※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
雑談・つぶやき

16歳の雑種のおじいちゃん犬がいます。来年の春には17歳。元気で食欲…

16歳の雑種のおじいちゃん犬がいます。
来年の春には17歳。
元気で食欲もある子だったので、これからもまだまだ一緒にいれると思ってたのに、数か月前に足の付け根に卵大の腫瘍を見付けました。
直ぐに病院に連れていったのですが、高齢と言うことで手術も出来ないと言われ、死を待つのみと言われました。
その後腫瘍が自破し出血。消毒して舐めないように保護することしか出来ず、汚れたからだを洗ってやることも出来ず、ここ数日は痛みで鳴くようになり、痛み止めを服用させることしか出来ません。
最初の診察を受けたときに、痛みが酷くなって痛み止めに頼るしか無くなったときは安楽死という道もあると言われたのを思い出しました。
痛くて鳴いているこの子を見ながら痛みから解放させてやりたい、楽にしてやった方がいいのか、と昨日の夜は眠れませんでした。
でも、でも、わたしにはその覚悟が出来ないのです。
痛い、痛いと鳴いているのに、わたしのワガママで苦しませているのかと思うと胸が張り裂けそうです。
どうしてやるのがこの子にとっていいのか答えが出ず、ただただ見守ることしか出来ないです。

すみません。
ただのつぶやきです。失礼しました。

コメント

テキトー人間🕺

こんばんは。

私も今年の5月に14歳の愛犬を癌で亡くしました。
ダックスだった愛犬は急に歩きが不自然になり、病院に行くとヘルニアと診断され、癌の発見が遅れてしまい、癌と診断された時には肺にまで転移していて、余命僅かでした。

痛み止めでどれくらい痛みは抑えられてるように見えますか?
答えを出す事は難しいですよね。
私もたくさん悩みました。

どちらの答えにしてもきっと後悔はすると思います。
が、どちらの答えにしても間違いではありません。

こんなに考えて、悩んで、それで出た答えが間違いなはずがありません。
あきさんが決めた事は愛犬さんも受け入れられると思います。
長年一緒にいて、あきさんと愛犬さんは以心伝心していると思います。
あきさんが決めた事は愛犬さんが望んでいる事です。

  • あき

    あき

    お返事ありがとうございます。
    本日も痛みに泣くのでお薬を飲ませて見守っている所です。
    お薬を飲ますと夜中に数回鳴く時がありますが、飲まさない時よりは鳴かないのでお薬で痛みはおさえられてるんだとおもいます。
    まだ、お薬が効いてくれていると信じて一緒にいたいです。
    でも昨日まではご飯もしっかり食べていたのに、今日は半分残し、食べたあとも吐いてしまいました。
    だんだん弱ってきているのを目に見えてきているので、本当に辛いです。
    犬だからこんなだけど、わたしなら痛みに耐えられていないと思います。
    今は落ち着いて私の横で眠っているので、まだ大丈夫!と思ってしまいます。
    穏やかに眠ってる顔をみるとまだまだ一緒にいたいと思ってせつなくなります。

    • 12月6日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    そうなんですね。
    私も漢方に頼ったり、ステロイド打ったりとしてました。
    長く一緒にいたいですよね。
    苦しそうな姿を見てるとお辛いですよね。
    体重も減ってしまいますし、どうしていいのか悩みますよね。
    犬はとても強いですよね、心が。
    私の場合ですが、転移も見つかり安楽死の選択もありましたが、好きな物は食べてくれてたので先生が「食べたがるって事はこの子は生きたがってるって事だから、このまま頑張ってみようか」と言われ、安楽死をやめました。
    眠ってる時はとても穏やかな表情をしてくれますよね。
    私なら穏やかな時間があるのであれば、その穏やかな時間を大事に過ごす事を選ぶかもしれません。
    24時間常に苦しんでいたら安楽死を選択してしまうと思いますが。
    やはりどんな状況になろうとまだまだ思い出を増やしたいと思ってました。
    あとは安楽死をするかどうか悩む時間も大事かもしれませんが、それよりも愛犬に思い出話を聞かせる時間をたくさん作りました。
    そしてたくさん感謝をして、たくさん泣きました。

    • 12月7日