※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
子育て・グッズ

生後9カ月の赤ちゃんが三回食を始めたが、スケジュールに悩んでいる。離乳食やお昼寝の間隔が気になり、家事もこなしたい。みなさんの1日の過ごし方を教えてほしい。

生後9カ月 完ミ 昨日から三回食を始めました。離乳食よく食べてくれます。うどんの日は半玉食べてます。
このような親御様に質問させて下さい!
三回食の1日のスケジュール感覚がつかめず、どうしようかと考えてますが良い案が思い浮かばず・・・

7時半 起床
8時頃 離乳食+ミルク
10時頃 子育て広場で遊ばせる
12時頃 帰宅 何も食べず昼寝
14時半 起床
15時前 ミルクとパン
16時半 30分ほど車で昼寝
17時頃 レトルトの離乳食(たぶん量が足りない)
19時頃 パン
お風呂タイム
21時前 ミルク
21時 就寝

今日のことです。
お昼寝二回と離乳食三回と子育て広場を軸にしたいのですが、朝の離乳食+ミルクからお昼寝まで、だいぶ時間が空いており、心配になりました。
今日は夕方から病院だった為レトルトにしてしまいました。
それに加え、日々の家事など、みなさんどのような時間を過ごしていますか?スケジュール組みたいのですが、あれもこれもとなってしまいました!
全部じゃなくて構いませんので、教えてください!

コメント

ぴょん

7時〜8時 起床
8時頃 離乳食
11時頃 お昼寝(日によりますが大体2時間ほど寝てました)
13時頃 離乳食
15時〜16時頃 30分昼寝
18時頃 離乳食
18時半〜19時 お風呂
20時頃 ミルク→就寝
息子が9ヶ月くらいの時の1日家にいる時はこんな感じでした!
息子は1人で部屋に置いといても大丈夫なので家事は午前中全部やって、お昼寝したらご飯の準備したりしてました!

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます!
    離乳食8時にあげてから、次の13時までは、何も与えてませんでしたか?
    1人で部屋に置いてても大丈夫なんですね!いま後追いが激しくなってきたのと、掴まり立ち(歩き出しそうな感じです)で、かなり離れづらい状況です。家事、午前中に私も終わらせたいけど諦めてきてます。
    そのうちウチの子も分かってくれること願ってます!

• 12月6日
  • ぴょん

ぴょん

何もあげてないです!
    外出してぐずった時はあげるくらいですね(●´ω`●)
    1回にしっかり食べるので😊
    後追いがあると大変ですよね💦
    息子は待っててねーって1時間1人で部屋にいさせても平気でした🤣

• 12月6日
  • うーひ

うーひ

1時間も1人で居てくれるなんて、すごいですね!ウチはもぅ家事はかどらないし、子育て広場で遊んでるときが1番楽しそうにしているので、連れて行くという選択肢しか見つからず。朝から離乳食や洗濯だけダッシュでして、私がご飯を食べる時間を削って、10時に連れて行くのがお決まりになってきました!
    10時まで好奇心の塊の息子が10時からはニコニコ〜っと楽しそうにお上品に遊んでくれる所が、面白いのですがね。
    ある程度のスケジュールを組んであげないとストレスかけてしまうかなーと思いましたので!
    参考になりました😊

• 12月6日
  • ぴょん

ぴょん

逆にそっちのが羨ましいです(笑)
    息子はめちゃくちゃ人見知りで、同じくらいの子もダメなので、外に連れ出しますが大変です(笑)
    近寄られると逃げてくるし、触られると泣くし💧
    3回食も慣れてくればスケジュールがたてやすいですよ😊1歳過ぎたら色々楽になりました!

• 12月6日
  • うーひ

うーひ

人見知りなんですね!可愛いなぁーと思います!ずっとハグしときたくなります!
    ウチの子泣いてる子を見ると近寄っていって、何か喋りかけてます!あー!あー!とか。人見知りな子からすると、どっか行け!って思ってるでしょうね💦
    1歳ごろまで、なんとかやっていこうと気楽に思えました!ありがとうございます😊

• 12月6日

7時起床
7時半 朝ごはん 離乳食200g
8時ミルク100
10時〜11時半 朝寝
12時 お昼ご飯 200g
13時〜15時 支援センター
15時 おやつ ミルク240
18時 離乳食200g
20時ミルク240→就寝です!
10ヶ月になったばかりですがこんな感じです!

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます!
    たくさん食べて、朝寝をしてくれるんですね!お昼からお出かけしやすいですね。先月と先々月までは、私も昼からお出かけだったのですが、昼寝のタイミングと三回食にしようと思うと、どれを何時に???と、一気に分からなくなってしまいました💦
    今までも、さぐりさぐり子育てしてきましたが、これからも、色々さぐりさぐりやってみようかなと思います!
    ミルクの量一回で240すごいですね!ウチは200にしてます。足りなさそうにしてたら、おやつかパンあげていますが、滅多にないです!

• 12月6日

退会ユーザー

息子は1日2回の午前午後のお昼寝タイムだったんですが、最近体力でてきて朝寝だけになりました😅支援センターからの帰りの車では寝ていますが😉
    これだけ食べ飲みしても体重8.3キロで曲線の下の方なのでもっと増えて欲しいんですよね😂240でも足りなくて泣きますし、離乳食に至ってはおかわりとかで200g以上食べてる時の方が多いです😅
    お昼寝って日によりますし難しいですよね、、、うちはお昼寝優先しています!😄✨寝てたらちょっとくらいご飯ズレてもいっかと思って😌

• 12月6日
  • うーひ

うーひ

体重は軽めなんですね!ウチは10キロです。重くて肩と腰にきてます。今どきの子は細いって耳にしますが、赤ちゃんは関係ないんですかね💦平均の内なら安心ですね!
    お昼寝むずかしいですね。眠たそうにしてるのに寝なかったり。寝てくれたら家事や自分の事できるので、起こしたくないです!!お腹が空いたらきっと起きますよね!子育て広場の後は2〜3時間寝るので、朝ごはんから子育て広場の後のお昼寝で起きるまで、何も飲食してないとダメかなーと思ったりしてました!

• 12月6日

退会ユーザー

赤ちゃんは全然関係ないと思いますよ!ぐずるからとダラダラおやつなどの食べ物を与えているとかの生活習慣が幼児期とかにも続いていたら生活習慣的にも問題だとは思いますが、そんなことないと思うので😊👌
    うちもこれが多いっていうだけで、この通りなんてないです😂出かける用事もあったりしますし、朝に支援センターいくこともあったりで☺️お腹減ったら起きます起きます🙌!寝てる間は体力も温存されてるし、多少開いてもエネルギー的にも大丈夫そうですよね!
    15時って結構開いてるので、私なら支援センター終わってから12時の時点でミルクだけでも補食として飲んでもらうかもです!支援センターではミルクだけはいいかなと思うので!

• 12月6日
  • うーひ

うーひ

参考になりました😊お出かけ前にミルクと離乳食持っていこうか、悩んだりしてたのですが、ぐずり出すと考える余裕がない自分がいました💦カバンいっぱい荷物つめても、どれも使わず帰ってきた日もあれば、忘れ物した日もあれば、、スケジュール通りはなかなか難しいですよね!!日々成長してる証だと思って頑張ります✨おやつも考えてたのですが、最近はバナナかミカンかヨーグルトあげてます!ダラダラあげるのは良くないですね!
    ご意見どうもありがとうございました😍

• 12月10日
my

平日は仕事してるので、その間託児所に預けているので参考にならないかもしれませんが…
6時半から7時起床 起きて15分位
経ってから離乳食
8時半には託児所に預けて、
12時頃 離乳食+ミルク
朝の離乳食から昼の離乳食まで
おやつ食べたり、寝たり、遊んだり
してるみたいです。
2時頃 ミルク
3時にお迎えに行き、
5時頃 離乳食
5時半 お風呂
お風呂の後 ミルク
6時頃 就寝 ちょいちょい起きてミルクあげたりしますがら
最近のリズムこんな感じで、寝るの早いです笑

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます。
    夜寝るの早いですね!朝まで寝ていますか?ウチの子は夕方6時前後に2回目の昼寝をすることが多くなってきました。7時半には起こして離乳食あげたりお風呂入れたりして遊ばせてますが、起こさずほってたら中途半端な時間に起きてしまいそうで💦リズムが難しい事を旦那に相談してもあてにならず。参考になりました!😊

• 12月10日
みなみママ

8時起床ミルク
9時離乳食
11時お昼寝(30分~1時間)
1時離乳食
5時昼寝(30分)ミルク
6時離乳食
19時お風呂
21時ミルクを飲みながら寝落ち

ちなみにうちも後追いが凄くて、家事がなかなかできません。子供が就寝した後に離乳食のストックを作って冷凍してます。
外に行く時は離乳食のお弁当にして持っていってます。
うちの子も女の子なのに食べるの好きだから10キロあります(^o^;)