※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

抱っこ紐のおすすめを教えてください。現在0ヶ月で蒸れにくく、コンパクトなものがいいです。購入ポイントやおすすめを教えてください。

今日の日替わりは、子育て中の方のこんな質問を紹介します。

・・・・・

おすすめの抱っこ紐を教えてください!!

現在0ヶ月(生後22日目)です( ¨̮ )
どの抱っこ紐を購入するか迷っています💦

<中略>

ポイントとしては
・0ヶ月(そろそろ1ヶ月なので1ヶ月からでも⭕)
・蒸れにくい
・コンパクトになればいいかな

みなさんのおすすめ抱っこ紐教えてください🙏🏻

・・・・・

ベビーカーや抱っこ紐の購入は悩みますよね。
購入する時に重視したポイントなども合わせてぜひご意見を聞かせてください♪
たくさんの回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

未来

首座るまでは
ベビービョルンつかってます!
新生児から使えてインサート不要!
ゴツめでしっかりしてて安心!

首座ったら
義姉からもらったエルゴに切り替える予定です!

たも

エルゴが第一希望だったのですが人気だから被るだろうなーとか色々考えて悩んでいたときにアップリカのコランシリーズを頂き、試しに使ってみたら肩も腰もすごく楽で1人目も2人目もずーっとそれ使ってます。

日本人の体型に合わせて作られているのでフィット感もすごいし、何より負担軽減がすごくてビッグな娘でもまだまだ余裕です。

メッシュ素材で蒸れにくくくるくる巻いてウエストポーチみたいになるので腰に付けておけます。
おやすみカーテンやサポートハーネスなど使いやすさを考えた機能も沢山あって便利!と思うこと多々(笑)

とコランばっかり褒めてますけど、一番はお店で付けてみて体型にフィットするものがいいと思います👍

• amay

amay

コランハグはおんぶがとてもしやすくて、私も愛用してます😄
    足の開きもむりがなくって赤ちゃんにも優しいですよね😃

• 12月14日
  • アスタリスク

アスタリスク

横からすみません(>_<)
    二人目の参考にしたいのですが、コランシリーズは洗濯機で洗えますか?

• 12月15日
  • amay

amay

洗濯の表示を見ましたが、やはり手洗いになっていました💦
    私は手洗いしたり、洗濯機のドライコースで洗ってます😌

• 12月15日
  • アスタリスク

アスタリスク

そうなのですね。手洗いであれば洗えるんですね(*^^*)
    ずっと気になってたので教えていただけてよかったです(*^^*)
    ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 12月15日
  • たも

たも

おんぶもしやすいですよね💕
    足の開きもそういえば赤ちゃんにいい角度って聞きました。

モカリオンさん
    ネットにいれてソフトコースとか普通のとかで洗っちゃってます。
    5年目(実質使ってるのは3年くらい)ですが今のところそれで全く問題ないです。破れ、毛羽立ち、毛玉など無いです。

• 12月15日
  • アスタリスク

アスタリスク

ネットに入れれば洗えますか(*^^*)
    それはすごくすごくありがたい情報です(>_<)それがすごくネックだったので…
    教えてくださってありがとうございます(*≧∀≦*)

• 12月15日
A⭐️

一人目はエルゴのインサートが必要なタイプを使ったましたが、今回第二子にエルゴomni360 を新調しました😊👌
新生児から使えるし、メッシュタイプは夏場にもってこいだと思い即決しました!
そして実際使ってみて使い勝手も悪くないと思いました!
一人目の時から
持っていたセカンドの抱っこ紐は首すわってからの
キューズベリーのデニムタイプもいいです😋
こちらは3ヶ月すぎた頃からにはなってしまいますが
寝ている時なども起きやすいし
すごく便利です😆デザイン性もとても可愛いです♩

• ミニーLove

ミニーLove

横から失礼します!
    私もエルゴOmni360を買いました☺️
    高いけど、その値段で納得する使い心地で!!
    娘は暑がりなのでメッシュタイプにしてよかったと思います!

• 12月15日
  • あす

あす

横から失礼します😌
    私もこの前エルゴオムニ360を買いました!
    でも、上手く出来なくて😢💦おしりがフィットしてないようで、しかも、頭が隠れちゃうような😱
    何かコツとかってありますか🤔?

• 12月15日
  • あずきん

あずきん

私は150cmと小柄ですが、エルゴomni360購入しました!
    新生児から使えるのはもちろん、メッシュ素材のものにしたので通気性も良いですよね^_^
    そして、前向き抱っこにも対応しているのが決め手でした♪
    実際にお店で装着して購入した方が良いと思います!

エルゴは小柄の人には向かないと聞いていたので、候補にはいれてなかったのですがつけてみたらフィットするし全然大丈夫でした!

• 12月15日
  • 。

エルゴオムニ新調しましたが、蒸れにくいけどフィットしていて必ず寝てくれるので値段の割にあってると思いました☺️✨旦那ともシェア出来るのでなにかと便利です♪

• 12月15日
  • A⭐️

A⭐️

使い勝手がいいですよね😊🌟

• 12月15日
  • A⭐️

A⭐️

頭は隠れちゃっていいかと思います。
    なんせ首が守られてないといけないので!
    今は足をM字の状態で入れているので
    フィット感がイマイチわかりません😂💦
    でもお尻部分の動かせますよね?あそこを移動させるだけでだいぶ違うと思います!

• 12月15日
  • A⭐️

A⭐️

私も前向き、横抱きができるところがいいなと思い決めました😊🎶
    機能性は大事ですよね!

• 12月15日
  • A⭐️

A⭐️

腰回りサイズが調節効くので
    共有できて楽チンですよね😆👌

• 12月15日
  • ミニーLove

ミニーLove

散歩行くと必ず寝てしまいます笑
    それだけ寝心地いいんですかね🤔

• 12月16日
ママリ🔰

メッシュとかではないですが、コニーは布なのでそんなに蒸れないし新生児から使えるしとってもコンパクトになるので良いと思いますよ😊

• ゆーてん

ゆーてん

横から失礼します。
    コニー良さそうだなーと思っていて、2人目用に検討しているのですが、ホールド感とかどうですか?あと、サイズはどうでしょう?夫と共有できますかね?

• 12月14日
  • ちゃん綾

ちゃん綾

横から失礼します。コニーはサイズがあるのでご主人との共有は出来ません!

• 12月15日
  • ゆーてん

ゆーてん

そうなんですね😱
    教えてくださってありがとうございます❗

• 12月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

横から失礼します。
    コニー生後10日ぐらい?から使用しています。
    サイズ感は参考になるかわかりませんが、私は153センチで中肉中背、ダークグレー?のxsです。最初はぴったりすぎるぐらいぴったりでしたが、使用するに伴い伸びていくのでちょうどよくなりました。購入の際には小さめを買った方が良いかと思います。今でも家にいる時にぐずったり寝かしつけはコニーずっと使ってて本当に勝ってよかったとおもっています👶🎉
    一ヶ月検診もコニーの抱っこ紐で行きました☺️❤️
    私は魔法の抱っこ紐と呼んでいます🤤笑

• 12月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    他の方がおっしゃるとおりご主人との共有は難しいと思います😣
    正しいサイズを選べばホールド感はしっかりありますよ😊

• 12月15日
ちい

アップリカの抱っこ紐と
セカンドでコニーの抱っこ紐
使用してます😊セカンドの方が
よく使います!丸洗いできるし
カバンに入れて持ち運びできますよ!
新生児からも使用できて体楽です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです✨
    私もコニーばっかり使ってます🤣

• 12月14日
  • ショウ

ショウ

私もコニー使用です。
    あまりにも楽でエルゴの出番はなくなりました!
    新生児から使いたかった…ので、コニーおススメです!!

• 12月14日
  • とまと

とまと

私もコニーです😽🎵
    楽だし洗えるしコンパクトだし
    アウター着てもゴワゴワしないし
    いいですよねー😋

• 12月14日
  • ももこ

ももこ

私はボバラップ買ってからコニー知りましたw
    ボバラップも新生児から使えて肩と腰に負担なくとっても使えます♪👶も安心するようで、すぐ寝てくれますょー。ただ、ボバラップは巻くのが面倒です💦
    一度巻いてしまえば1日中つけっぱで
    良いですが、とにかく長いので洗濯も
    大変です😭💦洗い替えにコニー買おうか検討中です😳

• 12月14日
  • yua

yua

横からごめんなさい!
    お子さんの体重10キロ以降で2時間位使用しても肩が痛くなったりしませんでしたか?
    どの抱っこ紐でも10キロ超えると肩や腰を痛めてしまって…😭

• 12月14日
  • ちい

ちい

横からごめんなさい😢
    参考までに…
    私の子供は7ヶ月の10.2キロで
    成長曲線無視チャイルドですが
    コニーは付け方さえちゃんとしたら
    楽ですよ♥️ふつうの抱っこ紐だと
    腰が痛くて😭

• 12月14日
  • ちい

ちい

子供がよだれで汚してもすぐに
    洗えるからコニー楽ですよ😙
    洗い替えにコニー二つ目検討してますw

• 12月14日
  • ちい

ちい

コニー楽ですよね♥️🙄
    もうセカンドじゃなく
    メインみたいになってます😂

• 12月14日
  • yua

yua

ありがとうございます‼
    うちも成長曲線超えなので、かなり参考になります💕
    まだまだ抱っこ必要な月齢で重くなっちゃうの大変ですよね😱
    コニー買ってみます😍

• 12月14日
  • ちい

ちい

大変ですね😭😭
    腰とかすごいつらくなります😭
    コニーは20キロまで
    大丈夫みたいです😉♥️
    正しい付け方は説明書に詳しく
    書いてありましたよ😙✨
    参考になって良かったです😉

• 12月14日
  • みかん

みかん

さらに横からすみません
    うちの子生後5ヶ月で12キロある超ビッグベビーです笑
    ベビーアンドミーにしたら楽になりましたよ💓💓

• 12月15日
  • yua

yua

5ヶ月で12キロ!!
    うちの子より大きくなりそうですね😳✨
    ベビーアンドミー検索してみました💓
    コニーに比べてお値段高めですが、すごく良い感じです✨

• 12月15日
  • みかん

みかん

この前友達にコニーさせてもらいました^_^
    ビッグベビーは
    ベビーアンドミーの方が楽でした笑😂

• 12月15日
  • マリ

マリ

最近コニーをネットで買い、まだ届いてないんですが、自分もちょっと太ってて子供も10㎏ちょいあるのでLサイズにしたんですが大きいですかね!?💦

• 12月15日
  • ゆき

ゆき

横からすみません💦
    コニー最近知って、コニー購入しようと思ってます😍
    サイズは、小さめがいいですか⁇

• 12月15日
  • ちい

ちい

私も太ってて子供も大きめで
    mかLで悩んで結局Lにしたのですが
    Lサイズでぴったりでした!
    抱っこして子供のお尻が骨盤より
    ちょい上なら大丈夫らしいです!
    はじめは生地が固くて小さい!?
    ってなりますが使っていくうちに
    伸びて使いやすくなります!

• 12月15日
  • ちい

ちい

コニーのサイトにサイズの採寸
    詳しく書いてありますよ♥️
    私は悩んでLにしました!
    もし小さいとか大きいとかでも
    サイトにいったら交換してくれますよ😊

• 12月15日
  • マリ

マリ

ありがとうございます😆
    よかったです🌸
    とても参考になりました✨

• 12月15日
  • ゆき

ゆき

ありがとうご💕交換してくれるなら安心ですね✨
    早速購入したいと思います😃

• 12月15日
みく

私は双子の抱っこ紐欲しかったけど高いので断念💦
買ったのはシンプルなリサイクルショップの抱っこ紐です😹

まる

コンビの横抱きできるのが安心して使えました。赤ちゃんも楽そうでした。

そらいろ

エルゴのADAPTにしました。クールエアというメッシュ素材なので夏も使えました。インサートなしで新生児から使えますよ。

あっちゃんママ

ベビービョルンONE KAI Airを使っています。産前に試着して決めましたが、人とあまり被らないし装着しやすいし気に入っています☺️❣️4月生まれですぐに夏を迎えることもあってメッシュ素材を選びましたが、蒸れないというのはもちろん、何回かうんち漏れして丸洗いしたので乾きやすいという点でも◎でした😌✨

ちなみに周りは圧倒的にエルゴが多いです。よだれカバーが市販のものでたくさん種類があったり、付け方をママ友さん同士で教え合ったりしているのは羨ましかったですが、特に不満はないです🐶💞あと、エルゴは装着してその上にコートを着たまま子供を下ろせないって聞いたのですが本当かな?ベビービョルンはコートを着たまま下ろせます。

ただ、おんぶが1歳からしか使えないのでわたしはおんぶ用に別な抱っこ紐(napnap)を買いました。何を重視するかによりますかね(o^^o)

退会ユーザー

横から失礼します。
    最近、ONEプラス を購入しようか検討していて(現在エルゴ使用)口コミ見ると、腰や肩に負担が来て エルゴが断然いいというのを目にするのですが…
    実際はどうですか?
    ちなみに、うちの子の体重は7.5kgです😃

• 12月15日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

いま生後7ヶ月8.2kgの息子で使用していますが、肩や腰の負担は特に感じないです☺️✨全体的に重さは感じますが、分散されているような気がします! 腰ベルトの装置位置によるのかもしれないですが、たまにお尻が痛い時はあります(笑)

ただ、エルゴは産前人形での試着しかしたことがないので比較による結果ではないのですが☹️💦店頭での試着でお子さんで試させてもらえるといいですね😌❣️

• 12月15日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

私は2人目はベビービョルンです。
    1人目はエルゴでしたが断然ベビービョルンの方がいいです。

• 12月15日

退会ユーザー

新生児の頃は オリジナルを使っていて現在は腰肩が限界で私はエルゴ
    、旦那はまだオリジナル使ってます^_^
    なんせ、着脱が楽ですよね!
    なので ワンプラスの購入を検討しているところです😃
    今の季節、エルゴしてコートを着ると 一度コートを脱がないといけないのがネックで😓

• 12月15日
  • まっち

まっち

• 12月15日
ひよこ

ベビーケターンがとってもとってもおすすめです!
その全てをクリア出来るし、密着度も高いのでエルゴよりも赤ちゃんが自然な体勢で安心感をもって過ごすことができます✨
コンパクトさも段違いですよ!

• えいみー

えいみー

横からすみません!
    私もベビーケターンおすすめしたくて💓本当にコンパクトで軽くて洗えて、ニーズにあわせて布地もだっこの仕方も選べて言うことなしですよね🍀
    ベビーケターンでだっこしてるとかなりの率で「それなに?!」と言われるので、まだまだ知名度はないのかもですが、皆さんにもこの楽さを知ってほしいなーと思います。それなに?!のあとは大体おしゃれやねー!とも言って貰えます😍笑
    体型が近ければ夫婦で使えます🙆うちはスリムな旦那とがっちり嫁なので、共有できてます。

• 12月15日
  • リリー

リリー

更に横からすみません!
    私もベビーケターン大活躍しています😍
    人と被らないし、赤ちゃんすぐ寝るしおんぶ以外は全部できて長く使えるし!
    うちも夫が華奢なので夫婦で兼用しています😊
    是非、新生児の時から使って欲しいですよね💕

ただひとつだけ、出産して初めての冬なので
    この時期はベビーケターンを使っている方は赤ちゃんの防寒をどうしているかを知りたいです!
    もし良ければ教えてください🙌💕

• 12月15日
  • ひよこ

ひよこ

ケターンいいですよね!!
    私も何度「それなに?!」って聞かれたか分かりません😂
    特に前向き抱っこで脚を中に収納してた時はフォルムがナスのようで(笑)
    私は防寒は低月齢の時は普通に抱っこの上から大きめコート着て前閉じてました🌟
    抱っこ紐自体服1枚着たのと変わらないからできる技かと👌

• 12月15日
  • リリー

リリー

お返事ありがとうございます!
    フォルムがナス、笑いました😂(笑)
    その入れ方はまだした事がないので楽しみです😍
    防寒は一緒にガバッとしちゃってたんですね✨
    よくある抱っこ紐ケープみたいなの使えるのかなとか色々考えていたんですが、それができるなら一番お手軽ですよね🙌
    なにせ使っている人が少ないので検索しても出てこなくて😅助かりました!
    ありがとうございます💕

• 12月15日
  • myan

myan

横からすみません!
    私もベビーケターン愛用してます😍
    クリップで止める防寒ケープを普通の抱っこ紐と同じように使えてますよ✨
    寝た時に布で固定できなくなるのでたまに手で押さえたりしますが…😅

• 12月15日
  • リリー

リリー

教えて頂けて嬉しいですε٩(๑>▽<)۶з
    早速今日手持ちのコートでは前が閉まらなくて絶望していたところでした(笑)
    防寒ケープ、買おうと思います!🙌

• 12月15日
  • えいみー

えいみー

ですよねー😍愛用のかたがおられて嬉しいです!ベビーケターンの関係者でもなんでもないですが、嬉しい…😂笑

防寒は、だっこひも用防寒ケープ?っていうんですかね?それを使ってました!私が買ったものはズレたりしなくもないですが、特に問題なく使えますよ~😆✨

• 12月15日
  • リリー

リリー

分かります!ママリでセカンド抱っこ紐何かないですかって見かけたらベビーケターンすすめまくってます🙌(笑)

ケープ使えるんですね!
    教えて頂けて嬉しいですー😍
    ずっと分からなくて迷っていたのでこれで購入できます✨
    ありがとうございました😊

• 12月16日
ずずずん

生後1カ月〜3カ月半ばくらいまではベビービョルンのオリジナル。シンプルで軽くて良かったです。3カ月半ば以降はナップナップの新しく出たメッシュの物を使っています。私は身長151cmと小さいので 色々試した結果、ナップナップへ行き着きました。フィットするし、コスパ◎だと思います☺️

• まみ

まみ

横から失礼します!
    同じくベビービョルンオリジナルから
    ナップナップのメッシュの切り替えを考えているのですが、
    腰ベルトが柔くてやっぱり肩とか辛いと感じたりしますでしょうか?
    もうすぐ6ヶ月で8kgくらいあって💧

• 12月15日
  • ずずずん

ずずずん

うちはもうすぐ7キロですが、1〜2時間の使用であれば問題なしです!以前エルゴを使った時は、私にはサイズや形が合ってなくて💦それより楽です。8キロでビョルンのオリジナルだと かなり肩が辛いですよね😵それに比べると ずっと楽になると思います!

• 12月15日
  • まみ

まみ

返信ありがとうございます!
    そうなんです。もう肩がバキバキで辛くて💧
    もう少し早く買い替える予定だったのですが💧
    1-2時間楽になるのなら全然良いですね!
    エルゴでも重いものは重いし、ナップナップのメッシュが出たのでこれかな!って思ったら、ずずずんさんが同じような感じで購入されていたので質問させていただきました!
    また今度は色で悩みそうです笑
    体に合う合わないでだいぶ疲労も違いますし、試着大事ですね!

• 12月15日
アイカ

エルゴのヴェントスがオススメです!
違うものを使っていましたが、夏に汗かき過ぎで買い替えました。
首座り前のインサートも使えたと思います。
インサートは使用期間が短いですが、子育てが大変な時期に重宝しました。その後ネットフリマでサクッと売ってしまい、ヴェントスのみ未だに使っています。
冬はジャンパー等着るし、私は真冬でもヴェントスです。
他のに比べると、かさ張らずに便利ですよ♪

リンゴ

私もすごい悩みましたが、エルゴomni360にして正解でした
凄い使いやすいし、コンパクトになり蒸れないので使いやすいです。

Funaverine

私はエルゴアダプトを使っていますが、サンアンドビーチを試着したところ、なで肩でもずれにくかったです。また、エルゴよりもコンパクトで日本人体型にフィットするなーと感じました。エルゴアダプトを買う前に出会っていたら、こっちを買っていたと思います。日本人の体に合ったもの、という視点を持たずに買ってはしまいましたが、エルゴも慣れると使いやすいですよ(^ ^)ぜひご参考まで(^-^)v

K

私はエルゴですが、ベビービョルンの方が良かったなと思います。
アウター必要なときに、腰ベルトがすごく邪魔で。。

mommy

2人目は上の子の保育園の送迎もあるので、新生児から縦抱き出来る。を重視しました。4月産まれよく使う時は夏かなと思い通気性の良いもの。ベビービョルンのキャリアONEエアーを買いました。
首座りからはコラン使ってます😌

もいちゃん

定番ですがやっぱりエルゴが使いやすいです🙌私は1ヶ月からエルゴアダプト使ってます!クッション性のある肩ベルトで、長時間使っても肩も腰も痛くならず快適です✨成長に合わせてサイズも変えられますし、デザインも豊富なので意外とかぶらないですよ💓

たま

エルゴを友人からおさがり頂いたんですが、抱っこよりおんぶが好きで、前に抱っこ状態だとご機嫌が長持ちしませんでした。エルゴはおんぶには使いにくくて、せっかく頂いたのにあまり使ってません💦
昔ながらのおんぶ紐がウチのコには良いようでした。
みんな顔の近い前抱っこが好きなものだと思ってたので、手を突っ張って嫌がられた時は軽くショックでした笑

TACO☆

新生児〜4ヶ月頃までベビービョルンのメッシュを愛用してました💡小さい赤ちゃんに丁度良いサイズ感とササっと抱っこしたり降ろしたり出来て、家事してる時だけでなく食事中グズられた時や寝かしつけにもすごく重宝してました✨

が、腰で支えるタイプじゃなく赤ちゃんが重くなるとさすがに肩が痛かったので、元々買っておいたエルゴアダプトのメッシュにシフトしました👶
エルゴは肩紐だいぶ厚くてゴツいしコンパクトにはならないけど、1歳半過ぎた今でも楽々抱っこ出来てるので、ホント買って良かったです✨あとメッシュ素材も絶対条件でした!洗濯してもすぐ乾く、夏の猛暑でも少しはマシかな?エルゴのメッシュは無地なので他の人とカブりまくるしつまんないので、肩紐カバーと頭部カバーを柄物にしてネットで購入しました😊💕

今後二人目が生まれても成長に合わせてその2本を使い回そうと思ってます♫ちなみに他にも家でのおんぶ専用と簡易抱っこ用があって、全部で4本持ってます😂子育てが終わったらまとめてメルカリに出品します(笑)

ともみ

エルゴ、ベビービョルン、キューズベリーと3つ購入。

ギャン泣きした時に抱っこ紐すると眠るから抱っこ紐していましたが
せっかく寝たのに抱っこ紐から降ろす時に失敗するときついです。
エルゴはこの点が良くない。

キューズベリーはおしゃれだし目の前チャックで簡単に下ろせるし夏は前に保冷剤入れたりできたり。ただ首が座ってからなのでまだ使ってないです。

ベビービョルンはたくさん種類がありますがオリジナルを買いました。
装着がめちゃくちゃ簡単にできて外してそのまま寝かせられるので私は助かってます。5千円と安かったです。

退会ユーザー

私も首すわりまではベビービョルンオリジナル、首が座ってからはキューズベリーを使っています😊

エルゴも義理姉からお下がりでもらったのですが、私が小柄なためか体型に合わず…💦その点キューズベリーは日本人の体型に合わせて作られているのでしっくりきました❤️

キューズベリー、チャック式で便利ですしポケットも携帯とか入れてます!周りがほとんどエルゴなのでかぶらないですし、デザインも可愛いと褒められます!
    高い買い物でしたが、見た目も機能も良いので買って良かったと思いました🎶

• 12月14日
  • ともみ

ともみ

キューズベリー可愛いですよね😍
    めいどいんじゃぱんなのも安心

寝かし付けるときに後ろの上のホックを外さないと降ろすことが出来ないのもエルゴが嫌なところですー

キューズベリー、脚さえうまく抜かせばまず失敗はないですよねー

• 12月15日
さわやこ

今はコニー抱っこ紐使ってます。
新生児から使えて、カエル脚のまま抱っこできるし、赤ちゃんの股関節にも負担かからないようで産後に購入しました。軽いしたためてコンパクトでとてもいぃです。

まあ

エルゴアダプト 私は買いましたけど、エルゴ、あう人と会わない人いるかな〜て思います😓
エルゴ買うつもりだったらすみません😭
私な人気だからという理由で一度試着してエルゴしか試着しないで決めちゃったので色々な抱っこ紐を一度試着してみたらいいと思います!

ちぇるちぇる

私も抱っこ紐めっちゃ悩んで、こちらで質問して皆さんにオススメ聞いて決めました😝❤️
新生児から6ヶ月位までベビービョルン使ってました!!軽いし装着楽だし丸洗い出来るし、前向き抱っこ出来るし良かったです😁✨そのあとナップナップのメッシュタイプの物を外出用とおんぶ用で購入し、今はほぼこちらを使っています😁周りはエルゴが多いので、子供を遊ばせに行った時なども間違えにくいです✨
たまに寝かしつけや、ちょっとコンビニ行くーって時は、ベビービョルン使ってたりもします😁
いい抱っこ紐買えるといいですね❤

• 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

横からすみません
    質問してもいいですか??
    今、ナップナップの購入を考えているのですが、どういう良さがありますか??
    身長が小さいのでエルゴは微妙で💦
    ベビービョルンは、試着した短時間で肩と腰に負担が少しあるなあと感じた気がするのですが、実際使うとそうでもないですか??

• 12月15日
  • ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

こんにちは!
    ナップナップは、エルゴとかより赤ちゃん乗せるところが狭いため股を開かせすぎない感じです。ナップナップは日本製なので日本人向けに考えられて作られています。私が持っているのは、赤ちゃんの背中部分がメッシュついてて、その上からポケット?被せられるタイプなので、夏場はメッシュ、冬は被せてポケットになります😊
    私の母は身長150cmでたまに使っていますが、時に負担になるとかは言っていませんよ🦄
    確かにベビービョルンは肩腰に負担感じました💦でも、薄くて抱っこ紐自体が軽いのと装着が楽なので新生児~はしばらくベビービョルンのみ使ってて、子供の体重が重くなってきたり動きが激しくなってきてからは、ナップナップに切り替えてますよ😁

• 12月15日
  • ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

あと、ナップナップも店頭で他のエルゴとかと装着し比べてみても軽いのと、洗濯機で丸洗いできる点にひかれて購入決めました!!

• 12月15日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

詳しくありがとうございます😊!!
    ナップナップ、やはりメッシュタイプ良いですか?デザイン的に?ベーシックがいいなあとは思ってるのですが、夏のこと考えるとメッシュなのかなとも…💦
    お子さんが大きくなってきて、ビョルンが負担に感じてからもナップナップは良さそうですか?😀

ナップナップが店頭に置いてあるところがあんまりなく、試着する時も慣れてないからか手間取って焦ってしまってじっくり考えられず💦
    使ってる方の感想すごく参考になります!ありがとうございます♫

• 12月15日
nori

ナップナップ使ってます!
本当にいいです、コスパ💓🙌🏻

新生児からだと別でインサートが必要ですが、とても軽くてコンパクト、デザインも豊富で10000円くらいです。種類も豊富です。

機能もいいです。
本当におススメします🌟

みずほ

エルゴ持ってますが、エルゴ自体重い、持ち運びしにくいので2人目できた機会にボバラップ購入しましたが、ボバラップしか使ってません!ちなみに今2ヵ月なので、新生児からも使えます!コニーの抱っこ紐と迷いましたが、サイズが合わなかったら使えなくなるのでフリーサイズのボバラップオススメです!赤ちゃんスヤスヤ寝てくれますよ💕YouTubeで使い方など見れるので見て見て下さい✨

みたろ

アップリカのコアラのメッシュとてもオススメです!

ベビザらスの定員さんに聞いてみては?

• いちご

いちご

私もアップリカのコアラです✨
    なかなかママリでコアラ
    使ってる人見かけませんが
    オススメですよね♪
    装着簡単だし(*˘︶˘*).。.:*♡

お祝いでエルゴ頂きましたが
    付け方難しくあってるのかも
    分からずギャン泣きされ
    近くのベビザラスに持って
    行ったら付け方は合ってるけど
    日本のメーカーぢゃないから
    日本人のママ、ベビチャン向けに
    作られてないからベビチャンは
    股関節開きすぎになっちゃうし
    クッションが無いから足の
    当たってるところが痛くなるし
    落下事故もエルゴが多いって
    言われてその時にススめられた
    コアラつけたところ私も旦那も
    すんなりできて子供もご機嫌で
    即決しました( • ̀ω ⁃᷄)✧
    総メッシュタイプもあるので
    良いですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

長々と失礼しました💦

• 12月15日
かぷっちょ

ウチの子はちょっと小さいので、今は横抱きの物を使用していて、もう少ししたらビョルン。そして首が座ったらまとめやすいエルゴにする予定です☆

ちか

私は生後1ヶ月から首すわりまではベビービョルンでした。ベビービョルンは装着がとても楽なので良かったです。
だんだん大きくなってきましたので、ポグネーのグレードが一番上のやつを使ってます。
ポグネーも装着が楽ですし、腰でも支えますので肩が辛くありません。もう少し大きくなればヒップキャリアも付いてますので楽です。皆さんErgobabyなので、自分で実際買うまで知りませんでした。値段も高くないですし、長く使えると思います。
自分にあったものをぜひ選んで、お子さんとたくさん出掛けてください!

あお

エルゴのお下がりをいただいたのですが、抱っこ紐に収められるのが息子は嫌だったみたいで、いろいろ探し、エアリコという抱っこ紐を買いました!
上半身が自由に動かせるタイプなので全く嫌がらずに抱っこできます(^^)
ただ、首がすわるまでは手を添えてないといけないのが難点かもしれません。
でも普通の抱っこ紐と違い、背中でクロスさせてるので肩こりになりにくく私は本当に助かってます!
そして薄手なので蒸れること無く、自宅で(洗濯機で)丸洗いできますよ!
コンパクトにも纏められるので、2個持ちする方にはすごいいいかもしれません。

haruka

エルゴアダプトとコニー抱っこ紐を
使っています!

韓国では主流なコニー抱っこ紐が
とても肩腰楽チンなうえに
ゴツく見えないのでアウターを着るこれからの時期にはぴったりです^_^

うい

バディバディという抱っこ紐をトイザらスで1万円以内で購入しました!
一度調べてみて下さい😊✨

ayucla

コニーを新生児から使ってます!
2100gと小さく生まれた娘でも大丈夫だったので助かりました♡ʾʾ
ヨダレなどで汚れてもガシガシ洗えて清潔を保てます◡̈♥︎
あとは、小さくたためるので(新生児のオムツsizeくらいになります)持ち運びは苦じゃないですし、金具やバックルも無いので煩わしさもありません。
密着度が高いので赤ちゃんも安心して、すぐ寝てくれます✨
周りのママさんたちも大絶賛してるので自信を持ってオススメします💕

• ゆき

ゆき

コニー購入しようと思ってます✨
    娘も2024gで生まれて今6キロちょっとです。私の体型も普通体型ですが、サイズは小さめを選んだ方がいいですか⁇

• 12月15日
  • ayucla

ayucla

カラーによって、布の伸び具合が違いますが 普通体型ならxsで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私はライトグレーのxsにしましたが、一番伸びやすい生地だったらしく少し後悔してます💦
    はじめはキツく感じても後々伸びていくので小さめがオススメです✨

• 12月15日
  • ゆき

ゆき

教えて頂いて、ありがとうございます😊
    さっそく購入しようとおもいます💕

• 12月15日
mami73

初めまして^_^
私は新生児から抱っこ紐を使用する気満々でリルベリーの抱っこ紐を購入したのですが…我が子は足を開くのが嫌だった様でとても嫌がったため、ベビービョルンのベビーキャリアミニエアを購入しました👶❤️こちらは股幅も調整できコンパクトになる為かなり使用しています^_^難点としてはある程度の体重に達したら使用出来ない為、必ず買い替えが必要な事です。ただ、安価の為十分元が取れる程使用しています😊

りおこ

友人からのお下がりでエルゴのインサートが必要な形(オリジナルっていうのかな?)を使っています。
エルゴは持っている方がとても多いので色々情報交換しやすいのが良いですし、前にも同じことを書いていらっしゃる方がいましたが、よだれカバーや収納ケース等手作りサイトなんかでも多数販売されているのでアクセサリは購入しやすいかと思います。
首がすわってから、まだ体が小さい時はインサートについてるクッションだけ使ったりしていました。

ただ、これからの季節コートを上から羽織ると、1度脱がないと下ろせませんし、あと私的にデザインがちょっと…っと思います。
ベビービョルンのものは、見た目もシンプルで、コート着たまま下ろせるようなので、お下がりが無かったら絶対ベビービョルン買ってました!

ななまま

新生児はベビービョルン使ってて、ある程度重くなってきたら、エルゴを買いました。店頭にて試して見られるといいんじゃないでしょうか😄

まめ

こんばんは~⭐

私はこれまで一度も抱っこひも利用しませんでしたよ!
なくても特に不便なかったです。
必ずしもなければならないものではないんだなーと実感しました!

こしあん

うちは、せっかく新生児からのエルゴ買ったけど、4ヵ月すぎるまで抱っこ紐拒否でした…

まぁちゃん

ベビービョルンのONE KAI air使ってます😊
新生児からインサートなしで使えるし、何よりも装着がとても簡単です😆
被るタイプなのですが、上からコート着てもそのまま抱っこしたりおろしたりが出来ます☺️
ちょっとゴツいのでコンパクトにしにくいのですが、抱っこ紐の収納カバーを使うとコンパクトに収納出来ます😂

わたしは首据わってからしか使ったことありませんが
首据わり前に使う予定ありますか??

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

検診とか買い物とか家事とかに1ヶ月頃から使ってましたよ!

• 12月14日

退会ユーザー

わたしは使わずにやってました💦
    質問者の方がどういうような生活をする予定なのかにもよりますが
    はじめからなくてもいいのかなと思いまして👌聞いてみました👌
    新生児からのもとの首据わりからのでは物にもよりますが値段も変わるので。

• 12月14日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

買い物や病院、家事等にだれか付き添ってくれたり、里帰り長い人は必要ないかもしれませんね🤔

私は里帰りなしのワンオペだったので、抱っこ紐は必須でした!

ベビーカーもありましたが、泣いたら結局抱っこなので、ベビーカー押しながら抱っこしながらのほうが辛かったです💦

• 12月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦大変ですね😂
    お疲れ様です!

うちは4ヶ月くらいまでスーパーには連れていかずに済んでました😊
    主人に買い物お願いしたり、面倒見てもらえるときはわたしだけで買い物にいったりしてましたよ!
    それにうちの子は縦抱きは首に負担がかかるのか支えても嫌がってたので💦

質問者の方もご主人が協力できそうな方ならと思ってました😣

• 12月14日
りん

ベビービョルンone kai airとコニー使ってます!!
家の中と新幹線、飛行機はコニーで近場の外出はベビービョルン使ってます😄
コニー本当に楽です!!!

みんちゃん

エルゴオムニ360を買いました。使い用途にもよりますが、長時間歩くのなら楽だと思います😊

首がだんだん安定してきたので、車移動で少し抱っこしたい時にはタックマミーの抱っこ紐を使っています。

ソラ

腰のベルトがついてるものがいいと思います☺️私はエルゴ使ってます

はじめてのママリ🔰

双子なので抱っこ紐は2つ使ってます!あまり他の人と被らないメーカーの物なのでそれぞれレビューします^_^

❶ドクターレーベル
良い点
1ヶ月から縦抱っこ可能
お医者さん監修の下、成長に合わせてサイズを変える事ができる
サイドから落下しにくい構造になっている
前抱っこ可能
バックルが磁石なので後ろ手でも付けたり外したりしやすい(これが一番助かっています)
悪い点
肌当たりがイマイチ
ポケットが小さい
汎用のよだれカバーが使えない(私はハンドメイドしたものを使ってます♩)
私の身長(150cmちょい)に対して大きめ(低月齢の時は赤ちゃんが小さい&夏場で薄着なので肩紐を一番短くしても長く感じた)

❷ナップナップ UKI UKI
良い点
デニムが可愛い
柔らかく肌当たりが良い
軽い
ポケット部がメッシュになるので通気性が良い(抱っこするときよりも洗濯して乾かす時に便利)
ポケットが大きく、オムツやお尻ふきが入るので財布とケータイだけ持って外出できる
おんぶがしやすい(双子をおんぶ抱っこするのに、おんぶ用として購入。中に安全ベルトが付いていますが、慣れてからはベルト無しで前抱っこからぐるっと回しておんぶできます)
12000円くらいで購入できる
身長の低い私でもぴったり抱っこできる

悪い点
首すわりから使用可(インサート使用で新生児から可)
サイドがベルトのみなのでちょっと不安
余った肩紐を巻き留めているゴムがキツすぎて解けた場合大変

首座ってからはほとんどおんぶしかしてないので、おんぶのしやすさ重視でナップナップ愛用しています
抱っこは家事できないし買い物しにくいし、ほとんどしないです💦

8キロ超を二人おんぶ抱っこしても肩楽ですよ^_^(膝にはくるけど…)

sandalwood

エルゴオムニ360を出産祝いでいただき、新生児から使っています。
ただいまだに装着苦手なのとかさばるのでベビーカーようにキウミのクロスタイプの抱っこ紐買いました。
首座りからですが、すでに使っています。
装着楽で乗せ下ろしも簡単です。

ゆかみ

アンジェレッテのベビーキャリアを使ってます♪
メッシュ素材で汚れも目立ちにくく、洗ってもへたらないのでいいですよ😃
日本製なこともあってエルゴ等に比べて肩ベルトがゴツくなく日本人の体にフィットしやすい気がします。
何色かありますがグレーはゾウさん柄で可愛く気にいってます😄
生後1ヶ月から使えます☆

• はるか

はるか

私もアンジェレッテ のグレー使ってます^_^
    両肩前にバックルがあるので赤ちゃんを乗せる時と降ろす時がやりやすいいので選びました!

• 12月14日
  • ゆかみ

ゆかみ

コメントありがとうございます♪
    バックル、カチッとするだけなの楽チンですよね!(^^)
    抱っこひも初心者でも使いやすかったので買ってよかったなぁと思いました✨

• 12月14日
  • あげだま

あげだま

私もです。

個人的に、エルゴより装着方法が分かりやすかったので選びました。
    なんといっても日本製だし(笑)

• 12月14日
サキサキ

新生児で前向きに背負える、エルゴのomni360使ってます。

ただ、ベビーカーの使用頻度が高いので、抱っこ紐の頻度が低いです。
っていうかほとんど使ってません。

さと

アップリカのコアラは横抱きも出来て良いですよ。
新生児でも使えて大きくなったら縦抱き出来て、柔らかく使い心地がいいです☀️

まま

エルゴのメッシュアダプト使ってます😃
防寒ケープを使えば冬でも問題ないです😄

ハピネス

最初はナップナップでインサート付きで使用してましたが大変でbobaXを購入してつかってます!
密着感があって、楽に付け外しできます!
ただ、メッシュは無いのでそこがどうかな。

早紀

エルゴアダプト買いましたが抱っこ紐に埋もれちゃう感じが怖くて使えずディディモスのベビーラップ買いました☺エルゴは主人が使ってます✨
私はベビーラップの方が体の負担も少なくおんぶも抱っこも横抱きも腰抱きも出来るので良いです!…が、巻き方を覚えて慣れるまでちょっと大変かもです。

ma

ナップナップ使ってます(*´ω`*)
背が低い私にもぴったりサイズで、周りのお母さんも使ってる人、結構いました( ´∀`)
ゴツい旦那でもちゃんと使えます(笑)

首座りまではインサートが別で必要になりますが、それでも安いし、デザインも色々あってかわいいです。

コンパクトになるタイプもあるので、車移動などで抱っこ紐を使う回数が少ない場合はバックに入るので便利だと思います(*´ω`*)

jtwpwmaat

小さいうち&家の中はサンクマニエルプレール!構造がシンプルで使いやすくコンパクト、そして5way!

大きくなってから&長時間の外出はエルゴでひた!

退会ユーザー

すみません、質問してもいいですか?😣💦わたしも今は生産終了となったサンクマニエルジェム使っているのですが、やっぱり大きくなったら他のに変えたほうが楽ですか?まだ使えるしな〜とか思っているんですけど他のが楽だったら変えるのもありだな〜と考えてまして。

• 12月15日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

サンクマニエルだと体重が全て肩にかかってくるので、重くなってくると短時間でも結構しんどいです💦

徒歩での外出や、長時間の買い物や家事の際に使うなら、やはりエルゴのような腰ベルトがあってしっかりしたものだと比べもにならないくらい楽チンです‼️

ベビーカーや、買い物カートに乗ってることができたり、家事の間1人遊びできたりして、抱っこ紐使うのが短時間のみとかなら買い替えなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 12月16日
ponyo

しろくま堂のキュットミー良かったですよ❤️かなり重宝しました!夏でも蒸れないし、入れるとすぐ寝てくれますし!今でも寝かしつけの時は最後の手段で使います!

• Myn

Myn

横から失礼します!
    私もキュットミー使ってます。

小さく生まれたのですが、ぴったり密着するので新生児期から安定して抱っこできました!

エルゴも買いましたが、出番ないかも、、と思ってます。

• 12月15日
  • ponyo

ponyo

キュットミーいいですよね♪
    エルゴ、わたしも買いました!5カ月を過ぎるまで、子どもが嫌がってギャン泣きでした!笑
    9カ月入った今、再びエルゴ嫌がるようになり…クロス式の抱っこひもつかってます。かさばらないし、楽だし、子どもも上半身が自由になってご機嫌だし、とても便利ですよ〜♡

• 12月15日
★JilLE★

アンジェレッテのベビーキャリア使ってます😊
利点としては、装着しやすい!
夫婦での使い回ししやすい!
おんぶも4ヶ月(首がすわって)からでさっとしやすい!
前向き抱っこもできます🤗
我が家はセカンドでエルゴも持ってますが、エルゴはサイズ調整しにくいので、夫婦共有しづらく、私専用としてます😣
洗濯機で洗うことができます😊
コンパクトにできるかと言われるとうーん…イマイチ…🤦‍♀️
でもまとめることはできます!

まろ

ナップナップの抱っこひもとグレコの抱っこひも使ってます!
ナップナップは新生児インサートも安定してたし、グレコは夏場はいいと思います☺

ひとみ

私は最初は西松屋の7パターン使えるやつでしたが、使い勝手悪く使わず
その後エルゴを買いましたインサートも買いました。
私はエルゴを皆さん使ってるのを見て買いました^_^使ったら楽だったので良かったです😊
ベイビーザラスに行けば試着して選べるので、ご自身に合う抱っこ紐選べますよ😃店員さんと色々話ししながらニーズに合ったものアドバイスしてくれるので

みいか

生後1カ月からベビービョルンのワンエアー使ってます⭐️
エルゴよりホールド感があります!
エルゴは装着が楽ですが
ベビービョルンは前向き抱っこも出来るので子供も喜んでます😄

こみた

リルベビー使ってます!
新生児から使用可能で背中の部分にチャックがありそこを開けるとメッシュになります☺️チャックタイプじゃなくメッシュタイプもあり!

お値段もそんなに高くなく腰ベルトに大きい支えもあるので凄く使いやすいです❤️

大きくなっても使えるし人と被らずでオススメです😊

あだむ

サンアンドビーチにしました。かわいいです。冬だからボバラップも併用してます

ちっち

ベビーケターンがオススメです。
慣れるとすぐ抱っこできるし、赤ちゃんを着る。と言った感じでピッタリくっつくのですぐ寝るし、なんと言ってもコンパクトです。

♡

Ergobabyのアダプタ買いました!インサートなしで新生児から使えるので私はそれにしました!

ねぎっちょ

1人目の時は、首すわり前にエルゴオーガニックをインファントインサートをつけて使用、首すわり後はおんぶ用にコンビのセオッテ、抱っこはタックマミーのクロスタイプの抱っこ紐でした。エルゴはかさばるので持ち運びが大変で、生後5ヶ月ごろからは外出先ではもっぱらタックマミーを使っていました!折りたためばとてもコンパクトなので、常にカバンに入れていました。
2人目の現在は生後1ヶ月からエルゴのオムニ360を使っています。インサートなしでもラクラク抱っこできるのでとても重宝しています!収納カバーを使えば紐が垂れることもないので便利です!持ち運びも今のところは苦じゃないので、このままオムニ3601本で行きたいところですが、荷物になると感じたらまたタックマミーにするかもしれません、、、笑

ちょこ

私は、BabyBjorn買いました😃
簡単で使いやすいです‼️

ぴっぴ

ボバラップおすすめです!
うちの子は冬生まれだったので暖かいかなと思い購入しましたが正解でした( * ॑꒳ ॑* )新生児期は体が丸まるためぐっすり🙌
YouTubeで付け方わかるし、慣れたらすぐつけれます!ただ、寝てるとき抱っこ紐から出す時起きちゃうかもです!
6ヶ月頃に友達におすすめされベビービョルンに変えましたが寝てもそのまま下ろせるので便利です!
おんぶ紐は昔ながらのばってんのやつ使ってます☺️

首座るまではスリング
首座り後はエルゴ

慣れない抱っこ紐に苦戦しふにゃふにゃなベビーを抱っこするのに手間と時間だけがかかってしまってたのでスリング愛用してました。

My ♪Melody*

新生児から使えるエルゴ使ってました(^-^)今も使ってます。使いやすくて安定感ありますよ

へむれん

ベビービョルン使ってます!通気性は良好で、汚れたとしてもメッシュなので洗ってもすぐに乾きました!👍何よりも装着が楽!泣きわめいても慣れればカチャカチャと短時間で装着できます!
ただおんぶは、一才からだったと思うので、おんぶも考えていれば、年齢的を見て購入をオススメします!わたしは、2つ買いおんぶでアップリカのコランと前だっこと分けて使用しています。

ソラきち

コニーの抱っこ紐は新生児から使えて今も活躍しています!
コンパクトになるし、抱っこ紐から出してつけたままでいても変じゃないし楽でいいですよ💓

ナッチャン

エルゴは持ってる方が多かったので他のにしたくて、bobaを使ってました😄
紐の調節で0ヶ月から使えますし、おんぶすることも出来ましたょ😆🎵

丸めてカバーをつけて、腰に巻いてました💡

はせっち

私はベビービョルンのメッシュタイプを購入しました!
とても使いやすかったです☺︎
腰紐がないので肩が疲れますが、最近上の子の時に使ってたエルゴを使うようになりましたが、ビョルンで慣れてしまうとビョルンのが抱っこしやすく簡単でした☺︎

カエル

最初はベビービョルン(腰ベルトなし)を使ってました。新生児から使えて、装着が簡単なところがオススメです。
他の方も書かれてますが、腰ベルトなしで肩だけに重さがかかるので、子どもの体重が増えてきたらキツいです。私は8キロ超えたときにギブしました。

今はポルバンのヒップシートを使ってます。歩き出したので乗せ下ろしが簡単にできるものを探して購入しました。別売パーツがあって、ダブルショルダーやシングルショルダーを追加購入することもできますが、ダブルショルダーでも首がすわった4ヶ月からしか使えないので、今後の買い換えの候補の情報として。

Brooklyn

大きくなってからは定番のエルゴが楽ですが、小さいうちはコニーがおススメです☆

私は長男の時にはボバラップ→首腰が座った頃からエルゴオリジナルを使用していました。
次男はボバラップ→エルゴオムニ360 の予定だったのですが、ボバラップの着脱がネックでコニーを購入。コニーはもっと早く買えば良かったと思うほどおススメです‼️

のりちゃん

うちはキューズベリーの腰ベルト付きとクロスタイプと持ってます。車移動が多いので支援センターとかちょっとした移動ならクロスタイプが簡単に使えて小さくなって便利です‼️長時間抱っこするときは腰ベルト付きを使ってます。

• のりちゃん

のりちゃん

2本とも首が座ってから使用って書いてありましたが首を支えてちょっと移動ならこれでいけました✨アパートが三階なので駐車場から部屋まで荷物持って子ども抱えるときに使ってました❗

• 12月14日
にこ

ベビービョルンOneKAIAIR使ってます。
悩みに悩みましたが、手の痛いときでも装着が楽です🎵
丸めておけば、多少コンパクトにもなるし、個人的には軽く感じます🎵

まだ、首が座ってないので使えてないですが、抱っこからおんぶにくるっと抱き変えられるのも魅力でした🎵

ベビービョルンも、ミンネとかでカバーを売ってるのでカスタマイズ可能です❤️

なお

ベビービョルンのワンカイエアーがオススメです!4月の末に産まれたおいの為にめちゃくちゃ比べて決めました💡他とあんまり被らないし、全面メッシュなのでとても軽くて夏場もそんなに暑く無くて、汚れても洗えてすぐに乾くので。しかも前抱っこしてて、寝たままでもそのまま下ろせるのも便利でしたよ。

まゆひー🌈

生後29日です👶
首が座ったら、アップリカのコランビッテを使う予定です(^_^)
こちら、プレゼントで頂いたのですが、新生児は横抱きしかできないので、ベビービョルンを追加で買いました☺️

きゃんでぃ

北極しろくま堂の兵児帯使ってます。生後2週間から、使ってます!

ゆかちん

エルゴのインサート付きがオススメです☺️✨新生児から使ってました(*Ü*)ノ

みかん

バディバディのアーバンファンオールメッシュを使っています🍀
0ヶ月からインサートなしで使えるし、のちのち首が据われば対面だっこ、おんぶ可、腰が据われば前向き抱っこ、腰抱っこ可でかなり使えます!(7ヶ月のうちの娘はおんぶも前向き抱っこも大好きです✨)
首が座らないうちは横抱きなので、エルゴやほかの抱っこ紐のように両手は空きませんが、無理に縦抱きにしないので赤ちゃんに優しいと思います☺️
大きめちゃんだと横抱きのうちは少し窮屈かも💦💦
日本メーカーなので股間が開きすぎず、部品もYKKだったりゴツくないけど、しっかりした作りです。使わないときはウエストポーチみたいにまとめられます。(横抱きのうちは背板を入れるのでたためません💦)
デザインは正直いまいちですが、値段が安いわりにはかなり使えます💓おすすめです💓

ちょうちょ。

私は、産まれる前から、ワラップを買いました!
新生児から使えます。
私が本格的に使いだしたのは、1ヶ月頃からです。
赤ちゃんがママと密着できてお互い安心感をもつことができます!
ただ、密着するので冬はあったかいですが、夏は暑いかもです😅(でも生地もとてもやわらかいです♡)
また赤ちゃんの背中もCカーブで装着でき、ゴツゴツしてないので、コンパクトに収まります。
ホームページには確か24ヶ月までと書いてあったりしますが、実際3歳まで使えるよ〜とお話でききました!
ママ友にもとても好評で、こないだ買ったよ〜とききました!
しかもオシャレで、そこまで高くないので私はおすすめです♡
https://wababywrap.thebase.in

はるくんmama

ベビービョルンone使っています!
装着も楽なのでいいです!!

お家では、紐タイプおんぶ紐で
家事をしてます!

あーちゃ

エルゴの新生児から使えるやつにしましたよ~
買い換える必要ない!けどみんな使ってるよね…‪𐤔𐤔‬
珍しいコラボならエルゴでも被らないけど‥‥

かおる

首座るまではベビービョルンでした!
装着簡単だしインサートいらないし✨
ただ、コンパクトではないですね😂

グレコも持ってます!
グレコは通気性は良くてコンパクトですよ!
インサートは必要ですね😂

あとダッコール ですね!
今一番使ってますね!
装着めんどくさいけど
安全だとは思う!
ポケット付きで便利かなって
思います✨
これもインサートは必要ですけど
まぁコンパクトかなって思います!

ミヨ

私は抱っこ紐と言うよりかは、手作りのスリング使ってました( ´ ▽ ` )
寝かしつけるのにも楽でしたし、作るのも簡単だったので‼️

その後、ほぼ首が座った時には「タックマミー」の抱っこ紐購入し、今も重宝しています😊
何しろ、重さが両肩に分散されるので、疲れにくいです。更に、布なのでコンパクトになる割に強度は高い、洗濯可能と行った点に重点を置いてました( ´ ▽ ` )

それと、パパも使う機会があるなら、パパ専用にした方が楽です。(そうしないと、その都度、サイズ調整が面倒です)

因みに、アップリカのコランシリーズの抱っこ紐も使ってます。その中でも、キャリートラベルシステム(CTS)を搭載してるものは楽かと思います。
同じアップリカのベビーカーなら、抱っこ紐からベビーカーへ乗せ替えられますよ。

長文で書きましたが、うちは、実際に子どもを連れて行き、抱っこ紐もベビーカーも選びました。
ベビーカーは軽さもいろいろですし。
あとは、レンタルで試してみるのもアリかもですよ👍🏻

結奈

妊娠中なので使ってないのですが私も色々探して私はこのnapnapに辿りつきました✨
メッシュ素材のもありポケットもついてるの
手ぶらでお出かけできるみたいです(^^)
装着したままコンパクトにできて、抱っこ紐だけで前抱きやチェアベルト、お座り抱っこなどできるそうです(^o^)安全ベストもついてますので一人でもおんぶが簡単にできるそうです!Googleやインスタで是非調べてみてください(^o^)
もちろん新生児からも使えます!

ちぃ

あと3日で1カ月の男の子がいます♪
抱っこ紐は、グレコのルーポップゼロを使っています😄

新生児から使える物で、インサートも取り外しできるので、長い目で見たら使えるかなぁ^_^と思って、こちらにしました🙂

たま

デザイン性には少々欠けますが
アップリカのコアラメッシュを
買いました!
なかなかいいですよ😃♥️

ggggg

napnapがオススメです😄
首がすわる前の新生児パッドもありますし、首がすわってからも対面だっこは24ヶ月まで、おんぶは48ヶ月まで使えます😊
背中部分のファスナーを開けるとメッシュ切り替えになっていて夏などは開けておくと蒸れずに良いと思います😊
荷物もたくさん入るので手ぶらでお散歩しています😀
使わないときは小さく丸めてポーチのように収納しておけるので邪魔くさくないです😀
あと日本人の骨格に合わせて作ってあるのでそれも魅力ですね☺️
しかも…1万でおつりが来ます…😊(笑)
最終的には自分が使いやすいかにもよると思いますが…参考までにどうぞ!🤗

たべりこぶた

ベビービョルン使ってます。だっこするときも下ろすときも簡単です。
ちょっとかさばりますが...

ゆかりんご

私はナップナップ使ってます!
ポケットいっぱいあって財布や携帯等も入るし夏は保冷剤とかも入れられて、なのにコンパクトに畳めるとのことで購入しました。
首座り前はインサートが必要ですがかなり安いのに安全ネットなどあったり機能性もよく色柄も沢山あって可愛いです🖤

羽璃

首座るまではベビービョルン(装着が簡単、寝てもおろしやすい)
首座り後~1歳半までエルゴ(評判とコストコで安かったから)
それ以降はポルバンのヒップシートのみ(イヤイヤしても片手で抱けるし、おろしやすいから歩きたがっても便利)

総合的にみて首座り後からはヒップシート付きの方が安上りで楽かな?と思いました。ただヒップシートの肩ベルト付きは抱っこしてない時収納できないからかさばりそうだなぁと。

(💙^o^💙)

うちは首が座るまでは、メッシュタイプのスリングを使い、首が座ったらエルゴの抱っこ紐と使い分けしました。
スリングなら、軽いしコンパクトに持ち運べるのも利点です。エルゴはインサートを使うタイプのものを購入したので、インサートは別売りで購入しなかった為です。
わりと使い分けてるよっていうお母さんが多くて、比較的みんな使い分けとかしてるんだなぁと思いました。
エルゴにはインサートなしで新生児から使えるタイプもありますねー。(私は知らなかったのですが)
ベビービョルンやコニーなどもありますので、色々と検討してみるのもいいかもですね。

そかちゃ

うちは西松屋のオリジナルのにしましたー😊
しっかりしてて、新生児から使用できますし、コンパクトとは言えませんが私はこれで満足ですかね✨

ゆゆ

3ヶ月くらいまではベビービョルンのオリジナルを、それ以降はベビーアンドミーのヒップシートとエルゴを使っています。ヒップシートは抱っこが安定して使いやすいですし、ヒップシートを試した周囲の人からも使いやすいと評判でお勧めです!が、コンパクトにはなりません。

おもちー

私も友達からエルゴもらってそれを新生児から使ってましたがなんせ、ごついので気軽に使えなかったので、友達からおすすめされたカドルミーを使いだしたところ、新生児から使えるし、持ち運びも便利だし、今はほぼそれを使ってます。イオンとかよく歩くときはエルゴにして使い分けてますが、ちょっとしたお買い物とかはカドルミーが便利です✨子供もすぐ寝てくれるし、なんかぎゅっとつまって窮屈そうですが安心するみたいです♡正規で買ったら結構しますがメルカリで安く譲ってもらいました🙌

ワン子

エルゴアダプトのメッシュの物を使っています。

インサート無しで新生児から使えるとありますが、新生児のときは股が開きすぎてる感じがするし埋もれてる感じでした。
なので新生児期はビョルンなどの方がいいかも…。

ただ、ウチは8ヶ月で今10キロと大きめなのですが、肩ベルトのクッションが厚く腰ベルトもしっかりしているアダプトにして本当によかったです!
ビョルンと使い比べましたが肩や腰の負担が全然違います。
おんぶも慣れれば問題ありません。

理想は新生児と首すわり以降(体がしっかりして体重が増えてから)と抱っこ紐を買いかえられれば一番ですが…。

仕様したことはありませんが、ベルメゾンのマミィラクとゆう抱っこ紐も色々な機能があってコンパクトに収納もできるし良さそうです。
(写真はマミィラクです)

みさこ

最初エルゴのインサートを買って使っていましたがモコモコ過ぎるのと邪魔なのでベビービョルンに買い足しました!
腰のささえがないやつですがすっぽりはまってとてもいいです!
特にメッシュにしたので小さく丸められて持ち運び楽😄
短期間しか使えないものですが元は絶対とったと思えます!!

なちゅ*

エルゴが使いやすいと思います( ¨̮ )
エルゴOMNI360 クールエアメッシュ
使っています!腰と肩負担かからない
ので楽かと思います(´∇`)✩

ぱる

私はボバラップ使っています!
一枚の布なので洗濯もできて衛生的だし、くるくる丸めてコンパクトになるし、首が座ってなくても使えるところが気に入っています。
一万円以下で買えるのでベビーキャリーより安いです!

あと、エルゴのベビーキャリーも持っていますが夫のサイズでアジャスターの調整をしてあって、それをいじるのが面倒で結局わたしは一回も使っていないです(笑)
ボバラップは誰でも調整せず使えるのでいいですよん!

ゆか

ベビーラップおすすめです!
赤ちゃんの姿勢にも良いので助産師さんからおすすめしてもらいました!産後の腰痛にも良いですよ
エルゴ、ベビージョルンを使ってみましたが、最終的にはベビーラップになりました!早くから知っていたかったです!

さき

エルゴのオムニ360を使ってます。
メッシュタイプの方を使ってます★

メッシュなので夏は通気性がよく蒸れにくかったです✨
冬は防寒すればいだけなのでメッシュオススメです(*^^*)
前向き抱っこが出来るので、子供が活動的になってから前向き抱っこを良くするようになったのですが、とっても喜んでくれてます。 対面抱きだとどうしても退屈みたいなので(>_<)

以前、エルゴのメッシュじゃない方のオムニ360のネイビーを購入したら、びっくりするほどハゲました😭
今持ってるメッシュタイプの方はハゲてません!
エルゴの普通の生地のネイビー色はハゲるみたいなので注意です!

りか

子供が普通より小さい子だったため、エルゴは最初つけ方苦労しました…
ですが、生後1ヶ月たった頃にはフィットしました^_^
子供はどんどん重くなりますが、しっかりした作りなので、母体の負担が少なかったです!

アンパンチ

私は2本ともベビービョルンを使ってます。
私だけでなく主人や両親が抱く機会もあると思い、装着が簡単なもの重視で選びました。
セールで安く手に入るので、慎重に成りすぎず、購入に踏み切れました。
体重や身長が増加すると腰ベルトがラクなので、店頭での試着は絶対にした方がいいです。
赤ちゃんとお母さんどっちにとっても快適なものが見つかると良いですね。

ことね

私はベビージョルンの
メッシュ使ってました〜

でも7キロ超えてくると
肩の負担半端ないのでエルゴに変えて現在腰痛持ちです笑

新生児ならベビージョルンがオススメです。つけやすいです。
まだ小さいうちは軽いから肩の負担も少なく、いつまででも抱っこできます🌼

ママリ

ベビービョルンのメッシュタイプを使ってます。
上の子時に立ったまま着けれる抱っこ紐を探してて良いなぁと思ったんですが、抱っこ紐を嫌がり結局買わなかったです。
下の子の時にも必要だから買いました。使ってみてやっぱり楽ですね。

はじめてのママリ

コアラメッシュプラスがおすすめです!
コンパクトに出来る紐もついてるし、横抱きで首すわり前から使えます(^^)

usaco

新生児の間はコニーを使っていました!!
コツをつかめば使いやすいですし、ホールド感や密着感があって 赤ちゃんも心地良さそうにすやすや寝てくれました(^^)
使わない時は 小さく丸めてカバンにも入るし、抱っこしてない時に付けっぱなしでも 他の抱っこ紐みたいにダラ~ンと垂れないので安全ですし見た目的にも💮
汚れても簡単に洗えて、割りと直ぐ乾きます。

3ヶ月頃に首がすわってからは 元々使っていたキューズベリーの抱っこ紐を使っています。

どちらも使いやすくて、用途に合わせて使い分けをしています(^^)
ご参考までに✨

まるこ

私も出産間近なんですが、赤ちゃん本舗の定員さんに詳しくきいて、全部つけてみて、ベビーベルンに決めました。

エルゴよりつけ外しに時間がかからないのと、安全性、通気性を考えてですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

ユバァバ

ベビービョルンは脱着しやすいし使いやすいです。

ままりん

ベビービョルンがよさそうです!
エルゴを使ってますが、首座ってないときは少し面倒です!

y

ベビービョルンのワンプラスエアー持ってますが腰ベルトがあるにはあるのですがエルゴよりも控えめなのでゴツいものだともっと腰とか肩が痛くならないのかなあと思いました😂

ふぅ

リルベビーを愛用してます!
体が疲れにくく、おすすめです。

しぃちゃん

ベビービョルン ONE+Air
モンベル
の2つ使用してます♡(ت)
新生児〜6ヶ月位まではベビービョルンを使ってたんですが、被るタイプは髪崩れるし着脱が面倒で💦
ホールド感はとても良いです(*´ω`*)
モンベルは軽くてコンパクトだし、着脱がとても簡単です!
でも、動くようになってくると、結構簡単に抜け出せる感じがします(´・ω・`)

なつ

エルゴADAPTメッシュにしました
ゴツいけど、その分肩と腰に力が分散されて息子10キロを抱っこしていても重く感じません
新生児にも使えるし、蒸れないし快適です

ゆき

うちはベビービョルン使ってます✨
メッシュで蒸れなくて良いです😊新生児からそのままで使えますし、前向き抱っこやおんぶもできて1つあれば充分かなと💓
あとは、お洒落なのも気に入ってます😆
冬は別売りですが、ベビービョルン用の赤ちゃんの防寒コートみたいなのもあります🎶

koyuki

エルゴのアダプトはメッシュ素材でインサート付きで新生児から長く使えます!

はるか

エルゴのメッシュタイプを使っています!道を歩いている人を気にして見ていると、エルゴを使用している人は凄い沢山見かけます!笑

ママリ

エルゴオムニ360クールエアメッシュが新生児期から使えて、夏場もメッシュ素材でいいですよ!!
冬も厚着でもメッシュなので蒸れにくいです!
3万ちょっとしますが、丈夫で洗濯機で洗ってもメッシュなのですぐ乾くし私は一番いいと思います😏👏

ぽぱい

ベビービョルンのONE KAI使ってます。首座り前から使えてインサート不要ですし丸めて持ち運び出来ます(*´`)
股関節の広さを調整出来ますしおんぶする時に赤ちゃんが落ちないような構造になってます。
使い方も簡単ですよ。

えまお

抱っこ紐でコンパクトならコニーがいいですよ✨

さや

エアリコの抱っこ紐
おすすめです!!!!
肩こらないし、コンパクトなので
持ち運びに便利♪。.:*・゜
デザインもいろいろあるので
よかった試してみてください。

ハナ

エルゴに憧れていたのでエルゴと、スリングを使いました♪
エルゴはとても楽でしたが、新生児のふにゃふにゃな時には埋もれてしまう感じと股関節が広がりすぎて不安があったので新生児期はスリングを使って首が座ってからエルゴにしましたよ^ ^
スリングは、ダブルガーゼで自作したのですが中で赤ちゃんが理想的なまん丸(Cカーブ)になってくれてとても良かったです。寝たらそのままお雛巻きの様に身体に巻く事でぐっすりと寝てくれたし余裕のある布なので授乳ケープとしても使っていました^ ^
また裏地をつけずにガーゼ一枚で蛇腹式に制作したのでお洗濯にも適していた事が良かったしカバンの中ですごく小さくなるのでお出かけに楽^_^
簡単に制作出来るので時間があれば作ってみることもおすすめです^ - ^

首が座り体重も増えてからはエルゴにしたのですがエルゴは自身の肩や腰への負担が少なく長時間歩く時など最高に楽でした^ ^ それぞれの特性があるのでその時の生活に合わせて選べるといいですね^ ^
私も皆さんのコメント欄参考にさせてもらいたいと思います♡

ぽん

エルゴの新生児から使えるやつがいいと思います!
通気性がよく蒸れないし、取り付けも楽チン♪
私はエルゴのオリジナルを使用してますが、新生児の頃だとインサートが必要だし少し重いので💦

まなみ

、やーーわなこや、、まかやられ

たーさん

オススメの抱っこ紐よりかは、
抱っこする方の体格で全く異なるので、その体格にあった抱っこ紐を買われることをオススメします。
最寄りの数種類置いている販売店で抱っこ紐に人形(赤ちゃんの重さ)をのせて実感するのが良いかと思います。
妊娠中に購入の場合は、旦那さんにしてもらう。
私は身長もあり、体格も華奢では無いのでエルゴOmni360クールエアを使って合ってますが、
低身長には合わないとかあります。
コニーは、私は布だとピッタリして体のラインが出るのと身長があるからか合いませんでした。
抱っこ紐迷子にならないよう、ご自身に合った物が見つかると良いですね☆

kawa♥saki

ベビービョルンを新生児から使ってましたが👶大きくなるにつれて肩に👶体重がかかって重いし疲れてきました。
なので最近エルゴのオムニ360のメッシュに買い替えました✨(インサートなし、外向きだっこも出来ます)
肩パット厚いしほんと楽チン!以前の物より更に進化したお尻の作りがフィットしてくれ座り心地良いのかグッスリ寝てくれて助かってます💕
メッシュだし洗っても乾くの早いし、赤ちゃんも蒸れずに快適ですよ!
長く使うことを検討するならエルゴオススメします✨
最新の使ってるので周りでは滅多にみないし、被ったことないです(笑)

ゆうゆ

やっぱり、楽さではエルゴですね😃

人とかぶるとか、言われてる人も多いけど他人から見たら、みんな抱っこひもは抱っこひも。同じですからね(笑)

肩の落さは比べ物にならないくらいらくだねー‼️ってエルゴ使ってない友達に貸したらそう言ってました(笑)

マサイショップ

エルゴを頂いたものも合わせて3種類使いました。
オリジナル、ヴェントス、360?です。

総合して一番良かったのはヴェントスです。
オリジナルは蒸れるし、360クールエアはやはりかさばる…

今の時期なら3ヶ月まではインサートつけても蒸れる心配もないし、暖かくなってきたらインサートなしで使えて、メッシュなので洗ってもすぐ乾くし、360ほど厚手ではないので、抱っこしてるこっちも赤ちゃんもとても楽に思えました!

子供が2歳なので最新モデルなどはわかりませんが、メッシュのモデルでも重かったり、厚手だと
あまり意味が無い気がしました(๑•́ ₃ •̀๑)
なので、ヴェントスを強くおすすめします!!

ひなママ

出産前に購入したエルゴの抱っこ紐と、出産後に寝かしつけ用として購入したエアリコの抱っこ紐を使用しています。
でもエアリコの抱っこ紐が楽すぎてお出かけでも使っちゃってます!
最近はエルゴの出番ほとんどなしです💦
コンパクトに畳めてカバンに入るので持ち運び楽です😊

ようこ

エルゴ購入しました。
が、コンパクトになる物も欲しかったのでセカンド的な感じでsolaのスリングも購入しました。
まだ産まれてないので使用感はわかりませんが…😅

エルゴアダプト、人気だからという理由だけで産前に買い、大失敗でした。
産後ボバラップをメルカリで購入し、2ヶ月過ぎた今も大活躍です!

個人的な感想ですが、エルゴが使いにくく感じた点は以下です。
・旦那と兼用しているため、使うたびにサイズ調整が必要で面倒。
・装着が複雑で難しい。我が家はエレベーターなし二階のため、ベビーカーを使うとき外で立ったまま抱っこ紐の上げ下ろしが必要だけど、エルゴではとても出来そうにない。
・寝かしつけに使う際、そのまま抱っこ紐から赤ちゃんを出して布団に寝かせられない。
・腰への負担が多い。
・エルゴ付けてリュックを背負うと肩がかさばる。

ボバラップの場合は上記の問題をすべてクリアしていて、とにかく簡単です。難を言えば長くて床についてしまうので外でほどいて結び直すのはできません。あとは防寒具の装着ができませんので、ママコートになります。

うちはボバラップに赤ちゃんを入れて掃除機かければ必ず寝てくれるので、もう手放せません!!

おだんご

いま妊娠5ヶ月なんですが、抱っこ紐はコニーが気になってます。
私は身長があまり高くないので、大げさにならなくて軽くコンパクトになる布っぽいものがいいなぁと思ってます。

しんまま

2人目でしろくま堂のへこおびを使ってます!赤ちゃんとの密着感がとてもいいですよ🎵一枚の布なので持ち運びも便利です!巻き方を覚えてしまえば簡単です(*Ü*)ノ

のんたろう

生後8日の子をもつママです。まだ使ってはいませんが、赤ちゃん本舗の定員にはエルゴの抱っこ紐を勧められました(〃▽〃)新生児からも使えるみたいで購入しましたよ(^-^)

sun&beach使ってまーす!

デザイン豊富で可愛い!
エルゴなどのようにゴツくない!
他のママさんと被ったことない!
(知り合いや出かけた先では見たことない)
着脱簡単!
抱っこ紐カバーでコンパクトになる!

1年3ヶ月使ってるけど不満0です!

退会ユーザー

これはデザインのうちのほんの一部ですが、可愛いのがたくさんあります!!

• 12月15日

退会ユーザー

日本製で、日本人にあわせた作りのため、ゴツくない(小ぶり)なのです!

• 12月15日

退会ユーザー

ここで見てる限りでも、sun&beachの人がいないくらい…!!!

こんなに使いやすいのにもったいない!!!

• 12月15日
こうめ

ナップナップおすすめしたいです!
・日本製で日本人体型に合わせたつくり
・安価(1万円以下~)
・新生児パット有(別売ですが…)

私が身長低めでエルゴがしっくりこなかったのですが、ナップナップはバッチリです!夫にも合うみたいで!
試着できる店舗もあるので、是非一度試してみてください~😊

そら

一人目、二人目は、エルゴのインサート使ってました。
一応1ヶ月くらいから使えるとのことですが、はじめのうちは、インサート使ってても、縦抱きだと苦しそうだったので、どうしても必要、って時しか使いませんでした。
3人目は上の子たちの保育園の送り迎えもあるので、ニンナナンナのマジカルコンパクト(?)を中古で買いました。新生児から横抱きできるものです。縦抱きよりは安心して使えます。

ただ、首が座ってからは、エルゴの着脱はすごく楽です。(まだニンナナンナで縦抱きはしてないのでわかりませんが…)エルゴは、腰ベルトをつけて、子供を縦抱きに抱っこして、その上から抱っこひもを被せてママの背中で留める、って感じなので、着脱は楽でした。
おんぶは逆にちょっとしづらかったです。

ある程度大きくなってからは、腰ベルト付きのもののほうが、楽だと思います。首がすわるまでの期間でどのくらい使うかですよね~。首がすわるまではあまり使用頻度がなく、1つの物で長く使いたいというのであれば、エルゴですかね~?

ゅぅか

コニー抱っこ紐はコンパクトで
持ち運びが楽♡♡
ですよー(﹡˙ ˙﹡)♡
ァタシ使ってますが買って正解でした◡̈⃝︎⋆︎*
寝かせつけもバッチリで
肩も痛くないですよ♡♡

kn_n

ベビービョルンone KAI airとベビーアンドミー 使ってます。
5ヶ月までベビービョルンのみで6ヶ月でベビーアンドミー追加しました✨
今はベビーアンドミーが使用頻度高くなりました!新生児のうちは新生児パット必要ですが、色々モデルもあるしおススメです!
なにせよヒップシートが楽です!大きくなってからもちょっと抱っこの時も使えます✨
ベビービョルンは全メッシュタイプで、着脱も楽ですよ〜✨

きりん

0ヶ月から使えるエルゴ買ったのですが、かさばる、フックなどにかけられない、着脱むずかしくて今はまだ使っていません😂😂あと最低身長、最低体重に達してからも太ももの長さが足りず、うちの子はしばらく使うことすらできませんでした。

同じくインサートいらずのベビービョルンをレンタルしたら、説明書も1発で理解出来たし、着脱も楽、抱っこ紐の上からジャケットやリュックも使えて最高です。ただ荷物持つと肩がバキバキになるので、子どもが重くなってきたら腰ベルトに定評のあるエルゴになるかも知れません。

個人的にエルゴのパーツにマジックテープでとめてる部分があり、そこに不安を感じてしまいます💦💦ベビービョルンはパーツごとにストッパーがついているのでそこが少し安心です🙆🙆

愛すくりーむ

エルゴだなー新生児にも使えるし首も体も固定されてるからか抱っこしてる間は寝てるお姉ちゃんに貸したらまさかの2歳まで使ってた

ちゅんチャン✩

首すわり前は、ベビービョルンのオリジナル、簡単で子どもも心地よかったみたい。小さくなるし洗うの簡単。
その後エルゴ360にしたら、しばらくは開脚が嫌だったみたいだけど、慣れておんぶとかできるし、メッシュだから快適です。
でももう2ヶ月くらい使ってません。重くて無理になるので、値段が高いやつじゃなくていいかも。

私は最初ベビービョルンオリジナルを購入しました!!
が、この時期ほアウターなどの分厚めの服を着せると、着膨れしてとても使いづらいなと感じました。

おまめ

コニーいいですよ☺️
うちも生後1ヶ月から使い始めました

くぐるん

エルゴずっとつかっていましたが一歳前にリング付きのスリングに出会ってから出先で使うようになりました。
最初は、ワチャワチャしましたがすぐ慣れ楽です。

新生児から使える、
エルゴアダプト使ってましたが、、
あまりおすすめしません。

以外と腰痛くなります。

ベビービョルンのほうが着脱簡単で好きです

ミラクルロマンス

ベッタのキャリーミー使ってます!
寝かしつけも楽で、寝たらそのまま下ろせます。
コンパクトにもなるし丸洗いもできて便利ですよ(^^)
エルゴも持ってますが、首が座るまでは怖くて使えません…。

めぐ

抱っこ紐迷いますよね(*T_T*) 
エルゴオムニ360クールエアを義妹に出産祝いでもらったのですが新生児から使えるんですが使うの難しかったです💦
なのでスリングを使ってました。
知り合いはコニーの抱っこ紐が首すわり前までは使いやすいとのことです。
ただ、最近体重も増えてきたのでエルゴを使ってみたら上手くいって肩紐がしっかりしてるので全然疲れないし楽でした。
長い目でみるとエルゴがオススメかもしれません。

みかん

ベビービョルン使ってます😊新生児から使えるし、装着するのが楽で首が座るまではこれでいいかなぁと思って使っていたんですが、7ヶ月の今でも使ってます😃
エルゴも持ってるんですけど、まだまだベビービョルン使いそうです(^^)

まっきー

6ヶ月くらいまではベビービョルンのオリジナルを使ってました!使い方が簡単で、前向きもできるので、気に入ってました!
が、重くなってくると肩だけで支えるので辛くなり、いまはbaby&meのヒップシートを使っています!
おんぶは使いづらいので、昔ながらのおんぶ紐を使っています!

3mらぶ

アップリカとベビーケターン使ってます!
ベビーケターンはコンパクトになるし、首座り前から使えて良かったです😊

はじめてのママリ🔰

ベビービョルンオリジナルとコニー抱っこ紐持ってます🎵どっちもかなり使いやすくてお気に入りです!
旦那はベビービョルン気に入っています!装着もかなり楽です✨コニー抱っこ紐は赤ちゃんとぴったり密着できるので本当にすぐ寝てくれますよ!買う価値ありです!!🌟

♡mama♡

最初の頃はベビービョルンオリジナル使ってましたが、すぐに2ヶ月くらいで肩腰が痛くなりnapnapに買い換えました。
リュックサックの会社?が作っているらしくかなり楽になりました!
そして、ポーチになっているので使わない時はコンパクトになるし安全ベルト付き、月齢が進めばおんぶもできます。着用時にはポーチの部分にお財布やスマホなど入れられます。
画像のはベーシックですが私はコンパクトってやつ使っています。
エルゴは外国人の身体に合わせて作られているので日本人の赤ちゃんには合わず、脚が開きすぎて危険と聞きました。napnapはエルゴに似ていますが日本人向けなのでオススメです♡
0ヶ月から使えたかはちょっと忘れてしまいました、すみません。
よかったら調べてみてください。

• ♡mama♡

♡mama♡

こちらが私の使っているコンパクトです。

• 12月15日

わたしは首すわり前まで、ベビービョルンを使用していました♪装着簡単だし値段も手頃だし、かなり重宝しました✌️首すわり後からエルゴオリジナルにしましたが娘が大きめだったのと、肩紐が厚手なのでフィット感ないし、装着が難しかったので💦←あくまでわたしの感想なんですが…😭 そこで色々と調べたらヒップシート付きのものをネットで見つけました!ヒップシートだと、ウエストポーチみたいなものが付いているので見た目はかさばるし少しダサいですが…笑 抱っこ紐自体のデザインが好みだったのでそんなに気にならなかったです✌️ヒップシート単体でも使えますし、抱っこ紐としても使えるし妊娠前までは娘にかなりの頻度で使用していました👌💕

退会ユーザー

ちなみにポグネーです🤱値段は20000円くらいだったと記憶しています♪

• 12月15日
ぽぽ

エルゴアダプトのクールエアー、を生まれた時から使ってます(๑′ᴗ‵๑)首すわり前でも使えるやつで蒸れにくいです!

まま

スリングの方が発達にいいと聞きます。
うちは早いうちからベビービョルン オリジナル使ってましたが運動機能の発達は遅めです(oxωxo)
ボバラップのキャリア、ボバキャリア、可愛くてオススメです(´(エ)`)ノ 

かめ

西松屋のラッキー工業の抱っこひも☆
生後10日から使えました!
はじめは横抱きで、首すわりの4ヶ月頃から立て抱きで使用してます。
2歳まで、ひとつで長く使えるので助かってます!
お値段もだいたい7000円くらいと
リーズナブルでした☆

あい

アップリカのコアラ
めっちゃオススメです!!
新生児の時にエルゴを使うには
ゴツゴツしてて嫌だったので
アップリカにしたんですが、
本当にこれにして正解でした❤️笑
新生児のうちは横抱きが出来るので
顔も見えるしすごく楽そうだし
首すわり後でも、めっちゃ楽だし便利です!!笑

Y

首座るまでベビービョルン首座ってからエルゴを使っています!

つきひろ

1人目の時にアップリカを使っていたのですが段々腰が痛くなったのと新生児は横抱きだったので2人目出産後にエルゴを買い直しました。
エルゴのインサートは夏に使うとかなり蒸れました。
ただうちは上の子の送迎時だけだったので長時間ではなかったので使ってましたが首が完全に座ったかなくらいの最後の方はインサートはつけず、フェイスタオルを入れてました。
エルゴを使っていますが、腰痛はないです。

参考にならないかもしれませんが私は新生児から使える安いスリングを3ヶ月まで使い、3ヶ月半ばから、タックマミーを使いました。首座り後からしか使えなかったので首を支えながら使ってましたが移動や外出が増えたのも3ヶ月半ばだったので抱っこ紐とゆー抱っこ紐は買わなかったです!新生児〜2ヶ月くらいの時の病院などは車やタクシーで行っていたので^_^ タックマミーは使いやすいし、上にアウターも着れて、お子さんの出し入れしやすいので本当便利だと思います!エルゴを買う予定でしたが、買わなくてよかったと思ってます!

yuyu

高身長じゃなければ
ナップナップオススメです!

お豆丸

いずれも韓国製品ですが、、コニー(日本でも有名になってきてる)と、ホロロというのを持っていますが、ホロロはメッシュ素材だし、コニーよりもしっかりしていて、かつコニー同様コンパクトになるので持ち運びも便利です^^
私はコニーよりもホロロ派で、どちらも新生児から利用できますよ!

みんてぃ

エルゴ買いましたが、整形外科の先生に止められてしまい今はベビービョルン のMINIを使ってます💦装着簡単なので家での抱っこに重宝してるので結果的には良かったです😊腰が紐ないので長時間は厳しいのが難点です💦もしエルゴ持ってなかったらベビービョルンの通常サイズの方を買うんですが🤣一歳になったらエルゴ復活予定です!!

ちも

新生児〜3ヶ月ぐらいまでは、ベビービョルンのオリジナル
それ以降はベビービョルンのONEです。1歳9ヶ月になりますがいまだに抱っこ紐手放せません(出先でおんぶで寝かせるため)。

この前抱っこ紐を忘れて、友達にエルゴを借りましたが、装着しにくかったのと、抱っこからおんぶへ切り替えができなかった点が、ベビービョルンの方がいいと思いました。ただ、エルゴの方が体にフィットして、子供が少し軽く感じました。

I&S&K

抱っこ紐というよりも、ベビーラップ使ってます!有名所だと海外製のボバラップが有名ですが、1枚布の収納が難しかったので日本製のぴったりラップという商品にしました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬腰ベルトがあり袋がついてるので布はそこへ収納出来るし、装着しておけば連絡必要ですがぱぱっと子供を入れられるので便利です٩(ˊᗜˋ*)و
腰方背中で支える感じなので、長時間付けてても苦にならないですよー!

• I&S&K

I&S&K

誤字で連絡ではなく、練習ですm(__)m

また自分の体にぴったりと子供がくっついた形になるので、赤ちゃんも安心して寝てくれてます(´∇`)そしてなにより、寝た赤ちゃん下ろすのも楽ちんです!

• 12月15日
ゆいかか

エルゴの1ヶ月から使えるインサート要らずのやつを使ってます!
肩紐が分厚くて肩と腰が疲れにくいように思います。他のものと比べてないんですが、生地が丈夫でかさばりますが、、。

ほりりりん

ワタシはbaby&meにしましたよ。
ですが…インサートも準備しましたが、産院から首が座る前はインサートがあっても新生児用と書いてあっても縦抱きはダメ!と言われたのでお祝いでもらったピースリングばかり使っていました。
最近やっとベビーアンドミーデビューしました。
ベビーアンドミーはヒップシートタイプなので邪魔ですが、先輩ママいわく大きくなったときにかなり肩腰が楽だそうです。

risusu

ナップナップを使ってます。
男の子だったんで、カモフラ柄にしました。
デザインはベーシックと同じです。
大きなポケット開けると背中はメッシュになってます。
わたしはそこに保冷剤を入れてました。
あと腰にはめたままだらぁってしてる姿がいやだったので、まとめられるのと、安さで選びました。
あまり人とかぶらないかな?とも思ってます。

バースデーしか店舗には置いてないから悩むのもわかります。
ステキなのが見つかりますように。

アップリカにしましたが、つけるはめるとこが多すぎて、つけるのに時間がかかるところが後悔しました。お店の方が安全だからと進めてきて、たしかに安全性は高いです。周りはエルゴが多くて、エルゴはおしゃれだし、はめるの楽そうでエルゴにすれば良かったと今更ながら思います💦

たまご

エルゴを持ってる人をよくみるので、かぶりたくなかったので、キューズベリーという大阪のお店で買いました。

作りもしっかりしていて、安全性は、抜群です。

誰とも被らないし、オシャレです

佳乃

当方、車社会の田舎在住。
長時間抱っこすることはなく、エルゴなどガッシリした抱っこ紐の必要性を感じていないので、買っていません。
スーパーやショッピングモールには生後1ヶ月から使えるカートがあるし、それ以外の場所ではベビーカーを使っています。
ベビーカーじゃなくて抱っこして!と要求してくるときもあるので、新生児期〜首すわりまではスリング、首すわり後は荷物入れ付きのヒップシートを持ち歩いています。
ヒップシートはかなり便利なので、ベビーカーや車と抱っこで乗せおろしが頻繁で、抱っこしても短時間、最低限のお世話グッズも持ち運びたいという方には本当にオススメです。

りる。

コニー抱っこ紐すごくオススメです!

さな

私は仕事柄、昔ながらのおんぶ紐を購入しました。

チョッピー

なんかピジョンもエルゴも、新生児用からを3つももらったんですが…私的には要らなかったです。
新生児は軽いしそこまで移動しないですし、こんな寒い風邪の時期は買い物も赤ちゃん夫にみていてもらって買い溜めに走るって感じで~
ついです、色んな抱き方が出来る分金具が多くて重いです。
私は友人の進めで金具が一つも無くクロスして着るタイプの抱っこのモノと腰にベルトの用に巻いて椅子みたいになっていて抱っこを補佐してもらうモノを自分で買いました。これは使いやすいですよ。
首が据わってからですが、首が据わるまで出かけるときは夫の手の中で充分でしたよ。

あんとも

赤ちゃんが小柄だとエルゴは大きすぎたりするので、首が座るまではベビービョルンを勧めます🤗
しかし、つけた時の快適さはエルゴかなぁーと思うので、首が座ったらエルゴに変えても良いかなと思いますね☺️

まほろば

アップリカのコアラまま腕抱っこを使っていました。
慣れるまでは、大変でしたが慣れたら使いやすかったです。