※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
ココロ・悩み

出産予定日を過ぎてプレッシャーを感じています。家事や母親についての不安もあり、メンタル的に辛い状況です。周囲の期待や助言にプレッシャーを感じ、前向きに出産を迎える方法を知りたいです。

予定日6日経過してる初産婦です。

予定日から友達や家族から毎日のように
まだ?陣痛は?どう?って連絡が来たり
とてもプレッシャーに感じます。
心待ちにしてくれてとても恵まれた出産でありがたいと思うのですが
プレッシャーに感じすぎてうるさいと思ったりもします。

そんな自分に嫌気がさしたり、
22年間ずっと実家暮らしで、結婚して子を授かり
実家を出て旦那と暮らすのに家事を始めて
分からないことだらけで家事が面倒になって実母に頼ったり
本当に情けない母親だな〜と思い、実母のような
強い母親になりたいけど、なれるかと不安になったり、、、

今はとてもメンタルブレイクな時期です。

普段は、なんとかしてたら、どうにでもなるでしょう!
ってゆう気楽な性格なのですが、今はどうしてもダメです😢

旦那にも
○○(友達の名前)は、一切運動してなかったから難産で大変そうだった。だからマリは、たくさん運動して体力つけて!!
って言われて、赤ちゃんに早く会いたい気持ちは分かるのですが
一昨日と昨日と3時間づつウォーキングして体力消耗して、疲れてます😥

旦那からの言葉もプレッシャーに感じすぎて
元々精神的に弱い部分もあるのですが、
頑張ろう!って前向きに考えれる日もあれば今回のように
メンタルをやられて、どうしても下しか見れない日もあります。

どうしたら、前向きに笑顔で出産を迎えれるでしょう😥

※おしるしも来ず一昨日の妊婦検診でやっと子宮口が指1本分ほど開いてると言われ、また明日妊婦検診で内診グリグリをして様子を見て、今週来なかったら来週入院準備をして促進剤を打つ予定です。未だに生まれてくる感じはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

共感することだらけで懐かしくなりました😭😭😭

一番待ちわびてるのは私だわ!!!ってみんなに言いたくなりますよね😂👏

私は予定日超えたくらいからもう自然には産まれてこないな、促進剤はよ。と思ってました🙏笑

それでも毎日歩きまくったり階段の上り下りたくさんしたりはしてました、、今回はもう絶対に運動もしないし、産まれてくるまでにしかできないこと(おでかけとか、外食とか)たくさんしておこうと思ってます!笑

嫌でも来週には会えますから、もう存分にぐうたらしちゃいましょうよ!!!

• マ

促進剤打たずに、つるっと自然に出てきてくれる事を願ってましたが、だいぶマイペースな子らしいです😥😂
    それすらも愛おしく感じますが、、、笑
    中々焦っちゃいます😭

そうですね😭そう言っていただけると、気が楽になりました😭🙏🏼

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとどれだけ運動してても難産な人は難産だし、ぐうたらしてても安産な人は安産なんだと思います!
    ↑ママリ見てると結構これ思います!笑

ウチの子は産まれてきてからも本当にマイペースな子でこりゃでてこないわけだ!ってことが多々あります😊✨
    そんなとこも本当に愛おしいです😇笑

赤ちゃんからマリさんにくれた最初のプレゼントは「時間」ですね♪この時間を大切に!ゆっくりのんびりしてください😌💓

そして、でてくるときはスルッとでてきてくれることを願ってます🙏✨

• 12月6日
  • マ

なんていい子なんだ、、、😂♥️笑
    ありがとうございます😭

• 12月6日
はまり

初産あたしも陣痛こず
42週で産みました😙
結局陣痛こず、促進剤でうみました

赤ちゃんお腹の中が着心地がいいのねと励まされ頑張りました😙

• マ

42週😲😲

やっぱり居心地がいいんですかね😹
    私も負けじと頑張ります。笑

• 12月6日
  • はまり

はまり

大丈夫😄
    頑張ってくださいね!

• 12月6日
ぽんす

マリさんすごい頑張ってますよー(´;ω;`)大きいお腹で三時間も歩くなんてすごい(´;ω;`)
旦那さんにはハッキリそういうこと言ってプレッシャーをかけないでほしい等言わせてもらいましょう。これから命かけて旦那さんの子を産むんです。

いつかは出さなきゃいけないし、いつかは出てきます。ずっとお腹にいることなんてないんですよ。周りの声なんてちくわ耳で聞いておけばいいんです。だって周りの人はマリさんの子どもは産まないんですもん。マリさんの子ども産むのは、マリさんだけです。
ママのお腹の中は心地いいんでしょう(*´ω`*)

• マ

とても心強い言葉です😭ありがとうございます😭🙏🏼

デリケートな時期でもあって、頑張って!って言葉ですら引っかかったりもします😂
    あまり気にせずリラックスするようにしますね😭♥️

• 12月6日
ぎゃびー

私も1人目そうでした😭
本当ほっといてくれ!と発狂したくなってました(笑)

そーんな最初っから何でも完璧おかんなんて居ません!私なんて未だに育休中をいいことに実家が近いので週に何度も来てぐーたらしてますよ🤣

妊婦さんが3時間もウォーキングなんてしたら足もげちゃいますよー😱😱😱何事も適度に適度に!

• マ

私も実家が近いのですぐ頼ってしまいます😂

やっぱ体力勝負だと思ってウォーキング頑張ってました😂
    今日はスクワットだけにして、後はゆっくりしたいと思います😭

• 12月6日

めっちゃお気持ち分かります😭😭💓
私も予定日超過して5日遅れで生まれたのですが、それまで兆候も無しで、私は自然に陣痛起こせないのかもしれないとか思って落ちこんでブルーになってました😂
旦那さんの励ましの言葉も責められてるように感じることもありました、、、

無理に明るく前向きに考えなくてもいいと思います😊開き直るくらいの気持ちで過ごしてたら、案外すぐ生まれるかもです🤣私がそうでした♩
40週もお腹で大切に育ててこられたんですから、十分ご立派なママだと思います💓どんな出産になるにしても、近いうちに赤ちゃんに会えますね👶🏻💓マリさんが無事ご出産されますように✨

• マ

あぁ、ママの皆さんに励ましてもらって、涙ちょちょぎれます😭😭♥️♥️

開き直るのは得意なので笑
    その作戦でいきたいと思います🤣

ありがとうございます😭🙏🏼

• 12月6日

妊娠中は特に心が不安定になりますよね!
私は40週6日で出産しました!
39週頃から毎日親や友達からの産まれた?!の連絡がプレッシャーだったので気持ちわかります!
でもおばあちゃんがきっとあなたのお腹がすごく居心地が良くて中々出てこないのね〜笑と言ってくれてそれで何となく気持ちが晴れたのを覚えてます。笑

今は頼っていいと思いますよ、私も妊娠中は周りに頼りまくって生きてました!
今は休養期間です、産まれたら中々休めないと思うのでゆっくりしましょう☺️💓

• マ

やはりプレッシャーなりますよね😩

今のうちに休んでおきます笑

• 12月6日
ゆ

1人目は予定日から10日遅れで出産(促進剤使いました)、2人目も予定日5日越えてますが、産まれそうにありません😅
私も1人目のとき、予定日を過ぎてからメンタルブレイクでした。なので、お気持ちとてもよくわかります‼️
予定日があるとなんとなくその日前後に産まれるものって思いますよね(>_<)
1人目のときは予定日を過ぎても全然出てこなくて「この子、私に会いたくないのかな…みんなほぼ予定日通り出産してるのになぁ」と思ってばかりいました。
でも思い返してみれば、予定日を過ぎてもちゃんと病院が産ませてくれたし、自分ももっとでっかく構えておけば良かったなぁなんて思います。
なので今回は1人目のときの経験を活かして(笑)、予定日をあてにせず、なんなら42週0日くらいを予定日と思い込んで気長に待とうと思っています☺️

まだ1人しか産んでいなくて偉そうなことを言えるわけではないんですが、大丈夫ですよ‼️
間違いなく今月中に元気な赤ちゃんに会えますから☺️
今の時期、ちょっとした言葉が引っかかったりプレッシャーに感じたり気持ちが落ち込みやすいですよね。
だけど、40週しっかりお腹で赤ちゃんを守ってきたマリさん、自信をもってください😆
いつ産まれるかは赤ちゃんしかわかりませんから♪いろんな人に「まだなの~?」と聞かれても「なんかのんびりやさんみたい😁」ってテキトーに返しちゃいましょう😆

長くなってしまってすみません💦
ちなみに私も週明け産まれなかったら促進剤の予定です(>_<)
寒くなりますが、お互い頑張りましょう☺️✨

• マ

ゆさんの2人目のお子さんと全く同じですね😂
    旦那の周りの方も私の周りも予定日より早く生まれた子が多くて、なぜか気持ちが焦ってました😢

1人出産されてても大分強いですよ😭私からしたらとても心強いですから😭♥️ありがとうございます🙏🏼

共に頑張りましょう☺️

• 12月6日
となりのトモロ

私の友達も予定日越えても出てこずひたすらウォーキングしてました✨ちなみに4人出産していて3人目のコですら出てこなかった💦
なので始めての出産なら尚更の事!
母も言ってました。お腹にいる時のほうが楽だった☺産まれたら荷物が増えるとw
なので、残りわずかなマタニティーライフを楽しんでみたらどうですか❤?

• マ

本当にお腹の居心地がよかったのですね😭かわいい😂♥️♥️

妊婦生活あと数日と思って、楽しみたいと思います☺️

• 12月6日
はなたろ

運動を全くしない妊婦でも安産でした!
結果論ですよね😕
わたしは出産までにたくさん寝るぞ!
くらいの気持ちでいました、、笑

第一子は促進剤をしましたが
入院前日も思い切り寝ました😂
第二子も同じく兆候なくて
第一子よりさらに焦りました😅

生まれてくる感じがなくても
数時間後には生まれてることだって
あります🐥有難い言葉無視しましょ😨笑

• マ

やっぱり人それぞれですよね!
    そう旦那に伝えても心配症のせいか
    難産で苦しんでる私を見てられない
    と言って、運動させたがります😂

気長に待ちます😂🙏🏼

• 12月6日
カナ

あたしも初マタで、昨日予定日でした😂
全く産まれてくる兆候がありません、、胎動も激しいままでほんとに産まれる気あるのかと思ってしまいます(笑)
焦ってしまいますよね😭😭
さっきも2キロ歩いてきました!
雑巾掛けしたり、スクワットしたり、四つん這いでお尻ふりふりしたり、いろいろやってますが、効果無しです(笑)
すごく共感したのでコメントしてしまいました🥺💗(笑)

なんの運動もしてない友達が37wで産み、毎日雑巾掛け、スクワット、いいだけ運動した私は41wでも全然陣痛来なかったです(笑)

多分のんびり屋さんな子なんだと思います😊
うちの子も予定日過ぎても頭すら降ろさなくて(笑)
やっぱりみんなから連絡来るし、プレッシャーにもなりました😭
気持ちはめちゃくちゃわかります。

お腹の中からマイペースだったうちの子は、2歳の今ものんびり屋のマイペース君ですよ🤣

どちらにせよ、あと数日後にはかわいい絶対赤ちゃんに会えます😊‼️
早く会いたくて楽しみで仕方ないとは思いますが😁

お腹の中で一心同体でいれるのも、あとわずかですよ!!
そう思ったら愛おしく穏やかになれませんか⁉️😊

☔︎

なーにも頑張らなくていいですよ!!
のーんびりゴロゴロして下さい☺️
イラっとした連絡はスタンプだけでいいですよ(笑)
生まれた時にあの時体調悪くてとか言えばいいですから!
私はインスタなどでニューボーンフォトなどを検索して自分の赤ちゃんはどんな子かなぁっと想像して待ってました。こんな服着せたいとか検索して我慢出来ずにネットで買っちゃったり😂
気持ちが落ちる日はお散歩も気持ちがいいくらいでやめちゃってもいいですよ!ママがニコニコしてるのが赤ちゃんに1番です👶💕