※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが食べず、苦痛に感じています。明日からどうしたらいいでしょうか。

お恥ずかしい話ですが…離乳食が全くと言っていいほど進んでいません。今7ヶ月と1週間くらいで、完母です。

6ヶ月になったあたりから10倍がゆをあげ始めたのですが、おっぱいを入れても出汁を入れてもあまり食べません。

りんごとかぼちゃ、麦茶もあげましたが途中で泣き始めて小さじ1も食べません。

空腹になりすぎる前にあげています。

7ヶ月とかだと他の子はもう二回食でしょうか…しっかり食べてくれる子が羨ましいです。

ずっとおっぱいなことはあり得ないとわかっていますが、毎日離乳食の時間が苦痛です。

この時間のために一生懸命離乳食を作るのも嫌気がさしてきました。

食べないので、途中で1週間お休みをしたりもしました。
でも、再開するとまた同じです。

明日からどうしたらいいでしょうか…

ちなみに、周りの大人が食べているのを見るとよだれもたくさん出ますし、もぐもぐ真似もします。腰も座っています。

コメント

ありす

私も6ヶ月過ぎてから始めたので周りの子からすると少し遅めです😅
うちも始めて2ヶ月頃からやっと食べてくれるようになりましたよ😂
離乳食作るのにストレスならベビーフード使ってもいいと思いますよ😊
我が子はベビーフードに頼りっきりです😂

• たまにゃん

たまにゃん

回答ありがとうございます😭
    根気よく毎日あげてみたほうがいいんでしょうか?
    ベビーフードを使うこと頭にありませんでした‼︎これからは活用したいです🌟

• 12月7日
  • ありす

ありす

ベビーフード使ってないなら使ってみてください!おススメです🙆‍♀️
    後、他の方が仰ってますが、大人のご飯と同じ硬さのご飯はあげない方がいいです。
    食べるかもしれないですが、内臓はまだまだ発達途中なので必ず段階は踏んだ方がいいと栄養士の方が言ってました。

• 12月7日
たくあん

母乳の子はなかなか食べないこと多いみたいですよ。
BFとか使ってみたらどうですか?
BFのだしとかで味付けしたり、ご飯もののBFにおかゆとか野菜混ぜて薄くしたり。
食べ始めるとぱくぱく行くと思いますよ😁

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね😳
    ベビーフードの方が好きだったらすごく悲しいです…でもあげてみたいと思います(;_;)
    ありがとうございます!

• 12月7日
ゆうちゃん

ベビーフードなどは使っていますか?

いとこの男の子は
お粥も全然食べなくて
もう、大人と一緒のご飯をあげたら
もぐもぐ食べたらしいです笑
7.8ヶ月から大人とおんなじ白米食べてました!

• たまにゃん

たまにゃん

ベビーフードまだ一度も使ったことないです💦

大人の食べてるものには何とか手に掴もうと必死です😥
    もしかしたらうちの子も…!?笑

• 12月7日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ベビーフードは楽でほんとにいいと思いますよ😭
    栄養もありますし👌🏼✨

普通のご飯ちょこっとあげてみても?笑かもしれないですね(*^^*)

• 12月7日
キキ

うちの子も全くと言っていいほど食べませんでした😓
途中で2.3週間お休みしたりもありました😊
BF試してみてもいいと思いますよ!
うちの子はBFも嫌がって食べませんでしたが😓
小麦粉がいけるようになりうどんをあげるとうどんはたべるけど、白米は全く。作ったおかずも食べずうどんなら食べるという時期が2ヶ月ほど続きました!
栄養面気になりましたが、そのうちご飯も食べてくれるだろう。作っても食べないならうどんでいっか。とうどんばかり食べさせてました😂
そして1週間に1.2回大人と同じご飯で子供のご飯を作るようにして、最初はいやいやしてましたがちょっとずつ食べてくれるようになりました😊
あまり深く考えすぎずそのうち食べてくれるか!とゆったりした気持ちでいいと思いますよ✨

めめめ

大人が食べている姿に興味を持っていますか?大人が食べているのを羨ましそうにみるようになったら、離乳食たくさん食べるようになると思います!
離乳食は、個人差あるので焦らなくて大丈夫です!
ご飯に興味なさそうなら思い切って1週間くらいお休みしても大丈夫ですよ〜!
大人が美味しそうにご飯食べる姿をたくさん見せてあげてください。
赤ちゃんはまねっこが大好きなので。
興味持ってくれると思います!

あとは料理の硬さと7ヶ月であれば少量の調味料もつかえるので大人の味付けに近づけてもいいかもですね!