※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
お金・保険

子どもの学資保険の名義は主人名義で、離婚時の対処方法について相談したいです。自分名義に変更する必要があるでしょうか?

シンママさんやそうなる予定の方に質問です!
子どもの学資がわりに主人名義で終身保険に入っています。この場合離婚するときはどうしたらいいんですかねil||li (つω-`*)il||li
保険の名義を自分に変更?とかですかね。。
なんか経験のある方いらっしゃったらお聞きしたいです!

コメント

名義を自分に変えたら良いかと思います^^

• にゃんち

にゃんち

すぐの回答ありがとうございます!
    また保険屋さんに行って話聞いてみます⑅◡̈*

• 12月7日

法改正されて、名義変更が行われたことが保険会社から税務署に通知されるようになりましたもんね💧
本当に何しても税金取られるか、折半するかの時代になってしまいましたσ(^_^;)

退会ユーザー

間違えて下に書いてしまいました💦すみません🙇‍♀️

• 12月7日
  • にゃんち

にゃんち

詳しく教えていただきありがとうございます!へー!税金がかかるんですね😳何税だ??

多分ですが子どものことは大事に思っているので譲ってくれるとは思うのですが‼️お金のことなどは保険屋さんで確認したほうがよさそうですね!ありがとうございました😊

• 12月7日

退会ユーザー

保険に払い込んでいる金額によるのかもしれませんが…
    誰が名義になるかでも所得税・相続税・贈与税と変わる様です。

名義変えるだけでも⁉️と、私も驚いたのですが、その様になってるみたいで…
    ネットでググっても出てきますから、調べてみて下さいね。

ちなみに御主人名義の保険ならば、御主人が名義変更してくれないと妻では出来ませんから、全ての手続きが終わるまでは出来るだけ仲良くしておく方がいいですねσ(^_^;)

• 12月7日
  • にゃんち

にゃんち

わかりました!本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

わぁ!そうか。。仲良くできるかなー。相手が私と全く話そうともしないのでil||li (つω-`*)il||li

• 12月7日

終身保険は名義変更すると税金がかかりますよ。

また、離婚ならば、かけてる保険も全て解約して折半となります。
御主人か「君に譲るよ。」と言って下さるなら別ですが…