※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園入れたら卒乳?乳搾り難しい。皆さんは2歳前後に卒乳?教えてください。

母乳の事なんですが、2、3歳まであげたいと考えていましたが4月から保育園に入れた場合、卒乳をしないといけないですよね?会社で乳を搾る訳にもいかないですし?(笑)皆さんはどうされてますか?やっぱり2月ぐらいには卒乳ですか?教えてくださいm(*_ _)m

コメント

私も卒乳まであげますが、1歳過ぎてから、私のパートの日に保育所に行ったりパパとお留守の私の姿がどこにもない時間には1歳過ぎたら欲しがらなくなりましたよ。いま認可外に行っていますが、最初は認可園を探していて、初めて市役所に資料をもらったりいろいろ相談を聞いてもらったときに、断乳についても質問しましたが、今は保育園に通ってもママといる時間はおっぱい飲む子もすくなくないって担当の方が答えられていました。

退会ユーザー

私の体質だからかもしれませんが、あげていない間、お乳が張ってきついってこともほとんどないです。

• 12月6日
  • すず

すず

お返事ありがとうございます。
    1歳過ぎたら欲しがらなくなったんですか?私の子供は離乳食食べても乳、乳で粉ミルクは飲まなくなり、母乳はまだ欲しがります。

• 12月6日

退会ユーザー

まだまだ飲みますよー。私が帰ったら「ぱい!」です。(笑)眠いと必ずです。WHOが推奨している2歳すぎまで授乳できたらいいなと思っています。

• 12月6日
  • すず

すず

まだ飲んでるんですね!調整でてきてるのいいですね!乳腺炎なりかけとか痛くならないならいいですね!私は少し上げなかったら痛くなるので困ります。

• 12月6日

中途で今月から保育園に預けてます💡今日は熱出してお休みですが😅

うちは卒乳してないですよー!
しかも、急遽離婚してシングルになったのでめっちゃ母乳あげてましたし、今もあげてます💡
わたしも息子が自然にやめるまで母乳あげるつもりで、
今の授乳回数は
保育園行く前・お迎えのあと・寝る前の1日3回で
卒乳しなくてもなんとかなってますよー😊

退会ユーザー

あ、ちなみにおっぱい張って耐えられないときは
    会社のトイレで搾ってます🤣
    周りにワーママ多いんですが、みんなそうやって乗り切ってるから当たり前だと思ってました🤣🤣

• 12月6日
  • すず

すず

お返事ありがとうございます。私の子は、新生児の時と同じで2時間おきに欲しがります。夜は1時間おき。とっても寝不足です。なので、めちゃくちゃよく出てます。この調子で仕事に行ったら、私は死ぬな!という感じです笑笑
    やはり、仕事場でも搾るんですね!
    大丈夫かしら?心配です。
    離乳食沢山食べてるのに欲しがるので、卒乳しなくても乗り切れるかしら。

• 12月6日

退会ユーザー

うちも慣らし保育前日まで、3時間おきに授乳でした🤣
    ただ、夜間の授乳はそろそろ減らしどきかも知れませんね🧐
    授乳=食事と認識できるように親が仕向ければ、子どもの適応力の高さってすごいので必ず慣れてきます😊✨
    保育園というよりは、復帰後の体力のことを考えて、夜間だけでも授乳回数を減らしておくと
    職場で搾る回数も少なくトラブルの心配も無くなるかと思います💡

おっぱいを作るホルモンは、夜にたくさん分泌されているので
    夜の授乳少なくなると、びっくりするくらいおっぱいがしぼみますよ🤣

• 12月6日
  • すず

すず

そうなんです!夜間の授乳やめたいんです!もう9ヶ月で1時間おきに乳を吸わせるのは眠くて辛いです。助産師さんに相談したら、夜はお腹が空いてると言うより寂しいんだと思う言われました。おしゃぶりにしてもギャン泣き。乳を吸わせると再び寝ます。新生児と同じで辞めたくてもこのリズムで新生児からきてしまったので、なかなかすんなりぐっすり寝てくれません。

• 12月6日

退会ユーザー

1時間おきの夜間授乳は添い乳ですか?
    もし添い乳なら、おっぱいから卒業しづらくなるので激しくおすすめしません💦💦

というのも、うちは添い乳していたのを7ヶ月ですっぱりと辞め(まだ夜間授乳はしていたので、どんなに眠くても必ず体を起こして授乳)、
    3回食スタートしてから夜間断乳しました🤱
    添い乳やめてからはギャン泣きオンパレードでそりゃもう大変でした😅
    添い乳→眠り浅い→再び添い乳要求
    と負のループになりますので、それに比べたらギャン泣きしてでも辞めてよかったです😭

子どもは成長していますので、新生児と同じやり方じゃなくても眠れる方法があると思います☺️お母さんや子ども自身が気づいていないだけかなって💪
    なので、復帰前にやめるのがおすすめです。
    わたしは夜間授乳でも添い乳でもなんでも
    辞められない、ではなく、親の都合(楽だから、慣れてるから)で辞めたくない、
    だと思っているので
    あとはすずさんの決意次第だと思いますよ〜✨✨

ちょっと厳しい言い方になりましたが、
    最初は大変だけど必ず適応する日はきます😊

• 12月6日
  • すず

すず

添い乳でないです!ベビー布団で普通に寝かせてますが、勝手に起き上がって泣きます。乳を吸わせると再び寝ます。その繰り返しを夜21時から6時まで1時間おきにしてます。乳をあげず抱いてあげたらいいのかな?思って抱くだけにしたら、反り返ってギャン泣き。たぶんこれが夜泣きなのかもしれません。

• 12月6日

退会ユーザー

ふむふむ〜🧐
    入眠時の環境(明かり・音・気温・入眠前に刺激がないこと)が整ってるのにそんなに起きてるとすれば
    たぶん夜泣きですね😓
    うちは添い乳やめる時にネントレして、そこから夜泣きもゼロなので対策が分からずで…申し訳ないです😭💦

抱っこじゃなくトントンとか、
    おっぱいじゃなくお茶などの水分とかにしても
    泣いちゃう感じですかね⁉️
    うちはお茶だと怒って泣いてたので水分補給はやめて、
    眉間をなでながら手をつなぐとスッと寝られるようになりました😅
    お子さんに合った入眠の仕方が見つかるといいのですが🧐

• 12月6日
ぽよ

今10ヶ月です!
離乳食だいぶ食べてくれるようになったので、母乳は朝と夜ぐらいしか飲みません^_^
そのせいかおっぱいもそれなりになりましたよ!笑
前はパンパン、ピューピューでしたけど今は少し張ってるなーくらい。

一応卒乳目指してますが、夜だけとかなら好きな時まであげてもいいかなと思ってます!

• すず

すず

お返事ありがとうございます。朝と夜だけなんですね!私の子は3回離乳食なのでお腹空いてないのに、新生児と同じで2時間おきに母乳ほしがります。

• 12月6日
じゅんぴ

う〜ん。
すこし関係ないのですが、今の時代長く母乳あげてたからっていいわけでもないみたいですよ!
先日一歳半検診に行ったのですが、何度も何度も母乳、ミルクまだ飲ませてますか?虫歯の原因です、栄養のためには食事で十分。むしろ母乳ミルクはいらない
もう辞めましょうと言われましたし、貼り紙も多くありました
うちはとっくに卒乳しましたが、何回も言ってたので、辞めた方がいいと思います
保育園でも卒乳卒乳言われてるママさん見たことあります
執着が強くなるだけですし
2、3歳まであげる意味ってあるのでしょうか?

• すず

すず

そうなんですか????(*º ロ º *)!!
    本当なら4歳まであげた方がいいって聞きました!でも4歳までは厳しいので2、3歳まではあげたいと思ってるんです。あげてる子供とあげてない子供とどう違うのか?わかりませんが、長くあげた方がいい!と思ってました!

• 12月6日