※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーデイジー
子育て・グッズ

最近娘がバスチェアを嫌がり、お風呂で泣いてしまいます。湯船に浸かるとおとなしくなるので、一緒に入ることもあります。一歳前後のお子さんをお風呂に入れる方法を教えてください。

今までバスチェアを使って娘をお風呂に入れていたんですが、最近急に嫌がるようになってしまい、座らせたら怒ってギャン泣きします。

毎日泣かれてヘトヘトです。
私の体を洗うのを諦めてそのまま一緒に湯船に浸かることもあります。
娘は湯船に浸かるとおとなしくなります。

一歳前後のお子さんを一人でお風呂に入れているママさん、どうやって入れていますか?

ちなみに娘はつい最近つかまり立ちができるようになったところです。

コメント

はな

先に息子を洗って、私が洗う間はシリコンバケツ にお湯をためて座らせています😀

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

シリコンバケツ!!
    思いつかなかったです。
    赤ちゃんに寒い思いをさせなくていいですね✨

• 12月7日
mama~

子ども洗うときはつかまり立ちさせて洗ってます!
うちもなんですが動きたくて立ちたくて仕方ないので座らせると泣いちゃうんだと思いますよ😂
私が洗ってる間は浴槽にはお湯張らずに滑らないようにマット敷いて自由に動けるようにして遊びながら待っててもらってます。寒いのでお湯を出してためながら入って、洗い終わった頃に少ないですが子どもが温まるくらいはお湯たまるので一緒に浸かって出ます☺️

うちもつい最近までギャン泣きされててやっとこれで楽しくお風呂に入れるようになりました😂

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

確かに、最近座るのが嫌みたいです。
    つかまり立ちさせてみます。
    最初は浴槽にはお湯を張らずに入るんですね‼️
    いろいろ試行錯誤した末に行き着いたアイデアなんですね💡
    だんだんお湯が増えてきて楽しいかもしれませんね👍

• 12月7日
ぴーちゃん

バスマットの上ハイハイしたりおもちゃで遊んだりしてましたよ😅
浴槽につかまり立ちしてるときはシャンプーしてても目を離さずって感じでした!

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

バスマット、敷いてみようかなと思います。もうバスチェアは卒業なのかもしれません。
    自由にさせると、目は離せませんね😅

• 12月7日
ウタコ

今11ヶ月ですが、逆に最近バスチェアーてわお風呂入れれるようになりました
流れですが、
①とりあえずお尻だけさくっと流して一度湯船に入る。
②少しあったまったかな?くらいたぶん2分とかで出て子供の体洗う
③自分の体洗う
④子供頭洗う、自分の頭洗う
⑤もう一度湯船へ、今度は長めに入る
って感じです
自分の顔は予め洗っておきます

バスチェアーが冷たいと泣いちゃうのでフェイスタオルをお尻のところに敷いて、なおかつ座らせる前にお湯かけてます。そして、お風呂場にあるお気に入りのおもちゃを、持たせてバスチェアー座らせてます🙌

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

赤ちゃんに対する優しさを感じます💓
    私は、自分優先だったのかも、と反省しました。
    手順、参考にさせてもらいます😊

• 12月7日
  • ウタコ

ウタコ

ありがとうございます😊
    優しさというか、泣かれて大変な思いするのは自分なのでいかに自分が楽できるかを考えただけです笑😅
    ペン子さんもお子さんも楽しくお風呂に入れる日が来るといいですね❤️

• 12月7日