※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子がお風呂が怖い様子。シャワーで泣いてしまい、湯桶でも泣く。1人で入れているが、どうしたらいいか悩んでいる。

お風呂に入る時に、洗面所で息子をバウンサーに乗せて私が先に体や頭を洗ってから息子をお風呂に入れるのですが…。。

昨日から、私がシャワーを出した瞬間大泣きします。

一度出て抱っこしてあやし、泣き止んだのでまたバウンサーに乗せてシャワーを出したら泣きました。
昨日シャワーヘッドを床に落として大きい音をさせてしまいました。😥😥
シャワーが怖いのかと思って湯桶で髪を洗おうとしても大泣きでした。

基本的には愚図らない子です。
明日からのお風呂どうしたらいいか悩んでます。
お風呂を手伝ってくれる人はいません。いつも1人で入れています。

コメント

おはぎ

お子さんだけお風呂に入れてしまってままいさんは寝静まってから入るとか😣面倒ですけど😰

• まま

まま

それも考えました!でもめんどくさいですよね…😵
    と思ったら今日は泣いてるけど急いで自分を洗って済ませてしまいました。

• 12月6日
かな

もしかすると、その音でビックリしたのを引きずってるのかも?
うちの子も、お風呂で滑ったりして少しビックリすると、数日お風呂怖がってました😳‼︎

夜、寝たら起きないですか?
もし、起きないなら私だったら、赤ちゃん寝てから入ります!
いつ起きるか分からない感じだったら、急いで洗って、その間は可愛そうだけど声かけながら、泣かせておきます😭‼︎
おもちゃ渡したりして気紛らわすのもいいと思います🙆‍♀️

• まま

まま

今のところ一度寝付いたら朝まで起きません👌あまりに泣くのが続くようなら子供が寝てから入ることも考えないといけないですかね😵

• 12月6日
  • かな

かな

うちの子は、お風呂のドアを開けておくと泣かないので、上の子は寒いだろうけど、ドア開けっ放しにして、ドアの前にお風呂のフタ置いてシャワーが脱衣所に飛ばないようにしてます😂‼︎
    子供ふたりが寝た後に、私はお風呂タイムです😭‼︎

• 12月6日
  • まま

まま

一昨日までは扉閉まってても平気だったのですが。。。

私は1人でも大変なのに小さい子2人のお風呂のお世話毎日お疲れ様です😭

いつもゆっくり入れないので案外寝た後にゆっくり入るのもいいのかもしれません。♨️そう思うことにします!!

• 12月6日
ayuko_o*

私ならギャン泣きでも強行突破しちゃいます!
そのうち慣れると思うので^ ^

• まま

まま

今日は息子を入れてからまたバウンサーに乗せて自分の入浴を強行突破してしまいました!慣れるといいのですが😥

• 12月6日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

泣かせておくのは可哀想かもしれないですが、そのうちお風呂の時間はそういうものだと学習してくれますよ^ ^
    うちの上の子も最初は待つの嫌いで泣いてましたが、今では下の子も産まれてさらに待ち時間が長くなりましたが下の子を湯上げして私が自分を拭いている間ずっと洗い場で待っててくれます^ ^

• 12月6日
  • まま

まま

慣れてくれるといいのですが、、。
    今まであまり愚図ったり泣いたりしない子なので、、急にどうした??って戸惑ってます。

お兄ちゃんおりこうさんですね😍

• 12月6日
ぺんぎん

そろそろ置いていかれるのが嫌なお年頃になってきたのかも⁈しれないですね。
うちも低月齢の頃は洗面所で待たせていましたが、今では置いてくと大泣きなので一緒にお風呂場に入ってます。バスチェアに助けられてますよ。

• まま

まま

そうですね、姿が見えなくなっても泣くようになりました。お風呂が嫌いにならなければいいのですが…。。
    バスチェア をちょうど昨日購入したところだったので使いたいと思います!😃

• 12月6日
gorogorosun

私も同じくそうでした。

脱衣場にバウンサーを持って行き息子が見えるようにしていました。
お風呂場のドアは開けたままで
息子がグズったら「待っててね~」と声をかけながら、急いで自分のことを済ませ息子をお風呂に入れていました。
お風呂のドアを開けたままだっので、シャワーは外に飛び散らない程度にしていました。

• まま

まま

一昨日までは、同じ状況でした😅扉も半分開けたママ入っていて、でも昨日から扉を半分閉める音でもビクってしてたのでそれも怖いのかな、、と😭それまではバウンサーの上で大人しく待ってくれていたのですが、、。

• 12月6日
  • gorogorosun

gorogorosun

お母さんが自分の視界から見えなくなるのが寂しいのかな~⁉️
    お子さんかお気に入りのオモチャとかありますか❓
    ウチの子の場合、ハンドタオルを持っていると落ち着くみたいで持たせていましたよ。
    でも…すぐ飛ばされて最終的にはグズるんですけどね😅

• 12月6日
  • まま

まま

よく手にするおもちゃはあります!
    明日は泣いたら持たせてみようかな?
    たまのギャン泣きの時に渡しても「それどころじゃないよー!」って泣かれますがチャレンジあるのみですね😌

• 12月6日
ぴーた

私の娘も、いきなりお風呂拒否することがあります💦
はじめは、「昨日はできたのになんで😱?」って焦ってましたが、1週間経ったらケロッと元にもどったり、かと思ったら数日後嫌がったり…と、日によって違うので、「私が悪いんじゃない!この子の気分なんだ!」と、開き直りました笑 泣き叫ぶ時は、いらいらしがちなので、子どもの泣き声に負けないように大きな声で歌を歌います!歌に合わせてリズム取りながら洗うと、気づいたら笑顔になってたり、あろうことか寝てたりします笑
この方法は、近所迷惑になるかもしれませんが、もしよかったら笑
子どもって、昨日できなかったことができたり、逆に昨日できてたことができなくなったりと、いろいろですよね😥そんな時もあるわーぐらいに、楽に構えていきましょう✨

• まま

まま

昨日泣きましたが今日は平気でした😭なんなんでしょうね。。
    もし泣き出したら大声で歌ってみようと思います!

• 12月7日