※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アプリコット
お出かけ

来年7月に友人の結婚式がありお呼ばれしました!ただ県外であるので車+…

来年7月に友人の結婚式がありお呼ばれしました!
ただ県外であるので車+飛行機で3時間の移動
もしくはフェリーで夜7時に出て朝6時ごろに着いてそこから公共交通機関で1時間(子供を連れて行くならレンタカーもいいかなと考えています)
どちらかで行く予定です🏃‍♀️
その頃、子供が1歳2ヶ月なんですが連れて行くべきでしょうか?
日中は完ミで夜中に起きたときだけ添い乳です!
みなさんのご意見お聞かせください😊

コメント

deleted user

お子さんも呼ばれてるということですかね?行くなら1人で連れて行くんですか?

  • アプリコット

    アプリコット

    説明が不足しておりすみません😓
    友人は「親族がほとんどの少人数の式だから連れてきてもどっちでもいいよ!」と言ってくれています。
    連れて行くか、旦那に預けて1人で行くか悩んでいます…
    今まで丸1日預けたことはないので
    もちろん個人差はあるとは思いますが
    1歳2ヶ月の頃に一泊で預けても大丈夫なのか、連れて行った方がいいのか知りたいと思い質問しました😣

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!結婚式ではないですが、私は1歳3ヶ月の頃に夜私だけ家を出て、翌日は丸一日旦那と娘で過ごしてもらって、その翌日の朝帰る遠出ならしたことあります。なので、旦那さんに任せられそうなら私だったら自分だけで行きます。子連れでそれだけの移動は大変なので🤣それか、旦那さんに任せるのが不安なら家族で行って、近くのどこかで待っててもらいますね!

    親族がほとんどの式だからこそ、落ち着きのない子供は場違いな気もするので💦

    • 12月7日
  • アプリコット

    アプリコット

    抱っこしながら荷物持って移動…
    たしかに考えるだけで嫌になりそうですね😅
    親族ばかりだと余計静かにしないと、ですもんね💦
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 12月7日
Lieb

距離的には車と飛行機で三時間なら一歳過ぎてますし問題ないかなと思いました。
ただ向こうはぜひ子ども連れてきてという感じですか?
私ならそうでなければ連れて行かないかなと思います!
1人で行くか行くのやめるか、もし泊まりでなければ行けない感じだとか長時間子供と離れるのは心配だとかあれば近くに家族で宿泊にしてご主人に子供を見ててもらって結婚式披露宴に1人で参加して終わったらまたすぐ合流するかですかね。

私は電車で1時間の距離でしたが子連れで友達の結婚式披露宴参加したことがあります。
向こうが家族3人でぜひと呼んでくれたので同じくらいの月齢の息子を連れて行きましたが、式はパパと息子はロビーで待っててもらつて私だけ参加して披露宴から2人も参加にしました。
式はやはり途中退室も難しいですし静かなので、子供は新郎新婦の家族や親戚ならまだしも親友レベルでも連れてはいるのはなしかなと思い、新婦である友人にも相談してそうすることにしました。
披露宴も騒がしくなったら主人と子供には外に出てもらっていました。

もし向こうもぜひと呼んでくれているならば、お子様と2人であれば披露宴からの参加にしてご主人もならば式はアプリコットさんのみで参加して披露宴から家族揃っての参加が良いのかなと思います。
その際食事はお子様は持ち込みがオッケーかを一応確認してもらって持って行くのが良いと思います。一歳すぎだと子供用料理はまだいらない時期かなと思います。
子連れでの参加は自分も気を遣いますし色々集中してみることは出来ないのでそこは考慮しておいた方が良いです。

  • アプリコット

    アプリコット

    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    場所的に泊まりでないと行けない感じなので旦那が大丈夫であれば近くに宿泊して、結婚式と披露宴の間見ててもらって1人で出席するのが一番良さそうですね♪
    そうすれば夜中の授乳も大丈夫だし、結婚式もゆっくり見れそう☺️
    結婚式で静かにする…なんて1歳すぎの子には無理ですもんね💦
    子供用の食事のこと、考えてなかったです😅
    参考にさせていただきます!

    • 12月7日
森の人

私なら見れるなら旦那に見といてもらいます🙂💦
それかだれか一緒に来れるなら、レンタカーと飛行機で行って、式の間は見といて貰う、とかしますかね…🤔

一人で行って子どもも連れて行くのはしんどいので、選択肢はないです(^ω^)

  • アプリコット

    アプリコット

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    1人で見るのは大変ですよね!
    参考にさせていただきます☺️

    • 12月7日
  • 森の人

    森の人

    普段の遊びに行くんだと、泊まりでも一人では大丈夫だと思いますが(^ω^)
    結婚式用の服とか一式2人分、子どもの離乳食や着替えやオムツとかそれだけで荷物もやばいし、歩きだしたら絶対大人しくしてないと思うので…😅
    ずっと大人しくおすわりもキツイし、トイレ行く時とか見といて貰わないと行けないし…

    自分一人で子どもと結婚式は絶対嫌です😂笑
    正直いい所でぎゃーぎゃー言われたらちょっと…新郎さん側に迷惑もかけそうなので🤔

    • 12月7日
  • アプリコット

    アプリコット

    そう考えると荷物、すごい多くなりますね💦
    抱っこしながらキャリーケース…
    考えただけで息が上がる😅
    トイレ行くのに見ててもらったりするのに1人じゃやっぱり無理ですね💦
    ご意見ありがとうございます‼️

    • 12月7日
兄妹mama

可能であれば置いて行った方がアプリコットさんがゆっくりできると思います😊その頃までに断乳しておけば大丈夫かなと思います🙆‍♀️

ちなみに、、、今下の子1歳3ヶ月ですが、動きが激しく声も大きいので、外食すらまともにできません💦

  • アプリコット

    アプリコット

    コメントありがとうございます!
    夜泣きするかもしれないけどもう少ししたら夜間断乳した方がいいですね‼️

    1歳3ヶ月だとかなり動き回るんですね💦
    うちの子は今でも激しいのでこの先心配です…

    • 12月7日