※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

年をとることが怖いです。子供が欲しいけど、体の変化が怖いです。皆さんは同じように感じますか?どう向き合っていますか?

年をとるのが怖いです。
いつもそう思っているわけではありません。
しかしたまに無性に怖くなります。
今28ですが、大学時代はキャピキャピして好きな時に好きなことをしていましなぁと感じます。
子供が大好きでたくさん欲しいと思っています。
けどその度に白髪が増え、体型も崩れ、体のあちこちにガタがきて痛みが出てくると思います。言葉や仕草もおばさんぽくなるのでしょう。笑

子供にたくさん恵まれなかったとしても、時間と共に見目が変化するのは当たり前なのですが・・・なんだか怖いです。

皆さんはこんな風に感じることありますか?
またどうやって向き合ってますか?


まぁこんなこと考えてもどうしようもないのですし、歳を重ねるのは避けられないことなのですが・・・苦笑

こうやって時間が流れていくのかと、たまに寂しくなります。

コメント

こころ

同感です😵💦
同じく28歳にこの前なりましたが、年末だからか余計に時の速さを感じて「あっという間におばさんになるんだろうな」と思ったら悲しいです😅それと同時に母の中年体型が頭に浮かび「私もああなるのか、、」と😂💦💦
学生とか見ると眩しいです💦
とりあえず私はジムに通ったり、自分磨きに励もうと思います😆

  • ☆

    同い年ですね)^o^(
    ひー!ジムなんて私はめんどくさがりなので通えないw
    でもウジウジ言うくらいだったら何かしなくちゃだめですね

    • 12月6日
ママリ

私は今32歳ですが、28とか29とか、そのくらいの頃、同じように歳を取ることにすごく抵抗感がありました。
周りには、30になったらスッキリするよーと言われてましたが、そうでもなく、しばらく「もう若くないんだな」ってモヤモヤしたりしてました。
でも気づいたらぜんぜん気にならなくなってました。
妊娠したからなのか、30代の自分に慣れたからなのかわかりませんが…今は過去のことよりこれからのことが楽しみです。
だんだん、年相応にやりたいことやなりたい自分が出てくると思いますよ。
たぶん今はちょうど移行期間で、戸惑いがあるんじゃないでしょうか。
同世代や歳上の人で、憧れの対象を見つけてみるのもいいかもです。

  • ☆

    なぜか泣けて来てしまうご回答でした。ありがとうございます。

    • 12月6日
岩田さん

怖いと感じたことはないですが、30になった時にいつまでも若く、綺麗でありたいなぁ〜と思いました!
芸能人とか何であんなに綺麗なんだろう…とテレビを観たら辛くなります。笑

  • ☆

    わたしも綺麗に歳を重ねたいです

    • 12月6日
Kumagawooo

確かに若い頃は。。。とふと思わなくもないですが
今だからできることの方が多いので
たまに若い頃からこんなこと知ってたら、やってたら、できてたら人生変わってたかなぁとは思います
でもそれが現実で、若さには勝てないですが年を重ねないとできないことには誇りも持てます
なので職場で若くて可愛いだけの取り柄の子がいると、いまを無駄にしちゃダメだよと思いますよ
実際、20代前半で先輩にわからなーいが通じるのは今だけよと言われ、痛感したこともあるので
若いから全てがいいってものでもないんだなぁと思いますよ
ちなみに接客業もバイトでしてますが
男性の中にもそうゆう点を気づいてくださる方も多いです

  • ☆

    そうですよね。結局積み重ねがあっての今なんですよね。
    若いから全てがいいってわけではないという文にはっとさせられました。ありがとうございます😊

    • 12月7日
deleted user

31で産みました。若い頃は渋谷でクラブ通いしたり、海外好きなだけ行ったり、それはそれは自由に過ごしました。
子供は早いうちに産まないとという考えはなく、遊びたかったですが、30で妊娠。

つらい悪阻、太る体、垂れる体、変わる肌質、髪質。全てを受け入れられないまま出産しました。

妊娠は嬉しかったです。でも、どうしても、怖いというか、変な感じでしたよ。

産んでからはボサボサの髪にすっぴんなんて家の中じゃ当たり前。

インスタとかで見る新生児つれてヒール履いて可愛いワンピに綺麗なお化粧と髪型…そんなキラキラしたママなんて、そうそういませんよね…?笑
と、わたしは思うようにして頑張ってます🤣🤣

  • ☆

    あのインスタに登場する綺麗なママさんや、ご馳走はなんなんですかね?w
    わたしにはできません😱🌀

    私も遊ぶだけ遊びました。あの時遊んでてよかったなーと思ってます。笑

    垂れる胸が今一番つらいでさ(;_;)

    • 12月7日
となりのトモロ

白髪は染めればいいし、体型は戻せばいいと思います。体にガタがきてるならヨガとかジムとか鍛えたらいいと思います。
きっとそういう美意識高い人たちは影ながら、凄まじい努力している人たちだと私は思います。
なので自分の努力次第で維持できるし、変われると思いますよ☺

  • ☆

    そうなのですけど、なんというかその抗い?若い頃にはしなかった、黒染めや体型維持自体に『歳を感じる』のです。うまく言えなくてすいません💦けれどここにいる皆様からの素晴らしい考えを頂きました。
    トトロさんのおっしゃる通り、自分次第ですよね。

    • 12月7日
くま

私は今25で、仕事の後輩や新入社員と一緒に仕事をしていると、若いなあと思うこともありますし、私の昔もあんなかんじだったなあと感じることが多々あります。
でも年齢でいろんなことを縛るのは嫌なので、年齢のことは特に気にしていません😊
25だからミニスカートは履けない、30になるまでに結婚をしなければ!そんなのただの風潮ですので。
それより、体型が崩れるのが怖いのであればジムに通ったり、ランニングをしたり、言葉仕草が気になるようでしたらマナーを身につける等やれることはたくさんあるかと思います😌

ちなみに私は毎朝のランニングとトレーニングで鍛えています。お互いステキな大人になれますように⭐︎

  • ☆

    自分磨気を頑張っているのですね!尊敬します。わたしもグダグダ言ってないで行動しなくちゃですね。
    くまさんのコメント一つから、キラキラが伝わって来てこの時点で私とは違うのだなーと考えさせられました。ありがとうございます

    • 12月7日
  • くま

    くま

    わたしも昔は他人と自分を比べて、一喜一憂していたのですが、そんな自分が嫌で変わろう!って思って😊なのでトピ主さんも必ず変われるとおもいます!お互いステキな大人になれますように⭐︎

    • 12月7日
🧸

私も思います😭
年取るのが怖い=死ぬのが怖いです😱
なんか毎日毎日、死んだらどうしよ…とか考えてしまいます💦
今月で31になります💦
本厄迎えるから余計に怖い…

  • ☆

    それとてもわかります!!
    子供が生まれてから死ぬことばかり考えてしまいます。幸せだからその反面なのでしょうか。
    同じような方に会えて嬉しいです

    • 12月7日
  • 🧸

    🧸

    ですよね‼︎
    毎日毎日考えてしまうので嫌になります😭
    私だけかと思ってました💦笑
    仲間がいて良かったです♡

    • 12月7日
なな

私もたまに思います。来年で成人するけど20歳前で2人産んで身体は他の20歳の子に比べると色気もないし綺麗な体じゃなくなったし ... 夜通し遊んでた頃の元気もないし20歳を前にして老けたなって嫌になります😫

  • ☆

    お若いうちにお子様に恵まれたのですね😊

    そんなことないですよ。若くてバイタリティ溢れるママさんにわたしも元気をもらっています

    • 12月7日
  • なな

    なな

    それに旦那も同い年で20歳だからなんかこんなみっともない体でごめんねってなります💦同い年の子と見比べたりしてんのかな〜なんて思ったりもします😑いつまでも若くいたいです😫

    • 12月7日
3兄弟ママ

私も10代から好きな事して、お酒も浴びるほど飲んだりクラブやナンパや合コン、ギャンブル、年上の人に高くて美味しいものを奢ってもらったり…とまぁ遊びまくってましたね笑
30で結婚・出産。子供は早くほしいとずっと思っていたので、息子を出産した今は本当に幸せですが、思っていた以上に自分の時間もなく、我慢しなければいけない事も多いので、独身時代は楽しかったなぁーっとよく振り返ってしまいます。
おしゃれが大好きで服やアクセサリーにも結構お金をかけていたし、メイクも自分なりに勉強して少しでも可愛く見えるように毎日努力してました。
今では、毎日すっぴん・髪ボサボサ、メイクも出産してから2回だけ、服も動きやすい服ばかり。 ときどき虚しくなるけど…
でも、私は女であることを諦めたくないし、育児が落ち着いたら仕事して、おしゃれして息子にとっていつでも可愛いママでいたいって思っています(^ ^)
30代には30代の、40代には40代の魅力がありますし、年をとるのが怖いと思う気持ちがあれば・色々と諦めなければ、またその歳に見合ったキラキラができると思います✧✧
怖いのはけいちゃんだいちゃん様だけではありませんよ⑅◡̈*
みんなそういう気持ちを抱えながら歳を積み重ねていくのだと思いますし、怖い気持ちよりも今を大切に楽しくその歳を過ごしていきたいなと私は思います✧✧

  • ☆

    30代には30代の〜のくだりからとても共感、かつハっとさせられました。
    前向きで輝いたコメントありがとうございます。なんだか泣けて来てしまうコメントです(;_;)

    • 12月7日
  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    そんなそんなです‼︎⑅◡̈*
    でも、私も歳をとってしまうことへの恐怖に関してはとても共感したのでついコメントしてしまったのです泣
    育児が少し落ち着いたらおしゃれして、息子を連れて友達と遊んだり・仕事を始めたりママ友ができたりすればちょっとお酒を飲んで楽しんだり…
    とか今の環境にあったおしゃれや遊びができたらいいなーしたいなーって、そしてそれを妄想して楽しんでます笑
    考えてもどうしようもできないことを考えていても仕方ないですし、怖いと思って悩んでる時間があれば息子との時間を笑顔で楽しく過ごしたいって思います❁
    他の方のコメントや私のコメントで少しでもけいちゃんだいちゃん様の気持ちが楽になりますように…

    • 12月7日