※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

旦那が帰宅後、子どもをあやすことを断ったことで、旦那が凹んでしまった。飲酒している人に子どもをあやしてもらうのは気になるが、気にしすぎかどうか迷っている。

私が気にしすぎでしょうか??
昨日旦那が忘年会があり、飲みに出かけ、二次会まで行き帰ってきました!飲みに行く事自体は、私が臨月に入ってから控えていてくれて、かなり久々だったので楽しみにして行きました😆
しかし、娘が18:00からずっとグズグズしていて、旦那が23:00頃に帰ってきてもまだグズグズしていました💦
旦那が「代わろうか?」と言ってくれたのですが、
部屋に入ってきた途端お酒の臭いがしていたので、久々だし結構飲んできたように思い、
「お酒臭いから大丈夫、私やる」と、咄嗟に断ってしまいました💦
そのあと娘は一時間ほどグズグズしたら収まって寝ました。
旦那は凹んでしまったのか、飲みすぎたのか、私が断ったからやる事ないので、、すぐ寝てしまいました。

みなさんならどうしますか?
飲酒している人に子どもをあやしてもらうのは平気ですか?
タバコはダメだけどお酒は息で移るとかではないだろうし、私が気にしすぎでしょうか?

コメント

ポンポン

普通はイヤだと思いますよ。
外から帰ってきただけでも、出来れば手もキレイに洗って着替えてうがいもしてから近づいて来て欲しいぐらいです

• はれ

はれ

良かったです💦お客さんきても手洗いうがいしてほしいのわかります😭

• 12月7日
みなみ

正解だと思います🤗
わたしもそうしてると思います🌟
子供って敏感ですし、結構そこまで匂うくらいならあやしてるときにもし赤ちゃんを落としてしまってもいやですし😅
代わろうか?の一言あるだけでほんとに素晴らしいご主人だと思いますよ💕
うちならたぶん風呂も入らず歯磨きもせず寝てますね…

• はれ

はれ

良かったです😭✨
    休みの日は率先してオムツ替えてくれたりする旦那なので、断ってしまった事に罪悪感もあったりして、、

• 12月7日
千晃

酔ってたら落とされそうで怖いから抱かせたくないかもです💦

• はれ

はれ

本当ですね💦良かったです😭✨

• 12月7日
柊0803

転んだりよろけたりもあるので頼みません。
あとはせっかく楽しく飲んできているので、そのまま寝ていいよーにしますね💦

「お酒臭い」より「お酒飲んでると危ないから」の方が良かったかもしれませんね。

それにしても帰ってきて抱っこ代わろうか?なんて言ってくれる旦那様、いいですね!

• はれ

はれ

私も咄嗟にもう少しいい言葉で言うべきでした😭だいぶどうしたらいいか余裕が無くなってました💦💦

• 12月7日
⊂(・∀・)つ

息でうつるとかは聞いたことないので大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも、お酒の匂いがプンプンするほど飲んでいる人に、抱っこはさせたくないです😭😭
しかも0ヶ月だと首もすわってないですし、なおさらですね😭
気にしすぎでは無いと思います☺️

ただ一つ言えることは、旦那様とても優しい人だと思います☺️☺️

• はれ

はれ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    オムツ替えも率先してやってくれる旦那です😂なので尚更断ってしまったことに罪悪感というか、、💦

• 12月7日
ふとこ

もっと大きい子なら気にしませんが新生児はちょっと嫌ですね...
お酒臭いからとかと言うより酔っぱらいに任せるのが無理です(笑)

• はれ

はれ

本当ですね💦断って良かったです😂

• 12月7日

酔っているでしょうし
赤ちゃん抱っこして落としたりしたら
大変ですし断って正解だったと
思いますよ😊✨

ただ、断る時の言葉を「お酒くさいから」とネガティブなワードにするのではなく
「ありがとう!でも今日は楽しい気分のまま寝ていいよ!また明日お願いね!」とポジティブなワードだったら
ご主人も凹まずにいられたかもです😄👍
私も余裕あるときは、意識してポジティブワード使うようにしてから以前より夫婦関係が円満になりました笑

• はれ

はれ

ありがとうございます🙇‍♀️
    本当ですね!!ポジティブワードで言うべきでした😭
    だいぶ泣いている娘にどうしたらいいか余裕がなくなってました💦💦
    今朝も娘に近寄らないで仕事に行ったので、、あぁやってしまったなと思ってます😭

• 12月7日

うちは気にしたことなかったです(笑)

義父でも実父でも自分でも旦那でも…飲んでても任せてます😅

実父なんて毎晩飲むし休みの日は昼(早いと朝)から飲むし…飲酒してる時ダメなんて言ったら…
ほとんど娘の相手できません🤣

私の周りは飲む人が多いからかな??
気にならないのは。(笑)

でも、ママであるゆいさんが気になるなら、もちろん断っちゃって良いと思いますよ!

• はれ

はれ

私の家では飲む人いないので、それでそう思ってしまったのはありますね💦お酒飲んでても大丈夫ですよね😆💦

• 12月7日

退会ユーザー

飲んだ人ダメ…だと、私の周りは抱ける人ほぼ0になります🤣🤣🤣

飲む人がいないと、預けるの不安になりますよね!そりゃ!!😱💦💦

どっちが間違ってるとかは無いですし、子どもの親がどう考えてどうするかっていう話ですしね!

• 12月7日
まるまる

その対応で大丈夫ですよ♪旦那さんもこれを機に気づいてくれるでしょうし、だんだん慣れてくるはずです(^O^)!

• はれ

はれ

そうですよね💦
    私も子育てに慣れて寛大でいたいです😂笑

• 12月7日
3児mama🌸

お酒飲んだ後にあやしてもらうのは嫌ですね🧐臭いですし、しっかりみて欲しいので、シラフの時がいいです。気持ち的に嫌なのは嫌ですが、代わってくれると言ってくれた旦那さんの気持ちも嬉しいですね♪ゆいさんの言い方はご自身が1番わかっていらっしゃるとは思いますが、咄嗟でもちょっと冷たいかなっと感じました😊💦気遣ってくれてありがとう、今日は大丈夫だからetc..と、ゆっくり休んでって伝えられてたら違ったかもしれないですね♪

• はれ

はれ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も泣き止まない娘にどうしたらいいかわからず心が狭かったと思ってます💦言葉には気をつけなければですね😭

• 12月7日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

育児は育自だと思います😊
    余裕なくなって、狭くなる気持ちもわかります。私も今でこそ適当ですが、泣いた我が子にてんやわんやでした笑
    でも、気持ちも母としてのスキルも子どもと一緒に成長してきた気がします♪無理なさらず、言葉は少しずつ意識する事から🤗お互い旦那さんに協力してもらいながら、育児=育自頑張りましょうね♡

• 12月7日