※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
ココロ・悩み

夜中に息苦しくて目が覚めることがあります。喉や胸が詰まるような感じで、むせることも。無呼吸症候群の可能性があるか心配です。息苦しさがあるのでセルフチェックが難しいです。

息苦しくて夜中に目が醒める

時々、夜中息苦しくて目が醒める時があります。起き上がると息ができてその後すぐに寝てしまうのでどんな感じかはあまり思い出せないのですが、喉が詰まるような胸が詰まるような息が吸えない感じです。

寝てる時何回も起きるわけではなく1回でおさまります。

むせるように咳き込んで起きる時もあります。

やはり無呼吸なんですかね…

睡眠時無呼吸症候群のセルフチェックのサイトに「朝起きてもスッキリしない」「日中眠たい」とありますが、夜中は10ヶ月の娘が1.2回起きるのでまとまって寝ていないので朝はとても眠たいので判断できないです😅

コメント

nakigank^^

無呼吸かどうかは専用の機械をつけて医師か判断するので、自分ではなかなか無理です。
兄が呼吸止まってる気がしてやりましたが、今のところ予備軍だそうで、定期的に機械つけて検査してます。
病院受診をお勧めします☺️

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

今は簡易検査といって自宅でできるものもあるみたいですしね!

• 12月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうです!普段と同じように家で寝るときにつけるやつです!
    治るといいですね💦
    ちなみに私は不整脈があって、医師から左を下にすると楽になると言われました!
    私はどんな角度でも辛かったのでアドバイスになるかわかりませんが😅

• 12月7日
  • ちほりん

ちほりん

治るもんなんですか??

入院となると娘もいるので少し考えてしまいますが、家で出来るならいいですよね😣

苦しくなったりむせる時は必ず仰向けなので横向きに寝れるようにしてみます
    (寝るときは横向いてますが気がつくと仰向けになってるんですけどね😅)

• 12月7日
nakigank^^

完治するかはわかりませんが、無呼吸の重度じゃなければ改善していけれると思います。
入院かどうかはやってみないとわからないので、やる前から考えてても仕方ないと思いますよ😅
あとは枕をかえてみるとか。
わたしは自分枕を作りました!
値段は3万だったり1万だったりとかあって、少し高めですがその分何回も調整可能なのでプロに見てもらって調整してやってます。
ただお店と家のベッドの質が違うので何回も通わなければいけないですが、満足するまで調整できます。子供がいても測る時に一緒に寝てやったりします☺️
あとは、上半身を高めにしてねます!
妊娠中に息苦しくて、布団を畳んで上半身に置いて寝てました!体が少し上がると楽でしたが水平ではないためいつもと違って寝にくいと感じる人もいますが、よかったら試してくださいね☺️
まだ赤ちゃん小さいのでこれからもっと手がかかること考えると早めに治るといいですね😭