※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NICO
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が横向きで寝るのが心配。寝返りはできるが寝返り返りはまだ。対策教えてほしい。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。最近息子は寝る時に必ずと言っていい程横向きで寝ていて、体は完全に横を向いていて頭はうつ伏せに近いくらいねじって寝ちゃいます。
体勢を変えると怒るし、窒息も怖いので、ぐっすり寝た頃ある程度仰向けに戻すのですが、気づいたらまた元の体勢に戻っています。笑
大人も寝やすい体勢があるから息子にとってはそれが1番寝やすい体勢だとは思うのですが、とにかく窒息が怖いです。寝返りは出来るようになっていますが、寝返りがえりはまだ出来ません。
同じような状況の方いらっしゃったら対策教えて頂けたら嬉しいです♡
寝返り防止用のクッションも持っていて使用する事もありますが、固定されるのを嫌がります😅

コメント

ひみつ

うちもうつぶせや半分うつぶせで寝ますよ!
でも放置です😂
もう自分で良い体勢をみつける年齢ではないかな?
うちは布団が長年使ったぺたんこ布団なので、ふかふか布団よりは苦しくなる危険性は少ないかも

• NICO

NICO

回答ありがとうございます♡
    ぺたんこ布団確かに危険性少ないですね✨ 環境を整えて、放置してみます!😊

• 12月6日
マカロン

うちの子もそのぐらいの時期にそうでした🤣
寝返り返りできないのにうつ伏せでしか寝なくて途中で首が回らない、苦しいとかでフガフガ泣いて起きてました笑
日中に固めのマットでうつ伏せで遊ばせていたら首が鍛えられたみたいで右に左に自分で向きを変えれるようになりました!2.3日ぐらいかかったかなぁと思いますが😅
それまでお母さん大変ですが、私は子供が動くたびに目を覚まして窒息してないか確認してました😅

• NICO

NICO

日中遊ばせてみます✨
    ほんと、もぞもぞ動く度にこっちが気になっちゃって😅 もう新生児じゃないし、首も自分で動かせるから本当に苦しかったら自分で回避したり泣いたりするだろうなぁと思いつつ、気になっちゃいます🤣

• 12月7日
はるぴ

うちは9時間ぶっ通しでうつ伏せで寝てます✨
戻してもキリがないので諦めました🤣
硬めのマットに寝かせているのと、もう首は上がるから苦しくなったら動かすだろうと思ってます👌🏻

• NICO

NICO

9時間!!すごいですね👀✨
    やっぱり諦めも肝心ですね♡笑
    同じような状況の方いるんだぁと思うと安心しました♡

• 12月7日
豆大福

もう仕方ないかもです!笑

私も1人目の時にかなり心配してなかなか寝れなかったですが。

日中うつ伏せ(飛行機やスフィンクスの体制)が上手にできるなら、顔も自分で動かせるので
頭周りに何も置かないようにしていれば大丈夫みたいです😃

下の子も今横寝、顔は割と下向きが良いみたいで仰向けにするも怒るので仕方ないですが放置です!

• NICO

NICO

やっぱりもう放置しかないみたいですね🤣👌笑
    それも成長の証と思って見守ってみます◡̈*♡.°⑅

• 12月7日
みゅみゅ

寝返りしたばかりの頃からうつ伏せ寝で寝るようになりました😭
お昼寝くらいなら気にしてませんが夜から朝までうつ伏せで寝てる時もあります😭
時たま体温あるかみて生きてるか確かめてる感じです💦
寝返り返りはまだで右向きにしか寝返らないので夜添い寝するときは私が右側で寝て寝返り阻止したりしてます😅

寝返り防止クッションは窒息の恐れがあるので私はおススメしませんし、寝るときはヌイグルミなど余計なものは置かないようにしてます。

• NICO

NICO

体温あるか、息してるか確かめちゃうのわかります~😭✨
    添い寝で寝返り防止いいですね✨
    早速やってみます(*´˘`*)♡

• 12月7日
幸

私も窒息がこわいので上向いて寝かせて、爆睡してから寝返り防止クッションをそ~っとしてます!笑 壁側で寝かせてて私がピッタリ横について寝てるので息子は寝返りが出来ない状況なので最近夜寝るときはしなくなりました(^ω^)無理矢理です!笑

• NICO

NICO

ぴったり横について寝る作戦!私もやってみます💞
    新生児期は潰しちゃうの怖くて少し離れて寝てたんですが、そのまま名残りで今も少し離れたままでした😅笑
    さすがに人肌恋しくて可哀想と反省です💦もう6ヶ月なので潰す事は無いですもんね😋✌️笑

• 12月7日
  • 幸

こわいですよねー!わかります!私も少し離れて寝てました!ピッタリくっついてるのでたまに手とか踏んじゃってますよー😂😂でも寝てます!笑
    寝相が悪いのでこっちに寄ってくるんで私だけが窮屈に寝てます😂でもくんくん出来るし、オススメです😂💕

• 12月7日
  • NICO

NICO

今しかくっついて寝られないですもんね✨💜
    早速今晩からやってみます☺️🤝✨

• 12月7日