※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ−くんmロm
ココロ・悩み

お姑さんが自分たちの家族にあまり関心を示さず、訪ねてこないことで悩んでいます。初孫なのに無関心な態度に疑問を感じています。家族に相談できる距離にいないため、どうしたらいいか迷っています。

今悩んでいる事なのですが、お姑さんの事です。私は今現在2ヶ月になったばかりの男の子と旦那の三人暮らしです。私のお腹の中に子供が居るときに私の両親は裁判をして離婚しました。原因は母親の不倫です。私の家族構成は父、母、父方の祖母、私、妹、弟の六人家族でした。ですが母親は妹を連れて出て行きました。もう半年以上妹とも母親とも音信不通でどこにいるかもわかりません。その状況でこの子を生みました。正直寂しかったです。旦那の両親はフェリーや飛行機を使わないと行けない所に住んでいますが妊娠前は行き来していました。ですがこの子が生まれてから、妊娠中は来てもくれないですし連絡も一切無くなりました。私からお姑さん達へ連絡したりしますが、忙しいから行けない。とか、風邪引いたから行けない。とかお金ないから行けない。とか仕事休めないから行けない。の一点張りで妊娠中、そして生まれてからも一度も来てくれません。旦那は自分の親に、いつ頃来る?みたいな連絡はしていますが、話を変えられたりお金ないから。とか言われてキレられるみたいなんです。初孫なのに可愛くないんだろうか?と私の父や祖母は言ってきますが、私自身も気を遣うの疲れてしまいました。私自身母親なったからこそ親への感謝の気持ちや親の気持ち考えれるようになってきたので初孫は可愛くない訳がないと思うんです。さすがに私の父も祖母も相手の両親へ良い気はしていません。私のこと嫌いなんでしょうか?無理して来て貰いたいわけではないのですが、毎回言い訳地味たこと言われて来たくないのなら今後どうしたらいいのかなあって。しまいには旦那にお前らが来い。と言ってきたみたいです。そんなん言われて私は良い気がしませんが、皆様どう思いますか?姑さんのお気持ち分かりますか?すみません、子育て初なもので相談したりしたくても身内に祖母が居ますが遠く離れているし歳をとっている祖母に心配かけたくないんです。すみません宜しくお願い致します。

コメント

3258

だいぶ遠方にお住まいの様なので生活環境に寄りますが交通費などがネックになってるとか、やはりご挨拶としてめ~さん達から伺うのが普通と考えられているとかないですか?

お仕事を休めばお給料は入らないわけですし、その土地や家によってどちらから行くものだとかあると思いますよ。

我が家は主人の実家(義母は他界してます)に同居ですが私の実家は新幹線の距離です。
私の母は3つの仕事をしているのでこちらから新幹線のチケットを送って呼ばないと来ません。経済的理由が一番です。

因みに子育て相談は母にはしません(^_^;)時代が違うと育児方法も変わるので…

りんりんうさぎ

お気持ち察します。
あたしは、妊娠3ヶ月目の妊婦です。もちろん、このことは、自分の両親も知らなければ、旦那のご両親には、嫌われてるのとトラブルがあって、縁を切ったので、全くの音信不通です。
みんながみんな、出産を反対してるわけではないんですが、
主に理解して欲しかった両親から
は、孫は要らないし、それなら、庭にお金をかけたいとか、孫にお世話するくらいの精神余裕はないとか孫にお金はかけないとかいろいろ言われました。
だから、それでも育児に困るのなら、降ろせば?って口に出す人なので、もう、自分達で頑張って育てていくつもりです。
それでも縁を切らなかったのは、大好きな祖母の存在です。

子供が大きくなったら、顔を見せに帰ります。
でも、孫を可愛がれと親に言うつもりはないです。
ただ、大好きな祖母のためです。
親に会うのも義務感かもしれない。
それでいいんです。
いろんな形がある。
子供には自分達でかわいいかわいいってかわいがっていけばいい、その分、愛情たっぷり育てていけばいいとおもう。
親は親…親が気分でかわいいって言ってくれれば、
そのときでいいと思います。

辛いよね。よくわかります…。

あ−くんmロm

3258サン(´,,>ω<,,`)ありがとうございます。勉強になりました。やはリ経済面大事なんですね。子供が首座って落ち着いたら伺おうとは思っていたのですが今私達が生活しているお家に相手の両親は来たことが無かったので見て貰って安心して欲しい気持ちもあったんです。やはりこちらから伺うという考えは正しいと思います。ありがとうございました。頑張りますっ\\

あ−くんmロm

りんりんうさぎサン:(´◦ω◦`):ご回答ありがとうございます!読ませて頂いて泣きそうになりました。辛いのは自分だけじゃないということがまず自信つきました。りんりんうさぎサンのおかげです。ありがとうございます。そのようなことがあったんですね…やはり皆さんが皆さん、愛情がある訳ではないんですね…酷いなあ\\でも祖母や祖父の偉大さが本当に身にしみてきます。子供には本当に罪ないと思います。りんりんうさぎサンのお子さんも、お腹の中でママ、頑張れ↑って応援してくれていると思います。辛い時や泣きたくなることいっぱいありますが我が子の為にお互いに頑張らなくては\\ですよねっ(⌒_⌒)りんりんうさぎのお言葉で私勇気貰えました。本当にありがとうございました。お身体お気をつけ下さいネ。

すみません言い方がよろしくないなと思いましたので、書き直し(^_^;)

経済的な人もいると思いますが、別もあるようです。
うちのお義母さんは兄嫁の時は、重たいから抱っこいや。泣き声うるさいとか言ってたらしいです(゜Д゜)
定年してひまになった、私が産んだら迷惑な時間に愛で倒して帰る事があります。

暇つぶし?って思う事もあります。
そんな人もいるので💧

写真とか送って近況報告して、
様子をみても良いんじゃないかと思いました☺

あ−くんmロm

ものくろサン(´:ω:`)わざわざありがとうございますっ。

なるほど…。・゚・(ノД`)・゚・。と思いました。旦那は私に、め〜からも来て?って連絡すればいいじゃん。とか言ってきますが旦那と旦那の親の田のやりとり聞いてると私なんて言えばいいか分からなくて…なので姑さん方から頼まれてなくても勝手に私が写メや動画送りつけます最近(笑)

本当にありがとうございましたっ★