※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃん本舗で知らないおばさんに勧誘されたが、不信感あり。子育て広場に行く気がなくなった。同じ経験ありますか?

今日赤ちゃん本舗で買い物をしていたら
知らないおばさんに話しかけられました。
最初は可愛いねー2人もいたら大変だね。
って感じでした。私もそうなんですーって
感じで返したら子育てに悩んだり困ってない?
って言われて別にないですね。って答えたら
ちょっと苦笑いで私〇〇で子育ての悩みとか
きいたりしてるの。いろんなお母さんが集まる
から是非来てね。次は19日の2時からだよ。
と言われました。〇〇は五階建てで
行政センターがありますし母子手帳もらったり
BCGや一歳半検診なども行っている普段から
お世話になるちゃんとした場所です。
子育て広場や離乳食講座なども定期的に開催
されているのでちゃんと市が開いてるものと
思って話を聞いてましたが急に天理教が開催
してるんだけどね、勧誘とかじゃないから
気軽に来てと言われました。
送迎もあるからと地図が書かれたメモに
その人の携帯の番号を書いてあって渡されました。

検索するとそうやって声をかけられた方は
多数いて結局勧誘もどきだったとの意見も
ありました。ちゃんとした施設でそういった
事が開催されるのか...市が公認してるような
ものじゃないの?と少し不信感があります。
みなさんは同じ経験ありますか?
私は普段から子育てセンターみたいなのには
参加しない派でお友達と遊ばせてばかりなん
ですがなんだかそういった子育て広場など
余計に行く気がなくなっというか知らず知らず
そういった勧誘されるかもしれない場所に
行ってしまうかもと思うとこれからも余計に
行く気がなくなりました😅

コメント

わたあめ

初耳です💧
普通そんなことないので心配しないで大丈夫ですよ。
児童館や支援センターも、必ず誰かと喋らなきゃいけないわけではなくマイペースに遊んでますし。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    以前にも同じように話しかけられた事がありその時は天理教とは言われなかったのですがわざわざ向こうから来てって色んな人に声かけるもんなのか?と思ったのですが市がしてると思い込んでたので不信感とかなかったのですが...。市が発行してる冊子にも離乳食講座や子育て広場の開催日や時間を記載してるのですがその天理教が開催してる分も記載されてるのか...?とか色々思ってしまって。もちろん大半は市がおこなってるとはわかってるんですけどね💦

    • 12月6日
tk*ai

私の住んでいる市でも、市立の施設みで宗教主催のベビーマッサージとかあるみたいで、自転車で信号待ちとかしてたらおばさんに声かけられる事ありました😅1度話を聞いて以降は、もう話しかけてきた時点て「急いでるんでー」とか言って逃げます💨笑

その施設は会議室とかを貸し出ししてるみたいで、そこを宗教団体が借りてやってるのかなぁって……
宗教団体だからと断るわけにもいかないんやろなぁ…と勝手に想像してます😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱりあるんですね😅
    確かに宗教だからと断れないとは
    思いますが勧誘とかされて
    市にクレームとかいかないんですかね💦

    • 12月6日
るる

私もしょっちゅう声をかけられます。
道端で歩いていたら
普通のおばちゃんに
普段ベビーマッサージをやっている施設でお母さんたちがやってる子育てサークルがあるんだけどと。
あとで調べたら宗教の勧誘だと分かり
怒りに震えました(`・ω・´)
ママの心につけいれようとするなんて許せねえと思います。