※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。医師は受けても問題ないと言いますが、卵アレルギーの経験があるため不安です。しかし、インフルエンザにかかるのも怖いです。どうすればいいでしょうか?

妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けた方いらっしゃいますか?
明日会社でインフルエンザの予防接種があります。
受けたい人は、自費1000円払うと受けれます。

去年は妊娠していなかったので受けました。

今年は妊娠してるのでやめようと思ったのですが、産婦人科の担当医さんに、受けても問題ないですよ。むしろインフルにかかってしまう方が危ないので。と言われて受けることにしましたが、怖くなりました。

なぜなら、予防接種って卵アレルギーの人は受けてはいけないんですよね?
卵アレルギーではないのですが、今現在23歳で中学生の時に卵でじんましんが出たことが2、3回ありまして、今は食べてもなんともないですが、やはり妊娠しているので怖いです。

でも受けずにインフルになるのも怖いです。
大丈夫と言われたので受けようかなとは思うのですが、どうなんですかね?

コメント

おじ

普通に受けました!
卵アレルギーの件は知らなかったです。そうなんですね!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

予防接種の問診票みたいな紙に卵アレルギーであるか?などの項目があり、卵アレルギーだと受けられない場合があると書いてあったので、心配になりました。

• 12月6日
うに

卵での蕁麻疹は大人になってからは出ていないのですか?

もし受けるのなら卵アレルギーの人は受けられないので、事前に卵を食べてみるとか反応を見てからにした方が良いと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

大人になってからは出てないです! 中学生だけで、高校生になってからはないですね!
    昨日も卵食べましたけど、反応なかったです!

• 12月6日
リナル

受けましたよ!

インフルエンザの中に卵が含まれていますが、かなりの微量な為、強い卵アレルギーがない限り大丈夫だと思います。

娘は卵アレルギーですが、インフルエンザ予防接種を受けて何の問題も無かったです!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました!
    もし赤ちゃんがアレルギーだったらとかと思ってしまって悩んでいました!

• 12月6日
mm

卵からインフルエンザの予防接種って作られてるとか…!なので、心配なのであれば受けなくても☺️私は去年のいま妊娠初期だったので、受けませんでした!結局、予防接種でしかないから、予防接種してもインフルエンザはなることがある、酷くならないように予防する予防接種だからと言われました😊あとは予防に徹底してましたよ!人混み避ける、手洗いうがい、アルコール消毒、マスク!って基本的なことでした😌💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

元々インフルにはあまりかかったことはなくて、でも実の妹が毎年かかっていて、今年里帰り予定で家族には予防接種受けてもらうのですが、もし受けても妹がなった時に移ったらとか思ってしまって、受けた方がいいのかなーとか思ったり‥

• 12月6日
ポコ田ペペ子

妊娠中のインフルエンザは予防接種受けててもキツイですよ❗
普通のインフルエンザの症状プラス咳でお腹張りますからね💦
アレルギーでないのなら受けた方がいいと思いますよ❗

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    私も受けたいとは思っていたのですが、周りが妊娠してるのに大丈夫なの?とか言われるので、怖くなってしまって‥

• 12月6日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

産婦人科の先生は予防接種のこと何か言ってたりしましたか?
    私の行ってたところでは予防接種推奨してるところで「予防接種のリスクより受けずにインフルエンザなったときのリスクの方が大きい」って言ってました。
    私は出産の1週間前にインフルエンザ治ったのでよかったですが治る前に出産になると本当にしんどいらしいです😓
    予防接種してる産婦人科でしたら推奨してるタイプだと思いますがいかがでしょう?

• 12月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

普通に今日健診だったので、会社でインフルエンザの予防接種を受けれるんですけど、私って受けても大丈夫なんですか?って聞いたら、全然受けて大丈夫だよ!むしろ受けなくてインフルエンザにかかってしまうことの方が大変だから、受けて。と言われました!
    なので受けることにしたんです!

• 12月6日
すや

去年受けて問題なかったのなら大丈夫だと思います!
ちなみに私は防腐剤が入っていないワクチンをうちました。
チメロサールフリーといって、有機水銀が入っていないものです。
でも、防腐剤が入っているものでも胎児に問題はないみたいですね。
私はそんなに料金が変わらないからという理由で、チメロサールフリーにしました。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

一応病院の先生には明日会社で受ける時に妊娠中ということを話して、向こうの人が大丈夫というなら受けていいと言われました。
    ちょっとやめた方がいいと言われたらやめた方がいいと。

• 12月6日
あかね

1000円やすいですね!
受けても大丈夫ですよ!
わたしは11月おわりにしてきましたよ😆

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    はい!
    安いので受けたいなと思ってまして!
    私も受けます!

• 12月6日

次男結構強めの卵アレルギーですが、
インフルの予防接種は打てましたよ☺️👌
今は卵アレルギーでも打てるみたいです🤔

妊娠中にインフルの予防接種をすることで
胎児にも免疫ができるから
ぜひ打ちましょうと私の行ってる産婦人科医からは言われましたよ☺️👌

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    そのお話聞けて心強いです!
    私も打ちます!

• 12月6日
みーたま

私も先月受けました!
妊婦検診や産まれてからの検診とかで病院行く事も多くなるので念の為受けました✨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    私も受けることにします!

• 12月6日