※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
お金・保険

1歳の子どもがいる女性がパートで職場復帰予定。しかし、職場がなくなる可能性あり。失業保険の受給資格はあるか不安。育児休業給付金を受け取っていた。

子どもが1歳になったのを機に職場復帰します。
以前は正社員でしたが、復帰後はパートです。
1月から週1、旦那が休みの日に6時間程度復帰します。
が、復帰後、職場がなくなるかもしれません。
元々繁忙日の土日のスタッフが手薄で、売上も悪く遅番担当のスタッフが1月末で辞める為、ラストまで出れる人がいないそうです。昨日、そのことが判明😅
美容系のサービス業で本社は県外にあり、他の店舗も全て県外の為、異動はできないので解雇?になりそうです。恐らく3月ごろ?
こういった場合失業保険はもらえるのでしょうか?
ちなみに育児休業給付金を受給していました。

コメント

りる

会社が復職後に元いた職場がなく、異動を命じられた場合で断られたら自己都合退職になり3ヶ月の待機期間を得て失業保険を受給できます。
会社があくまで会社側の事情で「解雇通告」を出した場合に限り、会社都合で待機期間なしで失業保険を受給することになります。

また保育園に通う予定の場合、入園時に就業証明書が出せないと退園の可能性が高い自治体が多いので入園を考えていらっしゃる場合にはその辺も加味してご検討された方がよろしいと思います

• リンダ

リンダ

ご回答ありがとうございます!❤️
    異動を命じられる可能性があるのですね。うちの会社はこのパターンかもです😅
    入園は4月から検討しているので、3月にお店なくなるとなかなか難しいかもですね。
    4月過ぎると保育園入園も難しくなりますし😅ご丁寧に教えて下さりありがとうございました❤️

• 12月7日