※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
その他の疑問

挙式、披露宴を挙げられた方に質問です。(ペーパーアイテムを自作された…

挙式、披露宴を挙げられた方に質問です。
(ペーパーアイテムを自作された方特に!)
この度、6月に挙式、披露宴をするのですが、
招待状などペーパーアイテムを自作しようと
思います。
今丁度半年前ですが、凡その招待客はトータル80〜90人
と考えているのですが、この場合、ペーパーアイテムは
何か月前くらいから準備を始めた方がよいですか?😓

今から始めた方が良いのでしょうか?💦

コメント

PON

私は式が決まったのが挙式の3ヶ月前だったので、そこから作り始めました!!!
デザインも全てパソコンで自分で作ったのでこだわりすぎて時間かかりました💦紙も専門店に行って、いい紙を自分で選んで購入しました♡

席やメニューなどきまったらすぐ作り始めるのがいいですよー!!!
私はそのとき子供いなかったので仕事終わったら毎日パソコンでデザイン作成してても完成まで2ヶ月はかかりました。

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます😓✨✨
    ということは、招待状に関しては
    1番早くに手をつけやすいので
    早めの準備が良いということですね😓💦
    子供がいると(しかも2人💦)倍以上の時間が掛かりそうなので、今からでも作っておいた方がいいですよね💧
    4月までは一先ず育休なので、作ってみます💦
    ちなみにもう1つお聞きしたいのですが、一つだけ見本を作って、式場にこのような形式のものを手作りしたいのですが…と持っていった方が良いのでしょうか?🙇‍♀️

• 12月6日
  • PON

PON

そうですね、、!
    デザインから自分で作られますか?それならもう大方のデザインは作っておいて、メニューなど決まり次第追加で作っていくのがいいかと思いますよ!!

私はオリジナルウエディングで、フリーのプランナーさんに依頼したため、「好きなように作ってください!」と言われていました!
    ただデザインが完成したら、人数分印刷する前に式時間や内容などの最終チェックはしてもらいましたよ!!

• 12月6日
おそば

まだ余裕だなーと思ってても実際式の1、2ヶ月前くらいからめちゃくちゃ忙しくなるので、準備できる時にやれる事はやっておいて損はないと思います😅
とりあえず材料を揃えてはどうですか?
招待状はもう作り始めても早過ぎることはないと思います。
席次表は結構ギリギリにならないと作れないので、今のうちに作れる物を作った方が後々良いですよ〜!

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます🙇‍♀️💦
    早すぎることは無い…ですね!💦
    今は百均でも工夫しだいではすごく上品に出来るみたいで、早速材料を集めたいと思います💦

• 12月6日
なーりー

早ければ早いに越したことないですよ!(^^)あとあとやる事が溜まっていくのが1番辛いと思います😭💦