※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが胃腸風邪後、ミルクを減らし、遊び飲みが増えた。普通の行動かどうか心配。同じ経験の方いますか?

5ヶ月くらいのお子様をお持ちの方に質問です。

娘は1週間ほど前に胃腸風邪になり、今は回復しましたが、ミルクを飲む量が以前より減りました。完ミで育てています。

胃腸風邪になる前は170mlを1日5回飲んでいましたが、最近は飲んで160ml、飲まない時は100mlで終わったりします。
4時間間隔を置いてもそんな感じです。

遊び飲みが始まったのかミルクに集中せず、キョロキョロしたり話し出したりします。しまいには手で哺乳瓶を払いのけたり、泣き出したり…。

私としては体重がきちんとふえなかったら心配なので、飲んでほしいです。

5ヶ月くらいは、こんな感じで普通なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

えり*さく

病み上がりであんまり飲めないのか遊び飲みかな(^_^)?毎日全く飲まないなら大変だけどたまになら大丈夫だと思いますよ(^_^)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    どっちかですね!様子を見てみます。

• 1月22日
  • えり*さく

えり*さく

グッドアンサーありがとうございます(^_^)様子見てあげてください(^_^)機嫌よく元気なら大丈夫ですよ(^_^)

• 1月22日
こさゆりまり

質問内容があたしもすごい聞きたい事なので、便乗しちゃいます。
すみません。
うちの子は4ヶ月なんですが、ひどくはないですが、胃腸炎っぽいみたいなんです。
吐くのは1回、下痢はないんですが、食欲がまったくないみたいなんです。
朝から300位しか飲んでません。嫌がって顔をそむけたり、、泣いたりしてしまいます。
ひたすら寝てます。
胃腸炎の時って、そんなでしたか?
うちの子達の中で、こんな小さい時に誰も胃腸炎になった子がいないし、こんな飲まなくて大丈夫なのか心配で。

みっちゅみちゅ

うちは初日に下痢1回嘔吐1回、それからは1日に嘔吐1回で3日ほとでおさまりました。

最初の2日ほどは飲みませんでしたよ(^_^;)
いつものミルクの間隔の間にお茶を飲ませたりしてました。ミルクも本人が飲めるだけ飲ませてました。少なかったですが。
記録を見たら1日トータル600しか飲んでません。

私も気になって、ここで尋ねたりしましたが、少しでも飲めるようなら水分は取れているようです。

機嫌はどうですか?ぐったりはしていませんか?

脱水の目安として、指の先を数秒押すと白くなりますよね。離した時に、大人と同じようにすぐ元の色に戻るようなら脱水はしていないそうです。

念のため病院に電話されたら安心かと思います。私は病院に電話をして、様子を見るよう指示されました(^ ^)

こさゆりまり

木曜日の夜中に吐いて、その日もいつもよりは飲む量は少なかったんですが、昨日からはもっと飲む量も減っていて、今日も全然です‥イオン水も飲まないし。
でもおしっこは出ているし、うんちも2回しました!
機嫌はいつもに比べたら悪いです。
でもぐったりって程ではないです!とりあえず寝る!って感じです。
昨日病院に行く用があったので、聞いたら、胃腸炎じゃないか?って言われました!
でも機嫌よくて、ミルク飲むなら大丈夫だから、整腸剤だけもらって帰ってきました!
でも、今日になったら機嫌も悪いし、ミルクの飲みもイマイチで‥

うんちって、どんな感じでしたか?

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

うんちは下痢の時は水便でした。
    それからは水便は治まりましたが、色がクリーム色になってきたので、胃腸風邪だなと思いました。

回復してくるにつれ、少しずつミルク量が増えてくると思いますよ(^ ^)

お大事になさってくださいね。

• 1月23日
  • こさゆりまり

こさゆりまり

木曜日から、クリーム色のうんちで、今日もでした。
    あたし、そんな色のうんち見たことなかったので、母子手帳のうんちの表みたいなのありますよね?
    それ見て、すごい焦って💦
    胆のうの病気なんだなぁって。
    違って良かったですw

色々詳しくありがとうございましたm(_ _)m
    お互い、ベビちゃんが早くよくなるといいですね!
    ママも倒れないように^^;

• 1月23日