※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんを育てる母親が、体調不良で苦しんでいます。育児ノイローゼか、ストレスや疲労が原因か悩んでいます。旦那との関係も影響しており、完璧主義で無理をしてしまう自分に悩んでいます。

もう少しで生後3カ月になる赤ちゃんを完母で育ててます。

最近、動悸が激しく苦しいです。
フワフワとした感じもあり、目眩で何度も倒れそうになることもあります。
頭痛が酷いです。
寝不足なのに、赤ちゃんが寝ても眠れません。やっと寝れても熟睡できず…。

体調が辛く、友人に相談したら、「育児ノイローゼなんじゃないの?」と言われました。

我が子はとっても可愛いです。
もちろんしんどくなるけど、手を出すようなことはしたことはないです。

旦那への苛立ちは産後は多くなりました。
自由で羨ましい。って。
赤ちゃんが夜中泣いても、気付かず寝てることがほとんどで、たまに旦那も目を覚ますと寝不足を全面に出されるのもイライラ。
また、女として求めてくるのが面倒でそれもストレス…。

旦那はわりと家事も育児も手伝ってくれてる方ですが、
日々の我慢や無理が今になって影響してきたのか…
なにもかもやりたくない。
でもやらないと…っていう私の完璧主義な性格が邪魔して、自分にムチを打ってしまいます…。

体重も妊娠前から5キロも落ちてしまった…。

たくさん食べてるはずなんですけどね。

育児ノイローゼっていうのかな…?
ただのストレス?疲労?寝不足が原因…?

なにが言いたいのかわからないけど、しんどいです。

コメント

ぽぽん

育児お疲れ様です。
寝不足、疲労で体調崩してるのかもしれませんね😣無理しないでください。
ご両親等、 まわりに子供の面倒をみてくれる方はいらっしゃいますか?
数時間、子供を預けてみてもらうだけでもだいぶ気持ちがスッキリしますよ。
私も産後、旦那ともめることが増えました。今考えてみると、自分に余裕がなくて小さいことでもイライラしてしまったのだなーと思います。
やっと余裕が出てきたなーっていう感じで、生後2ヶ月のころなんて毎日必死でした。
児童館に行くなどして近い月齢の子のママさんとお話しするだけでも気分転換になりますよ😌
本当につらい時期だと思うので頑張ってください!

ミミ

はじめまして。
読んで気になりコメントします。

体調心配ですね。
完母との事で、貧血気味になってたりもするのでしょうか?
あまり無理せずとはいってもなかなかそうはいかない事もありますよね。
もし抵抗なければたまにミルクで足したり搾乳したりして旦那さんにあげてもらったり、少しでも体を休めても良いかもしれないですね。
私の夫も夜中は寝ています。。はじめはなんで起きないのかと感じた事もありましたが、イライラしても自分が辛くなるだけなので、とりあえず夫には元気でいてもらうように私の分まで寝ておくれ〜など考えを変えて、今はイライラせず乗り切っています。

誰かとお話ししたり、3ヶ月検診とかで病院の方に相談してみるのも良いかもしれないですね!
長くなりましたm(__)m

くぅちゃんママ

大丈夫ですか?
私もめまいで大変な思いを経験してます!むしろこの前は救急車騒ぎになりました!未だにめまいは治ってないです。回転性のめまいですか?私は回転性のめまいで立てなくなり頭も動かせず嘔吐し続けました。その時4日寝てなくて眠いのに寝られなくなり同じだったのでコメントしてしまいました!私はアイマスクして無理やり寝たらちょっと楽になりましたよ!

なっち

3ヶ月になろうとする赤ちゃんを育てていて、いま同じ症状です!!😢その後目眩などはどうなりましたか?よければ教えてください💦
回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️💦