※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お仕事

百貨店の美容部員の方、楽しいですか?4月から働くことが決まっています。百貨店採用で、どこのメーカーになるか決めるのがドキドキです。

百貨店で美容部員されてる方、楽しいですか?4月から働くことが決まっています。田舎のほうなので、百貨店採用しかなく、レジから覚えてどこのメーカーにするか決めると言われました。どこのメーカーになるかドキドキです( i _ i )

コメント

daaaco

百貨店で5年間美容部員しておりました!

たくさんのコスメの中にいるので
化粧品、接客が好きであれば本当に
楽しく、そういう方が集まっているので美意識高くいれます!
ただ最初は製品の成分から効果、
ニーズにあったご案内の勉強と
かなりしんどかったです。
だからこそ好きじゃないとそこで
嫌になってしまうかなと思います…
また、わたしは直接採用でしたの詳しくはお伝えできませんが百貨店側の策略があり、ポイントカード顧客を何人獲得してくださいなどとノルマのようなものがあったりし大変なため、
直接雇用のスタッフも協力し、自分が獲得した分を百貨店採用の方の名前で
提出したりと…百貨店側とブランド側
両方の事があるのでその点は大変かと思います。

ですが、とてもやりがいのある
お仕事なので大変かつ給料、休み
など見合わないと思う点も多々
ありましたが自分的にはやって
よかったと思いました!

• nico

nico

細かく教えてくださりありがとうございます!美容の学校へ行きエステやネイルなどの仕事はしておりました。
    美容部員にずっとなりたいと思っていて、、でも実際人間関係とか研修が大変だとよく聞きます。
    ありがとうございます(^_^)

• 12月7日
lion

友達がしていましたが、常に文句言ってました😅
店頭で美容部員が化粧をして、それで気に入って買って帰ったのに、家に帰って自分でしたらそんな風にならないから返品!とかわけ分からないクレームが多いみたいで大変な様子でした。
ここは美容外科じゃない!!!ってよくキレてました🤣

• nico

nico

えー!それはすごいですね( i _ i )
    でも百貨店って年齢いった方も多そうだし、クレームもたくさんありそうですよね💦

• 12月7日
くま

美容部員ではないのですが、百貨店勤務していたものです。
客観的にみて、美容部員は厳しそうでした😅みんな私が1番キレイ!と思っているのが前面に出ていましたし、いろんな人がある休憩室でも会議、ダメ出し、上司と思われる女の人からの説教、よく見ていました。
あとやはり百貨店勤務の美容部員さんはブティックから直接採用された美容部員に比べると肩身が狭い気がします。
もう一つ、ブランドでも海外だとCHANEL、国内だと資生堂が権力というか威厳を持っていたかんじです。

• nico

nico

なるほど、、そうですよね( i _ i )
    ありがとうございます!!
    友達に美容部員がいますが、シャネルのひとたちはほんと苦手だと言ってました💦

• 12月7日
  • くま

くま

それでもやっぱり華やかで憧れもありますが😊
    女社会なので大変そうだな〜と思います(笑)頑張ってください!

• 12月7日
  • nico

nico

そうですよね!!
    頑張ります(^_^)
    ありがとうございます💓

• 12月7日