※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

お風呂で一人で子供を見るのが大変です。ワンオペ育児の方、どうしていますか?意見を聞かせてください。

ワンオペのお風呂について相談です。

旦那は帰宅が遅く、お風呂は大体私が1人でいれます。
8ヶ月まではお利口にハイローチェアで待ってくれてましたが
それ以降は難しく、
最初はお風呂用のベビーチェアに座らせて
洗ってました。
が、それでも歩くようになり、
湯船にベビーチェアを置いて待たせるようにしてました。
(もちろんお湯ははってません)

おもちゃもあるので、座って待っててくれてたんですが
最近、立つようになってしまいました 💦

もちろん目は離しませんが、
滑りかける時もしばしば…

何度も座らせようとしても難しいです。
ワンオペ育児の方、どうされてますか?
少しでも多くの意見が欲しいです。

コメント

ナツ花

洗うほうで、特に何もなく待っててもらってますよ☺️
ハイハイしたり、おもちゃで遊んだり、洗面器にお湯ためてそれで遊んだり…
目は離さないようにしてます(^ー^)

ゆきんこ

あたしもワンオペ?っていうかシングルです。
うちは、お風呂大好きなので、ベビーバスにお湯張って、おもちゃいれてあそばせてます。
タッチするときもありますけど、だいたいおもちゃであそんでます。

ワンオペ大変ですよねー。

okj

基本的に3人で入ってます。下の子も最近歩くようになり、バスチェアにも座らなくなりました。
なので、お風呂のふちを持って立たせておいて、洗ったりしていますー

ひろんこ

私が体洗う時は洗い場に出して自由にさせてます😄

みそママ

うちの息子と同じです😅
うちは、お風呂の床が滑りにくくなっているので、立っても割と大丈夫なんですが、実家では滑り止めのマットを敷いてます💡

あゆみ

スイマーバで泳いでいるのを見つつ洗ってます!猛スピードでずーっと様子みながら( ¨̮ )

まなりQ

わたしも土日以外基本ひとりでお風呂にいれてます🛀

つかまり立ち出来ますか? お湯張ってないなら浴槽のふちとか、蛇口の壁に固定された部分に掴まらせて立たせるとか難しいですかね?? じょうろとか立って遊べるプラおもちゃがあると楽ですけどどうでしょう🐤
目を離さないとのことなので、そこまで座ってもらうことにこだわる必要ないのかな、と思いました😃
滑って転んじゃうのが可哀想だし、一人しかいないから泣かれたときに対応が大変…っていう心配されてそうと感じましたが、滑って転んじゃって泣いても、しばらくしたら 大人しく座るか立ってたら転ばないかも と学んでくれるんじゃないかな、と思いました😅 子供は思ったより賢いです💡 突き放しているわけじゃなく子供の成長伸びしろに期待をしているということで…😃 8ヶ月までお利口に座って待っててくれたことがまずすごいですよ✨

ワンオペ大変ですよね😩 うちも仲間です!頑張りましょうね✨

ゆっきー

私も平日はワンオペでお風呂入れてます!
これからますます寒くなるので風邪ひかせないように、安全に、本当に大変ですよね💦
1歳手前までうちもベビーチェアに座らせて待っていてもらってましたが(私の体、頭洗う間)風邪をひかせちゃいそうで...湯船だとお湯をはってなくてもなかなか中まで見えないので怖くないですか??
最近は1歳になった頃から私は子供の機嫌がいいときに安全に整えてあるリビングに居させてパパッと自分の体と頭を洗って髪の毛はタオルに巻いてすっぽんぽんで子供を迎えに行き子供をお風呂に入れるってやってます!
だいぶお風呂が楽になってきましたよ😊

唐揚げ

うちはお風呂に半分お湯をはって、おもちゃで遊んでいる間に自分をササっと洗ってしまいます。もちろん目は離さないです!!
滑ってお湯に頭まで浸かったこともありますが、すぐに助ければ大丈夫だし、うちの子は水が好きなので泣きもしませんでした🤣
でもお風呂は滑るってわかっているらしく、本人は慎重に動いてますよ😂

• 唐揚げ

唐揚げ

ちなみに湯船から出たがったら、バスマットの上で洗面器におもちゃ浮かべて遊ばせて待っててもらってます♪
    おもちゃ買わなくてもプラスチックのコップとかお皿とかペットボトルとか、飽きないように適度に色々与えてれば大丈夫です🤣

• 12月6日
a.u78

旦那は帰宅が遅いので、休みの日以外毎日一人で入れてます😊
私は、浴槽に10センチくらいお湯はっておもちゃ入れて遊んでもらっています!
つかまり立ちするときもありますが、危ないからダメよ!と言うとまた座って遊んでくれます☺️
その間にパパッと自分を洗い、洗い終わったら子どもを出してつかまり立ちさせて洗ってます😆
子どもを洗ったらまた湯船に戻して遊んでもらい、その間に拭いて次に子ども拭いてます!
今の時期は寒いので、浴室暖房もつけてます☺️