳さえ済ませればたまには赤ちゃん見ててもらって一人でゆっくり過ごすのもアリだと思います👌
時が経てば体は徐々に回復しますし赤ちゃんの寝る時間も増え、あやしたら笑ってくれるようになり今の努力が必ず報われますよ🥰

私は2年置きに3人出産しましたが2人目妊娠あたりから自分の体が寝不足に慣れた気がします😊
それまでは本当に寝ないとダメな体質でしたので子育てこんなに辛いものかと嘆きました💦

のりさん大丈夫です🤗✨

のん

産後2ヶ月までだるかったです😭💦わたしはまるっと2ヶ月里帰りしてたので、その間赤ちゃんのお世話しかしてないのに、毎日くたくたになって、こんなんでこれからやっていけるのかなぁってわたしも不安になってました😱💦
今はもちろん家事も育児もやってますが、全然里帰り中の最初の2ヶ月の方が体めちゃくちゃきつかったです😃💦自分が思ってる以上に出産で体ぼろぼろになってて、初めての育児で精神的にも疲れてるんだと思います😵だんだん体力も戻ってくるし、夜中の授乳がなくなるとうんと楽になりますよ☺️今が一番体きついときかと思うので、無理しないでもし頼れるなら家族に頼って体休めてくださいね💦