※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achami
妊娠・出産

母親学級に9ヶ月遅れで参加しても大丈夫でしょうか?次回は2月3日で内容は施設案内やおっぱいのマッサージなど。人数制限がある場合、参加が難しいかもしれません。

母親学級に参加したいと思いつつ
9ヶ月が経ってしまいました…(´・_・`)
年の近い先輩ママさんたちはみんな参加してないようでのん気にしてましたヽ(;▽;)ノ

今更参加しても遅いでしょうか?

ちなみに次の母親学級は2月3日です
内容は施設の案内、おっぱいのマッサージなど他にもありました。前期(〜27週)後期(28週〜)に分かれてるので内容的にためになることばかりそうで!

もし人数制限があったら次の参加は難しいのかなと(T_T)私の通ってるところは人気なのか8月まで分娩がいっぱいです…人数制限がなきゃいいな

コメント

玄米おむすび

私も行かなかったです❗
結局入院中に同じような事説明してくれました(^○^)

• achami

achami

そうなんですか(°_°)
    おっぱいマッサージはもう指導受けて意味ないんですが施設だけは見てみたいなと思ってます(^^;;

• 1月21日
☆★さぁたん☆★

私は、早めに母親学級を受けたんですが、その時に陣痛時の呼吸法とかを学びましたが、早く受けすぎてギリギリになって忘れちゃった💦みたいになっていたので、ギリギリで母親学級受けるのは悪くないと思います(*^^*)

• achami

achami

ありがとうございます!すぐ検診があるので申し込んでみようかと思います!

• 1月21日
N♡Kmama

参加しましたーʚ◡̈⃝ɞ
でも来週予定日なんです〜
ってママさんもいましたよ(´ㅂ`;)笑っ

• achami

achami

ありがとうございます!そんなギリギリの人もいたんですね(^◇^;)

• 1月21日
まき☺︎

私の通ってた産院は34週〜でしたよ٩(。•◡•。)۶
病院によるかもですが、特に問題ないかと思います!
内容も呼吸法とかおっぱいマッサージとか後々必要な知識ですし、集まって教えてくれて私はためになりました!あと施設の案内だとか見ておきたかったのもありますし☆.。.:*・゚

病院が大丈夫だったら行くべきかと♩¨̮⑅*♡

• achami

achami

ありがとうございます(^○^)検診行った時に確認して大丈夫なら参加してみます!

• 1月21日
パワフルママ

もうすぐ出産ですね(ฅ'ω'ฅ)♪まだ遅くないですよ(♡˙︶˙♡)私も三男の時前期行けず、後期に行きました。同時期に出産するママ達と仲良くなり
楽しかったです(๑♜ڡ ♜)早めにお電話してみて下さいね❀.(*´▽`*)❀.もう少しのマタニティライフ楽しんで下さい(ฅ'ω'ฅ)♪

• achami

achami

ありがとうございます!
    予定日近いママさん達と交流あるのはいいですね(^○^)
    私はまだ社会に出たばかりなので仲良くなれるか不安があります(T_T)💦

• 1月21日
S-N

まだ、参加したことがないです。

初めて、今週の土曜日に参加します。

• achami

achami

ギリギリで参加する人も意外といるようで安心しました!もうすぐで出産ですね(^○^)お互い元気な子産みましょう🌟

• 1月21日
kanamam76

36w2dの初産婦です(^^)
私は仕事の都合で母親学級にいけず、35w1dでやっと参加しました^^;
それでも、入院に必要なものを教えてもらえたりとか、お産の流れを見せてもらったりとか、とっても役立ちましたよ⭐️今からでも遅くないと思います(^^)/

• achami

achami

ありがとうございます(^○^)
    私も初産なので知りたいことばかりです(笑)役立つことならば申し込んでみようと思います!

• 1月21日
ゆう626

全然参加して構わないと思いますよ(o^^o)
1人目は参加しなくて、2人目は違う病院ってのもありましたが、呼吸法の説明の時来てくださいと言われ参加しました(^ ^)

• achami

achami

ありがとうございます!
    初妊婦なので呼吸法やお産の流れを知っておきたいので参加してみようと思います!

• 1月22日