※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
ココロ・悩み

義母の友人に赤ちゃんを見せることに抵抗がある。義母との関係が複雑で、義母の行動に困惑している。お祝いも受け取りたくないが、夫との関係も考慮しどうすればいいか悩んでいる。

前回も質問しましたが引き続き相談させてください。というか愚痴ですが…
義母の友人と会わなきゃいけないですか?
夫の田舎に嫁いで来て義実家の近くのアパートに住んでます。結婚当初から義母と、義妹に色々と嫌味を言われて義家族が嫌いになりました。
何度もそのせいで夫とも喧嘩しストレスだったので距離を起き、私が嫌がってることに気付いてない義母を夫が怒り、孫も会わせない!と言ってから義母には謝罪されたので孫を見せないと言うのは一応撤回して今に至ります。
義母は謝ったからいいと思ったのか普通に産後すぐ病室に義妹連れてきたり連絡してきたりLINEのプロフィール写真を勝手に息子の写メにしたり、今までどおり?のノリです。
それで昨日義母から、友人たちに赤ちゃん見たいと言われたから連れてきてくれないかとLINEが来ました。義母の姉妹や友達は結婚式の時何かと図々しく関わってこようとしながら、私のことは敵視してるような態度でした。なので義母+義母の味方のおばさんたちに囲まれるのは想像するだけで嫌です。嫌いな義母を立ててあげようという気にもなれません。むしろ関わりたくありません。
ちょうど生理が始まり体調悪かったので断ったのですが、夫が実家に寄ったときにその義母友達からもらったたくさんのお祝いを持って帰ってきました。
夫にお義母さん怒ってなかった?と聞くと怒ってないよ、でも友達の中には働いてる人いるから今日しか来れなかったみたい、と言われました。
私的には、知らねえよって感じなんですが。
正直お祝いも服ばっかりでお返しに困るだけで、要らないです。義母のことを好きでしたっていたらこんなこと思わないんですが、酷いことたくさん言われて嫌いなのですが、私が義母と距離を置こうとしたり拒む度に夫が落ち込むのでどうすればいいか困っています。

コメント

n.17mama

それは、義母がまずおかしいから
旦那さんが義母に注意するのが当たり前だし
落ち込む前に嫁を守るのが当たり前!

お祝いなどもらった人には
お返しするついでに顔見せてあげるくらいは
一回しないといけないかも知れないけど、
するしないを決めるのは嫁さんだし
義母が出しゃばるのは嫌ですね!

あーば

私も義母の友達に会いたくないです。

産院にもきたり、会いに行くと度々いる義母の友達がいます‥。
それも旦那の友達のお母さんでもあるので旦那は会うこと、娘を見せることに違和感はないみたいです。

私は姑が2人になった気分で最悪だし、お祝いや何かくれるからと写真送ってまでお礼したりお土産買ったりする意味がわかりません‥。

最初は普通に接してましたが、義母を孫からなんと呼ばすか考えてる時に「お母さんは?」と提案してきてからドン引きで嫌いになりました。

こういうのって旦那はわかんないですよね‥。。

産後なので自分と子供中心の行動で大丈夫です!
私は距離を置き始め、年に片手ぐらいの会うペースまでなんとか落とせてます笑

ゆうちゃん

私も義母が大嫌いで息子を見せたくないぐらいです。常に旦那さんにも愚痴っています😅
本当は母親と嫁仲良くして欲しいに決まってますが、無理なもんは無理ですよね😓
姑と嫁は水と油!決して混ざることは出来ないということを旦那さんには理解してもらったほうがいいですね