※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナちゃん
産婦人科・小児科

熊本市在住の方へ質問です。 ① 日本脳炎ワクチンはいつ頃接種されましたか? ② 0歳児にはインフルエンザワクチンは打ちますか? BCGの推奨時期は5〜7ヶ月頃でしたか? よろしくお願いします。

熊本市にお住いの方!質問させてください!
自治体や病院によって推奨時期が違うみたいなので熊本市の方にお願いしたいです😊

①日本脳炎ワクチンはいつ頃されましたか?
6ヶ月から派と3歳頃派がいますよね😳3歳頃からが一般的のようですが6ヶ月を勧める病院もあるようで…

②0歳児でもインフルエンザのワクチンはされましたか?
うちの子のかかりつけ医からは、まだ赤ちゃんは打っても免疫がしっかりつかないから打たなくていいと言われました…そのかわり親がちゃんと打ってね、と😳

・BCGの推奨時期は5〜7ヶ月頃のようですが、その頃されましたか?
うちの子はもうすぐ7ヶ月なんですがBCGまだで、日本脳炎を先にと言われました🤔

よろしくお願いします😊

コメント

とも

①私は子供が9ヶ月の時に熊本市に引っ越してきたんですが、熊本は家畜が多いから日本脳炎は普通より早くしますって言われて、すぐに予防接種されました!前住んでた地域では全然そんなこと言われなかったです。
②予防接種もいい面と悪い面があると思うので私だったら効果がうすいなら打ちません😅なので0歳児なら絶対打ちません。人混みは避けるようにしますけど。
③前住んでた地域が予防接種が二本以上一気に打たない派で、めっちゃゆっくり進んでたのでうちは8ヶ月で打ちました😂友達は風邪とか引いて10ヶ月までずれ込んでました💦けど、遅すぎると焦りますよね💦

• ツナちゃん

ツナちゃん

早速の回答ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです😍✨
    なるほどなるほどなるほど!
    家畜が多いからって言われたら納得です😳
    ワクチンて悪い面もありますもんね!効果薄いなら打たないほうがよさそうですよね…副反応もあるし😩
    友達の子は同じ熊本市だけど5ヶ月くらいでBCG打ってたので不安になって😂病院によっていっぺんに打ったり2本まで!とかだったりしてどれがいいのかさっぱりでした😱
    ご丁寧にほんっとありがとうございました✨

• 12月6日
  • とも

とも

日本脳炎について思ったんですが、この季節は蚊が全然いないからBCGからやってもらって日本脳炎でもよさそうですよね🤔

• 12月6日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

日本脳炎てやっぱ蚊が媒体だから急がなくてもいいですよね😳
    とりあえず次BCGして、そのあとって感じにしてみます!✨
    ありがとうございます💕💕

• 12月7日
kn_n

確か熊本の0歳児で日本脳炎の子が以前出たから熊本は早く打つって聞きました!!
なので県外だと遅かったりするみたいですね✨

• ツナちゃん

ツナちゃん

回答ありがとうございますー!✨
    なるほどー😭熊本はリスクが高いんですね💦
    kn_nさんのお子さんは接種されましたか??

• 12月6日
  • kn_n

kn_n

はい!摂取しましたよ✨
    インフルエンザは卵の成分も含まれてますし、離乳食で卵オーケーかも見ないといけないみたいですね✨
    うちの子は卵まだ食べてないですし、今年は未接種にしました( ˘ᵕ˘ )

• 12月6日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

卵の成分含まれてるなんて知らなかったです😳💦💦無知すぎる😱
    ならなおさらインフルエンザのワクチンはしないほうがよさそうですね😱
    いい情報ありがとうございます!!

• 12月7日
COCORO

熊本市に住んでます。

日本脳炎…
病院によって意見が異なりました。私は蚊の多い場所といわれ他の地域に住んだことがないので💧念のため6ヶ月に打ちました。

インフルエンザ…
11ヶ月で打ちました
旦那が接客業なのもあり…周りもですが子どもも外出するので…これも念のために打ちました。
正月明けて🎍4日のひに まだ病院空いてないのにお昼寝後に39.5度の熱💧かなり焦りました。即座に日赤に行きましたが、熱が出てそう時間が経ってなかった為 熱冷ましだけもらい帰宅。次の日もお昼寝後だけ熱が出て…耳鼻科でインフルエンザの検査でB型でした。でも…見た目普通すぎて 元気の塊で、熱も2、3時間のみ…予防接種のおかげだと思いました!

BCG…
こちらも早めに打ちましたよ!
打てる期間が短いものから早めに済ませてあげたがよいかと思いますよ?

• ツナちゃん

ツナちゃん

わー!ご丁寧にありがとうございます✨
    蚊怖いですね😭夏に蚊のこと何も考えてなかった自分が恐ろしいです…

お子さんの39.5度の熱は怖かったですね😭でもワクチンのおかげで重篤化しなかったなら、さすがワクチンて感じですね😳ワクチンなかったらきっとお子さんかなりきつかったでしょうね😭😭大人でもインフルエンザきついですもんね💦
    次はBCG打つことにします!ありがとうございます✨✨✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月と数日で今日日本脳炎とBCGしてきました🍒
いつも予防接種は病院の方にスケジュールを組んでもらってます!

インフルエンザの予防接種はしてないです!今年はしないです🤔

• ツナちゃん

ツナちゃん

今日してきたんですか!お疲れ様です✨
    その二つ同時もOKなんですね✨
    うちのかかりつけ医、ほんとてきとーで看護師と受付の人の言うことが違うんです😭看護師のほうが超てきとーで、受付の人がえ?次それじゃなくない?って言ってくる感じで…

インフルは0歳のときは受けさせない派が多いみたいですね🤔✨

回答ありがとうございました✨

• 12月7日
てとてと

日本脳炎は10ヶ月のときに打ちました!1回目の直後に県外に引っ越して役所の人には、え!もう打ったの!と驚かれましたが小児科の先生には、今は早めが良いと言われてるから熊本は対応早くて良いですね!と言われました😊

インフルは今年初めて打ちました!

BCGも推奨期間に打ちました!
日本脳炎を優先されるんですね😳色々な意見があるから予防接種は迷いどころですよね💦💦

• ツナちゃん

ツナちゃん

えー!そんな感じで言われたんですかー😳✨
    早い方がいいって言われてるんですね!

インフルは1歳過ぎてからが良さそうですね🤔✨

BCGは次打ってこようと思いますー!日本脳炎から先って言ったのは看護師の間違いのような気がしてて😞
    前回は次BCGね!って言われてたのに受付の人にまだ早いとか言われて毎回ぐちゃぐちゃです😞

回答ありがとうございました😍

• 12月7日
  • てとてと

てとてと

私も日本脳炎はすごく悩んだんですが、結局打ちました💦
    なんとなくBCG優先が良さそうですよね!受付の人より先生の意見尊重したいところですよね😞
    頑張ってください!!☺️

• 12月7日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

ありがとうございます💕
    日本脳炎ワクチン怖いですよね😣
    体験談ほんとありがたいです!
    頑張りますー✨✨

• 12月9日
◆ことり◆

熊本市ではないのですが、インフルエンザの予防接種について、少しでもお役に立てればと思い、回答します🙇

息子かかりつけ小児科では、1才未満の子はほとんど受けないそうです。0歳児はインフルエンザの予防接種を受けても、免疫がつく効果が確立されていません。また、0歳児がインフルエンザにかかっても、ほとんど重症化せず普通の風邪のようになるそうです(稀に重症化もあり)。お子様が保育園などで集団生活を送っているなら予防接種を受けた方がいいですが、そうでないなら家族の予防が大切だそうです✨

ただ、0歳児のインフルエンザ予防接種については、医師によっても見解が異なりますので、信頼するお医者様に相談された方がお母さんも安心されるかと思います😊

• ツナちゃん

ツナちゃん

お優しい😭✨
    めちゃくちゃ分かりやすいです!!
    インフルかかっても普通の風邪のようになるのがびっくりです😳
    だったら受けなくてよさそうですね…保育園も行ってないし🤔
    わたしが先月ずっと体調悪くて打てなくて、打とうとしてたらインフルエンザワクチン不足してるみたいですね😱早く打たなきゃ!
    うちのかかりつけ医、信用出来ないとこだったんですけどここの皆さんの回答見てたら普通にちゃんとしてるとこだとわかりました😂
    ありがとうございました💕💕

• 12月9日