※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子育て中の方への質問です。3人以上の子供を持つ方、3人目が生まれてよかったことやエピソードを教えてください。3人目を迎える悩みを抱える方に背中を押すエピソードをお待ちしています。生んでよかったと感じることや、兄弟3人の素晴らしさについてお話ください。

今日の日替わりは、子育て中の方のこんな質問を紹介します。

・・・・・

3人以上お子さんをお持ちの方、3人目ができてよかったことやお子さんのエピソードを教えてください☆

主人と3人目が欲しいけれどなかなか踏み込めず、悩んでいます。よかったら背中を押してもらえるエピソードを頂けたら嬉しいです♪
生んでよかった、3人兄弟の素晴らしさを教えてください♪

ちなみに私は1人目女の子、2人目男の子、2学年差です
<後略>

・・・・・

お金がかかり、大変なこともたくさんありますが…
きょうだいが多くてこんなことがよかった、またご自身が3人以上のきょうだい構成だったという方もぜひお話をぜひ聞かせてほしいです。

みなさんのあたたかい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

エイヤ

自分が6人兄弟で今でもみんな仲良し!小さい頃も家にいても外に行っても楽しくてよかったです😊✨みんなで親のお手伝いなどもしてたので楽しくいろんなことおぼわりましたし、両親も3人目からは上の子が手伝ってくれるからそんなに大変じゃなかったと。
私も両親のように子沢山、家族仲良しに憧れてます!💕

チョコミント

私自身が2学年差の姉妹で仲が良いので、それを希望してました。
学年は2つですが2人目は男の子。
自分の子供なので、どちらもすごく可愛いです💕
両方の性別なので、長いこと2人でいいと思っていましたが長男が年長の時に可愛いのももう終わりか〜(まだまだ可愛いですけど)と思って3人目欲しくなりました。
うちは2人と離れているので少し面倒見てくれたり、遊んでくれたりご飯あげてくれたり、こないだは2人でオムツ替えてくれたり…楽なのですごーく楽しく育児させてもらってます!
お金があって、妊婦期間や出産の怖さを乗り越えられるなら、私はもっともっと早くに産みたかったです👶
裕福な生活は無理でも、夏休み旅行に行ったり…とか普通にはやっていけるかと😊
子供って天使です。育てていくお金とか保活とか、保育園入っても仕事とか、学校に行ったらそれはそれで悩みも出てきて大変だけど、産まなきゃ良かったなんて1度も思った事ないし、可愛すぎて愛おしすぎます😍

ちなちな

私自身三人兄弟だったこともあり、子供は3人を最初から望んでいました。
今は希望通り3人います。(数え年で5,3,1歳)私は間があいていないから今現在あっぷあっぷしてイライラしていますが、やっぱり我が子だけあって可愛いです。
3人でゲラゲラ笑っている時なんかは特にです。

正直私も3人目踏み切る勇気がなくて、欲しいけど本当に大丈夫かな?って本当に不安でした。もうそれなら歳を離して作ろうか?とか。
でも、私が歳を近くして産みたかった理由が「将来大人になった時に、歳が近い方が皆で協力出来るんじゃないか?」という考えだったので結局2歳差で産みました。
今はとても大変ですが、大人になった時に子供達がお互いに頼れる存在になれば。冠婚葬祭の時に助けあえれば、と思って気合いで育てています。

ぽん

私は自分が3人兄弟です。
今、22歳(女)20歳(女)16歳(男)ですが3人で映画へ行ったりUSJに遊びに行ったり楽しくしています☺︎

小さい頃は良く喧嘩したりもしましたが、3人で良かったなと思いますし
自分も将来は3人兄弟にできたら楽しいだろうなーと想像しています。

きっと楽しくなると思います!!

リオナ

上の2人が男の子だから夫婦で女の子欲しいねという希望で、3人目を作りました😆
結局、男の子だったが、可愛いし上のお兄ちゃんが面倒見てくれてるから助かってますー♡
うるさいけど和みます笑

み

自分自身兄と弟がいて、
小さい頃は同性の姉妹がほしかったけど
大人になってみると兄とも弟とも昔よりどんどん仲良くなって、
お兄ちゃんは結婚しても少しシスコン気味にかわいがってくれるし(笑)
弟は独身なので娘達にデレデレでいろんなとこに遊びにつれてってくれて
兄妹っていいなぁとつくづく感じてました😍笑
私も3人目ものすごく迷いました
金銭面ももちろん
私自身の子育てに余裕があるのか…
我が家も長女の次に長男が産まれたので、男女育てることができるし周りからも、上手く産んだね!もう次どっちでもよくなるよね!って言われるし
旦那も男女いるんだし、自分は仕事ばかりで普段子育てに関われないから私に任せる、というスタンスで、ほんとに迷いました
でも同性の兄妹っていいなぁーという思いも強くあったし、多い方が楽しいに決まってる!
まだ若いし(20代半ばです)働けるんだからお金だってなんとかなる!と思い切って三人目に踏み出しました💕
上に男女いるので、性別もどっちがいいとかもなく、産まれるまで聞きませんでした!💕
女の子が産まれましたが、長女も長男もメロメロです
これから大変なのはわかってますが
それ以上にとても幸せです。
もう1人ほしくなります笑
もう打ち止めですが。笑

ゆー

現在3人目妊娠中です!すんごく悩んで悩んで何年も悩みました。1人目女子、2人目男子、両方育てれたので結構満足はしたのですが、私自身兄がいて、兄妹でも他人のようで…1年に1回会うか会わないか。親がいなくなった時どうなるんだろう。と不安にかられて。そう思うと3人いれば何か変わるかもなぁと。それだけではないですが、産めない歳、体になった時後悔しそうで…
まだ産まれていませんが無事元気に産まれてくれて仲良くしてる子ども達を見たいです。
2人目と3人目は6歳違いになる予定です!

清水麻美

3人目欲しかったけど・・・
旦那がもう二人いれば・・・もういらないよと・・・言われました。
でも私は、女の子欲しかったです。
多分男の人は、女の気持ちは、わからないみたいです。

• くうちゃみ

くうちゃみ

わかります!私も3人目欲しいけど、旦那と旦那の母がもういいんじゃないと…
    毎回切迫になり入院しているので、私の体のことや、周りに迷惑をかけてしまうことがあるからだとは思いますが、それでもやっぱり私は3人目欲しいですし、諦められません😢私のわがままなんでしょうけど…
    そして義理の母にもういいと言われるのが正直一番つらい💦
    まだ、2人目産んだばかりなので学年は2つ以上あけるつもりなので、ゆっくり説得したいと思っています!

• 12月13日
  • ひがぴょん

ひがぴょん

私も3人目が欲しかったけど、両方の両親から止めときなさいって言われてます。私は39歳、40歳で2人産んでいて旦那とは9歳離れているので…。
    もっと若ければ産みたかったな~。
    まだまだ小さなおチビちゃん2人を大切に育てて行こうと思います!

• 12月14日
おちびちゃん

私自身は三人姉妹の真ん中、夫は三人兄弟の真ん中です。
うちの母も父も三人兄弟です。
それもあって私たちも三人子供が欲しいねって話しています。
実際には1人目でも家事育児と仕事との両立であっぷあっぷして2人目いつにするか悩み中ですが…
そんな目先はやはり心配が先立つのですが、やはり最終的には3人のつもりです。

私は姉と年子で妹と4つ離れています。昔はよく喧嘩しましたが、今はとってもなかよしです。誰か2人が言い争っても1人が自然と仲裁します。
三人だと姉妹の中でも社会ができますし、大人になってからは本当に色々助け合っています。
親の将来のことや自分達のこともなんでも相談できますし、妹の出産時、両親が遠方かつ忙しくてなかなか手伝いに行けなくても、姉妹で手伝いに行ったりもしてます。

長くなりましたが、三人は本当に賑やかで楽しいと思います!
気持ちがあればぜひ❤️

I♡R♡Y mama♡

うちは、上2人が男の子で3人目に女の子を授かりました❤️
上のお兄ちゃんはもう小学生になって手がかからなくなってきた頃で、そろそろ3人目いたら楽しいだろうなと考えてた時に来てくれました👶💕
出産して、家に帰ってきてからは最初の1ヶ月はバタバタでしたが、慣れてきてお兄ちゃん達も色々とお手伝いもしてくれるので助かってます☺️
何よりもお兄ちゃん達がとても可愛がってくれて😍その姿を見てるだけで幸せです♡
忙しくて大変な時ももちろんありますが、それよりも楽しくて幸せです❣️私も産んで良かったな〜と心から思います♡

ケムケム

私自身が3人姉妹です。
私が末っ子です。
母になぜ3人産んだのか聞いたことがあります。
「1人だとお母さんとお父さんが死んだら、1人ぼっちになっちゃう」
「2人だともし、兄弟に何かあったら、やっぱり1人に…」
「3人なら、、、って考えたりしたんだけど、本当はね、2人まで産んだときに、次はどんな顔をしてるんだろうな…って思ったら見たくて、会いたくて(笑)」
と、いっていました。
その見たくて会いたかった3人目は私。
母は、最後と決めていた3人目の私をなんの縛りもなくただただ甘やかして可愛がってくれました😊🌸
けして、裕福でないし、むしろ母は自分の服をばらして子供三人の服を作るくらい貧乏でしたが、姉妹が多いのは楽しいです。
母と父に私にお姉ちゃんを2人もくれて感謝してます😄
今は3人とも子どもがおり、たくさんの孫に囲まれてデレデレしてます(笑)

TOMO

私は2人姉弟ですが
子供は多い方が👶と思い間は開けてますが3人目を今年産みました😊経済的に重ならないように年齢的に間は開けています。3人目は気持ちにも余裕があり
何しても可愛く天使です✨
産んでよかった。この子が増えた事で毎日が家の中がさらに明るく賑やかで楽しくなりました。
悩む事凄くわかります☺︎
でも産むと経済的にとか頭で考えるより無駄遣いしまくらなければ全然大丈夫だと思っています!

ベビー

私自身3人兄弟で育ち、旦那さんも3人兄弟です💖なので自然と子どもは3人欲しいなと思っていました💓
男の子二人続き、3人目は女の子がいいなーと思っていて待望の女の子が産まれてきてくれました💗
3人育児毎日大変であっとゆうまに過ぎていきますがとっても幸せですよ💖
兄二人が妹の事をとっても可愛がってくれて、産んで良かったって本当に思います✨
出産は年齢が限られていますし、産める時に産んだ方がいいです!歳をとってたから産んでおけば良かったって後悔するのも嫌ですし。。。

• あはこ

あはこ

横からすみません、
    うちも上二人男の子の、3人目女の子です❤️
    本当に上二人可愛がってくれるし、3人目かわいいですよね(^^)

• 12月13日
ジャスミン

私も悩みました!
うちは8歳(男の子)と5歳(男の子)なので、どうしても女の子が欲しくて…
でも親は2人いたら充分!お金もかかるよと言われ反対されてました。
それに主人が不規則勤務の仕事なので、夜帰って来なかったり土日祝日休みじゃなかったり💦

でもでも!将来あと1人産んどけばよかったと後悔しそうだったので😣
なかなか授かれず、諦めかけたときに来てくれました🎵
今では我が家のアイドルです😍
お兄ちゃんたちがお世話してくれるので助かってます(笑)

Ⓜ︎

私も上が女の子5歳、真ん中男3歳、下が1歳の年子です。
二人目が生まれて、正直大変でした。男のこで甘えん坊でおっぱい大好きで。三人欲しいけど、正直大変。でも欲しい。大変なのはいまだけ、きっとまたすぐみんな大きくなる。って自分に言い聞かせて三人目授かりました。妊娠中、つわり、産後、真ん中の乳ばなれ、全部大変でした。だけど、三人目…信じられないぐらい可愛いです。もう三人目が最後って身体が分かってるのかぐらいに可愛いすぎます。なにをしても可愛いくて、三人連れての買い出し大変です。でも、上のこはしっかりおねぇちゃんになって、真ん中はそれなりにおにぃちゃんになってくれて、三人目が女の子ですが、可愛いくて可愛いくて可愛いーが止まりません。主さんも是非、三人目を思いっきりましょう!きっと、今いる子供たちが助けてくれます!

ちょこみんと

友達は7人兄弟の長女で、息子君と一番下の妹さんや弟さんと遊べて楽しそうです😊
私自身は下に弟がいるだけですが、私氏的にはお兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかったな😆笑

mana

うちは 来週12歳の長女 来月11歳になる長男がいましたが…歳を、離してもう1人 子どもが欲しく…それも女の子を希望してましたが 2年前に念願の次女を出産しました( *´꒳`*)♡

初めは2人でも良いかなぁ…と思っていましたが 上2人が幼稚園に行ってた頃 周りに歳の離れた兄弟 とかがいて 話しを聞いているうちに 良いかも~と思い始めました 笑
思い始めて2年ほどたった頃に授かりましたが…お空にかえってしまい もぅダメかなぁ…と思い過ごしていましたら 妊娠発覚♡
どうせ 最後の出産になるなら女の子が、良いなぁと思っていました。
希望通りの女の子を授かり 上の2人もよく面倒見てくれているので 3(4?)人目 産まれてくれて本当に良かったなぁと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

上2人が年子だったため 小さな頃は大変でしたが その経験をしているからか 3人目育児は楽な気がします 笑
なんと言っても強い!上の子たちは病気がちでしたが有難いことに3番目は ほぼ病気にかからず 笑
力も強い♡逞しく育ってくれています(^-^)

経済面では大変ですが 楽しい事の方が多い気がします(*´`)

みゆのり

怖がることはありませんよ

2人だろうが3人だろうが子育てじたいは変わらないんですから!
むしろ人数増えた方がうるさいぐらいで楽しいですよ!

🐒🐗🐁🐯🐕

自分が3人兄弟でしたので、出来れば3人希望でした☺️✨
でも実際二人を2歳差で産んでから、やはり生活面や経済面で諦めてました😱💦
旦那は元々二人姉弟なので、3人目ははなから希望しておらず対立したこともありました😅
周りが早々と3人目を産み2番目は何故自分にだけ下が居ないのかと言われた事もあります😢
仕事を始め少したった頃、偶然にも3人目を授かりました❤️
とっても嬉しくてでも現実は厳しく、旦那と泣きながら話し合い‼️でも同居する義母から泣きながら「手伝える事はするから」「産みなさいと」言ってもらえ、とっても嬉しく今に至ります😭
産んでからは、小学生の㊤二人がメロメロで特に長女は抱っこ専門何でも手伝ってくれるし、長男もお風呂は一緒と張り切ってます😆💕
経済面とかでも大変かと思いますが、産んで良かったです👍とっても今が幸せです👩‍👧‍👦👨‍👧

こころ

私も旦那も3人が希望でしたが、経済的なことを考えると2人までと思ってました💦
が、2人目がまさかの双子👶👶育てるしかないです!笑

多分双子じゃなくても3人目チャレンジしてたと思います😌こどもはかわいいですもん😍

さんたろう

3人目はものすごーく可愛いですよ!
みんなが口を揃えて3人目は格段に可愛いと言っていたのですが、本当でした💕😄

みー

3人目妊娠中です😊
私自身も主人も3人兄妹で育ってることもあり、主人とは3人は欲しいねって言ってました☺️
当初娘と4歳差にする予定でしたが、
妊娠をし、娘と2歳差になります😌
息子と娘も2歳差です😊

兄妹が多い方が兄妹喧嘩しても
外では喧嘩はしないと聞いたこともあり、兄妹は多い方がいいなぁって思ってました☺️
もちろん大変もありますし、
イライラすることもありますが、
可愛い我が子ですし、嫌いになったり
産まなきゃ良かったなんて思ったこともありません😌
3人目の我が子に早く会いたいなぁって思ってます😊

あはこ

うちは、7歳の男の子、5歳の男の子、2歳の女の子(もうすぐ3歳)の3人います。

2人目まではまぁ大変でしたが、3人目は、すごく楽しいです!孫みたいです(笑)

上の子がいる育児も経験済みだし、上の子が2人目の時より確実に成長しているし、3人だと、遊びもおもしろくてがんばって産んで良かったな、と思います。

2人よりも3人の方が楽だな、と思うし、本人たちも楽しそうです。
下2人はやはり上がいるせいか、なんでも覚えるのが早いし、下の子のお世話をするにも、上2人で遊んでいてくれるので、待たせてる罪悪感みたいなものが全く無くすごく気が楽です。

もう少し若ければ4人目欲しいところです(^^)

ちぃ

私自身が四人兄弟です。
母が救急車で運ばれ緊急手術、入院したとき、私は臨月の妊婦。私は余り力になれませんでしたが、姉や弟がお見舞いに通い、退院にも付き添い、私が出産後、息子を見に来てくれたりしました❗️

今も息子の相手をしに来てくれたりします☺️

子どもの頃の成長もそうですが大人になっての助け合いが助かってます❗️

s

5歳、1歳、0歳の3人育てています!女女男です!
正直、年子というのもありうまくいかず大変です笑笑
でも、上の子が一番下の子を可愛がってくれたり、真ん中と下の子が近い分真ん中の子がいじわる?するのですが、なんか育てて楽しいというか、イライラすることもありますが、産んでよかったって心から思えると思います!金銭面的なことはなんとも言えませんが、育児に関しては本当に産んでよかった。むしろ産まれてきてくれてありがとう。家族に笑いをまた作ってくれてありがとうと幸せなことばかりですよ!!上からですいませんが、デレデレで、かわいいなぁーと余裕があることは間違いないです!

ちょこ

私は2人姉妹ですが、主人が三人兄弟です!

姉・主人・弟で、それぞれ二学年差ずつです☺️✨
主人は口数少なく自分から話すことないからあまり分かりませんが、きっと仲が良いんだろうな〜感じることがあります🙂✨
特に結婚式のときに幼い頃の写真とかを見せてもらったりして、すっごく仲が良くてとっても可愛い写真ばかりでした。

私は2人だから分からないけど、3人もいいなとその時思いました☺️💕

ANNA

私は三人兄弟で男女男です!‪𐤔𐤔‬
年子です(´∇`)
どんな事も歳が近いので遊ぶのも一緒で寂しくなかったです!
喧嘩はありましたが、兄弟の誰かは仲裁になってくれて、親はまったく口出しすることなかったです(⸝⸝›_‹⸝⸝)
なんでも3人で考えて、辛いことも楽しいことも乗り越えられました(´∇`)
今でも兄弟仲良しで、三人兄弟でよかったなと思います(∩˃o˂∩)♡

アースラ

私は3人兄弟です✨1番上で下とは9歳差、、、。でも大人になってから一緒に買い物行ったり凄く楽しいです🤗💓
自分の子は、男の子と女の子、共に2人で4人兄弟にしたくて、、今年それが叶いました🥰‼️2人とかの時より3人目からは意外と育児に余裕がありました✨

のり

うちは3学年ずつ違う4人の子がいます!
4人目ができた時は迷いましたが、生まれて来てくれて本当に良かった!
淡白だった長男は次女にメロメロです!
喧嘩も多いし、毎日大変だけど楽しいです。
男女男女なので、色々違いもあって面白いですよ!

ここぴー

初めまして(^^)
9歳♂、7歳♂、2歳♀の母です。

私も3人目はとても悩みました。
うちは、3人目は女の子が欲しかったという事もあり、悩みました。
凄く悩みました。

私は3人目を欲しかったものの、旦那は3人目が男の子だった事や金銭面的な事を考えて乗り気ではありませんでした。
そんな旦那の気持ちも痛いほど、分かっていたので、私も諦める事にしました。

いとこに子供が産まれる事になり、お下がりをあげる用意をしているとなぜか、涙がボロボロこぼれてきて、号泣してしまいました。

表面では諦められたつもりでいましたが、心の底では諦められていなかったのだと、気が付きました。

旦那に月々の出費(保育園料金)等や今後の生活設計計画を話し、2ヶ月子作りをして出来なかったら、一生諦める事を約束して、3人目を作る事にしました。
子作り期間が2ヶ月だったのは、私が早生まれが嫌だった為です。
3人目にして、子作りという言葉が合うとは思いませんでした。

結果としては、3人目を授かる事が出来、また女の子だった為、もちろん後悔は全くありません。
旦那が娘にデレデレな時は、産んで良かったね♡と言っています。
お兄ちゃん達も可愛がってくれています。
女の子だったからではなく、やはり、3人目は可愛いですよ!

3人目がほしい!と思うならば、絶対産むべきです。
私のように、諦めたふりは必ず反動がきます。
女性は産める年齢もある程度限られています。
ぜひ、諦めずに産んでほしいと思います(^^)

ママリ

うちの子は4歳男の子、2歳男の子、年子で女の子の3人兄妹です(^^)
みんな年が近いので、本当に大変です💦💦💦
でも!お兄ちゃんになってきた長男が末っ子のお世話をしようとしたり、次男も末っ子が可愛いみたいで溺愛してる姿を見ると産んでよかったと心から思います😍❣️
上二人も2歳差なので最近は二人してよく遊んだり喧嘩したりでおうちにいてもにぎやかで楽しそうです☺️たまに末っ子が間に入り、すでに3人の輪が出来ているのも不思議な感じで微笑ましいです❤️
二人育児から3人に増えて、幸せもたくさん増えました✨
とにかくにぎやかで楽しいですよー✨

ゆん

私自身が3人兄妹で、前から3人はほしいなぁと思ってました(^^)
最近3人目が生まれたところですが、上のお姉ちゃんとお兄ちゃんが可愛がってくれるので、見ていて微笑ましいです♡

一番上は7歳の女の子なので、よく面倒をみてくれます。本当に、小さいお母さんみたいです😊

わたしも、お金の問題とか、あとは旦那はもう女の子も男の子もいるし3人目は望んでないと言われていたので諦めていたのですが、私達のもとにきてくれて、生まれた今では旦那もメロメロで😳笑
今はとても幸せを感じています。
毎日、時間が足りないくらいバタバタしてますが、もう少し大きくなってきたら落ち着くかな?と思って、毎日がんばってます。

そら

女の子が欲しく3人目チャレンジしました。
年齢的にも最後かなと思い、踏切りました。
まだ性別わかりませんがお腹にきてくれただけで嬉しいので男の子でも女の子でもどっちでも可愛い💕んですよね。
でもせっかくだから女の子も育ててみたいなぁ😌

みー

私自身3人兄妹だったので3人欲しかったです❤️男→女→男ときたので、もう1人女の子いたらいいなぁ〜と思い始めた時に4人目を妊娠しました💕見事に女の子👧とっても嬉しかったです🎉上の子たち2人は小学生なのでお手伝いしてくれて助かってます✌️

acmy

まだ全然1人しかいないですけどみなさんのエピソード見てるとほっこりしますね☺️
その分とても大変な事も多いだろうけど
ほんとたくさんのお子さんを育てているご両親は尊敬しかありません!
私も3人兄妹ですが、とっても良いですよ✨

ちぃたん

上から10歳男の子、3歳女の子、6ヶ月女の子の、三姉妹です。

うちの場合は私は、ずっと三人ほしいけど自信なかったです。
旦那も朝六時に出て帰りは11時、、、職場は車で、一時間半かかる、、、完全に一人で子育て、、
でも、無事に生まれてきてくれて大変な時期もあったし、これからもあるだろうけど、いろんな波を乗り越えて結果後悔はしないとおもいます。妊娠中はつわりもひどく出血もあり怖かったですが、子供は本当に宝です!!
産んでよかったです。ご自身のいろんな事情もあると思いますが、うみたい気持ちと産める環境であれば、是非是非産んでほしいと思います!

なおぶー

私は43歳で4人目を授かりました。上の子供達、(12才.9才.4才)に「ママ、こんな可愛い赤ちゃん産んでくれてありがとう」と言われました。実際は大変な事も多いですが、やっぱり子供は宝ですね。大変や苦労以上の幸せをくれています。

にろ

自分は3人姉妹の末っ子で、小さい頃はよくケンカしてましたが、今では何でも話し合えるし三姉妹でよかったと思ってます。2人がケンカしても仲裁役がいるのは大きかったです!
旦那は3人兄妹の一番上で、なんとなく3人欲しいなと思ってました〜
3人目女の子だといいなと思ったけど、男の子で…まぁ可愛いんですが😍うちは共働きだし、そんなに年が離れていないので、2人と3人じゃあ大変さは変わりました。
そんな時にまさかの4人目を授かり、それも女の子で❤️みんな溺愛してます😅上がだいぶ大きくなったからか、3人と4人じゃあんまり変わらないかなというのが正直な感想です!
私は周りのサポートしてくれる環境に恵まれてたので産もうと思いました。
悩むとは思いますが、後悔しない選択をしてくださいね!

3人の怪獣ママ

うちは上の子が年子の姉妹で男の子欲しいなぁと思って3人目を産みました😃
男の子って事で上の子達が凄い可愛がって面倒も見てくれます😃
二人目の時には感じなかった余裕も感じてます😃
またパパも陣痛時から大活躍で今も泣くとニヤニヤしながら近づいて抱っこして泣き止むとドヤ顔しますw
お金がかかったりしますが3人目産んで本当に良かったと思ってます😃

ミラーユ

3人います。
質問者様と同じ、上は2学年差です。
3人目は2番目が小学校に上がるタイミングに合わせました。
上二人のときは、気持ちに余裕がありませんでしたが、年が離れてることもあり、気持ちにも余裕が出来、ゆったり子育てしています。
上の子達も、面倒を見てくれるし、可愛がってくれるし、本当に良かったと思っています。
上二人は娘にデレデレです(笑)

あぴ

当初、子供は2人で良いと思っていました。
経済的理由もありましたが、ただ漠然と2人でいいや…と(^^)
けど次男が3歳位になってから、やっぱり3人目が欲しいって思っちゃったんです。
欲しいと思っちゃったら、止められませんでした。
産まないで人生後悔するのは嫌だって思いました。
産んで後悔することは、まず無いですし( ˊᵕˋ )
結果3人目も男の子でしたが、次男と少し離れたせいもあって本当に可愛くて可愛くて♡
今年の春に、予想外の妊娠で4人目を出産しましたが、これまた本当に可愛くて(*´ `*)
男の子4人、家系は火の車なのは確かです。
けど、お金なんて私も働いて贅沢しなければ暮らせます。
どうにでもなります\(^o^)/
宝物が増えて、毎日その宝物に囲まれて、幸せです(*´ `*)

ぃぉ*

私自身4人姉弟です🌼✨
小さい頃は我慢もたくさんケンカもありましたが大人になってからは楽しいばかりです🎵✨やっぱり姉弟たくさんがいいなと思うので私も3人は希望してます\(^^)/☀️なかなかできませんが…(^^;
授かりものといいますし…チャレンジしてみて授かればそういう運命ということでどうでしょう(*^^*)♥️✨共に頑張りませんか(*^^*)?✨

R

自分の話になるんですけど
1つ上と2つ上の年子の兄が
2人と8歳離れている
まだ小学生の妹がいます🥰❤️

兄と私が小学生の時は毎日のようにどつき合いの喧嘩などが普通だったんですけど、今となっては、2人の兄も結婚し子供が居て凄く仲良しな兄弟です💋何かあれば心配してくれるし良き相談相手にもなってくれるし...昔からは想像もつかないくらいの仲の良さです♡笑 私自身も兄が凄く大好きです🌱
妹も凄く お姉ちゃんお姉ちゃんってきてくれて、息子の面倒や姪っ子の面倒も凄く見てくれたりでやっぱり可愛いです😘4人兄弟で良かったな〜って思います♬

keiママ

うちは最初双子の男の子を産みました。二人がお兄さんになったらどんなだろう?と思い双子のときも不妊治療をしていたので婦人科で相談しました。三人目も男の子を産み四人目は自然妊娠で授かり、男の子四人です。
五歳三歳一歳でわいわい毎日騒がしいけど兄ちゃんがいるから助かることもあるし大変だけどなんだかんだ楽しいです❗
三人目授かるといいですね😌

ぷりんぷ

私は今 3才の女の子と3ヶ月の女の子がいます。
帝王切開なので3人まで生めるので せっかくなのでもう一人生みたいです。現在41才ですが頑張ります‼

• ちびにゃん

ちびにゃん

歳が近かったので思わずコメント失礼します。
    私は42歳で2歳と1ヶ月の子がいます。同じく帝王切開。3人目は全く考えていなかったけどあっという間に生理が再開してしまい、3人目、ほしいなーとぼんやり思ったりしてたらここで皆さんの回答読んでて、欲しい気持ちがupしました😄

• 12月14日
なぴまる

私も同じように悩んでここで相談?したこともありました。悩んで悩んで、やっぱり諦められなくて…今1か月になった3人目を抱くことができています。
うちは8歳4歳…と間があいていることもあり、助かっている部分が大きいです。
2人が赤ちゃんをとても可愛がっている姿を見たり、主人が愛おしそうに抱っこしたりしているのを見たら良かったなぁ…と私も嬉しくなります。
経済的に贅沢はできないかもしれませんが、それ以上に家族が楽しく過ごせたら十分かなと思っています。まだ先はわかりませんが、産んで後悔はありません。3人目。自分も余裕があるからか、泣いても叫んでも可愛くて仕方ありません!

ゆう

私自身も4人兄弟で、
今現在3人目がお腹に居ますが、
上の子たちがしっかりしていくので、兄弟多い方がよいですよ☺️
我が家は、3人とも男の子なので、
次こそは女の子をっと、思っております☺️

杏ママ

自分が3人兄弟の一番上で、下の子と6個ですが離れてるだけでも、とても可愛いと思ってしまってました‼小さいときは、皆で楽しく遊んでました。
自分も、子どもは3人は欲しい!と思っていましたが、まだ娘一人です。年齢が許せば、ぜひ3人、生みたいです‼

ミッキー

私は男の子👦3人のママですが兄弟が多いと家の中が賑やかだし家族でお出かけする時も家族が多い分 楽しい事も倍になるからいいですよ👌確かに子どもにかかるお金は子どもが多い分たくさんかかりますが
節約できる事は節約して上手に遣り繰りしていけば何とかなるので大丈夫ですよ❗ちなみに私は女の子が1人ぐらいは欲しいと思って産み分けで妊活を始めました。

ゆっこちゃん

自分は3人兄妹ですが、うちはひとりっこです。結婚するのが、遅かったので2人目すら間に合わなかったですが、出来たら兄妹がいたほうがよいと思います。単純に親が亡くなった時に兄妹がいれば相談できるし、得意な分野とそうでないものも助けあえそうな気がします。経済的な問題などもありますが、楽しいのではと思います。
家族あるあるみたいな話が兄妹と会うとあります。そういう時は人数が多いほうがエピソードも広がることでしょう。

ちづる

うちは、子ども5人です😊子どもの人数が増えると確かに色々と大変ですが、それ以上に楽しい事もたくさんあります🎵

💋

男三兄弟

それはそれは大変ですが、とにかく可愛いも3倍ですよ😌❤️
兄弟喧嘩も激しいですが、3人笑ってる姿を見ると癒されますし産んで良かったなぁーと思います💓💓

まいこ

こんにちは☺️
私自身が4人兄妹の1番上で、妹2人、弟1人います。
私28歳、妹(双子)24歳、弟21歳で、弟ととは歳が離れていますが4人とても仲良しです☺️💗
一緒に外食はもちろん、夜に自宅で飲みながら恋愛観や将来設計など色んなことを語り合います😁
妹達とは母を連れてディズニーに毎年行っています💗
兄弟であり、なんでも話せる友達のような関係です🙌
とにかく大好きです💓笑

そして妹達と4歳差、弟と7歳差の私は昔小さいお母さんだったそうです🤱笑

私達4人を育てるのはとても大変だったと思いますが、こんなに可愛くて大好きな妹達と弟を産んでくれて両親には本当に本当に感謝しています☺️❤️

私も、赤ちゃんが来てくれれば3人は産みたいと思っています👶!

ゆっちゃんママ

私は5人きょうだいです。
小さい頃はよく喧嘩もしましたが大人になってから兄や姉に色々助けてもらったりしてます。姉には子育ての先輩として話を聞いたり、兄には私の子供とよく遊んでもらいます。
今では母に感謝しつつ、私自身もきょうだい作ってあげたい気持ちでいっぱいです。

みく

私自身は3人兄弟でした。
喧嘩もするけど割と仲良しでした。
私の子供は双子でもうこのあとはできない手術をしました。
3人育てるにはお金がそれなりにかかるので頑張って下さい(><)💦

きい

こんにちは😃うちは男の子が2人います。女の子がほしくて3目は、とは思うのですが、こればっかりはわからず、でも40歳なのでもし今できていれば産むのは41歳。今だろうなと思いながら、体力的に体にいろいろ変化が出てきたりしています。いろいろ悩みます。でも、頑張ってはいます。

hok

産まずに後悔することはあっても
産んで後悔することはないと思います😊

はるひ0111

ものすごーく分かります。わが家は6歳長女、2歳長男の二人がいます。もう育休とるのも厳しいし、ふたりともしたいことさせてあげたいし、二人で終わりかな…と自分に言い聞かせてますが、でもやっぱり心の中では3人目欲しいという思いと戦ってます。回りに三人お子さんがいるお家が多いので、見てると余計に思いがふくらみます。わが家は主人は何人いてもいいという考えなので、あとは私の心ひとつなのですが…。みなさんのコメント読んでると、やっぱり欲しいという思いがフツフツとわいてきます(>_<)悩ましい…。

chantea

四人目を2日前に出産しました😆
上が双子5歳、2歳、新生児です。
帝王切開の為入院してますが、双子5歳は、にいちゃんになるからと頑張って泣かずに旦那や実家の親と過ごしてます。2歳の子も見たりしてくれてます。
2歳もにいちゃんらと一緒なら寂しくないのか、泣かずに毎日楽しくしてます。
兄弟が多いと、いざっという時心強いです😆

ナナ

質問者さんと同じように私も悩んでたので、まさにタイムリーな質問😳!!!と思ってみなさんのコメント読ませてもらいました!

今は3歳の女の子と1歳の男の子で2歳差なので、このまま立て続けに2歳差で産むか、4〜5年あけるかどうしようかなって悩んでて、
でも4〜5年後に3人目ほしいって思った時にできなかったら、2歳差で産んでたらよかったなぁって思うやろうなぁとも思うし。
今2人ではなんとかできてるけど、3人目産まれたら毎日うまいことやっていけるんか不安やし、それやったら4〜5年あけて余裕が出てからの方がいいんじゃないかなとも思うし。
でも落ち着いたら仕事もしたいし、、、。笑

こんなかんじで、なんか心の中で自分の気持ちがごちゃごちゃしてて、なかなか周りにも言えず、自分の中で悩んでたんですけど、みなさんのコメント見て、前向きな意見に背中を押してもらえ、私も2歳差ぐらいで3人目頑張ろうと思います👶💓

サバママ

私も夫も3人兄弟、子供は3姉妹(4,4,0)です。3番目が可愛すぎて、本当に産んでよかったと思います。
少子化というけど、うちの近くは子どもが多く、3人兄弟が普通です。その流れにのってしまいました〜😅

刀堂奏

上が双子で3人目年子で妊娠中です。

もともと3人欲しいねって話してましたが、結婚前に私が女性特有の病気をしたので授かるかもわかりませんでしたが、まさかの双子に年子😅

ちょっと不安でしたが、今は楽しみです😊
私自身も4人兄弟なのでもし余裕があって授かれたら大変だろうけどもう一人くらい居ても良いかなぁって思ってます😁

ゆう

遅くにごめんなさい❗
私は、子供6人います。(19,17,16,12,6,3)男、男、女、男、女、男です。流石にかなり大変だけど、上の子たちは、下の子たちの面倒見たりしますし、家のお手伝いとかも手伝ってくれたりしてくれるので助かりますよ。私が一人っ子だったから、それだけは嫌だと思ってましたから。今では、子供6人は宝物です。家計が苦しいですけど、子供たちの笑顔とかで癒されますから。

またマタママ

三姉妹の母です。
私が専業主婦なので、苦しい生活です!両家の両親も孫に大金を出すタイプではないので本当に苦しいです!!小学生の長女なんて文句ばかりです!!
でもよかった事
我慢の訓練が家族全員で出来ていると思っていますw
主人のお小遣いも下げさせていただきました!ビールも発泡酒やチューハイに!
それでも毎月ギリギリです泣
義理両親には肩身がせまいですが、家計的には三姉妹でよかったです。お下がりばかりです。

周りのお友達は色々な物を祖父母や両親(共働)から買い与えられ、自慢三昧です。その度に長女は文句を言いますが、「じゃあママ働こうか?」と聞いた時には「うんん、家に居てくれる方がいい」と言います。

お誕生日ケーキは私がスポンジを焼いて、主役がデコる。餃子は家族で包む。パンもピザも豚まんも作る。食育出来ていますw

末っ子の面倒は全員でみる!その点では私は楽になりましたw

長女だけの一人っ子時期には考えられなかった生活です。
お金なくてもなんとかなります。

イライラは半端ないですが、やはり可愛いです。家族全員でゲラゲラ笑い合える休日に幸せを感じます。主人は夜遅く帰宅して、眠っている娘達の間に寝転んで「幸せ」と呟いていましたw

ソナママリ

私自身3姉妹です
2人が喧嘩しても1人が間をもって、子供の頃は毎日のように喧嘩をしていたのが嘘のように仲良しになってます
服の交換や靴の交換もしたり着回しなんかもしてました。
今は結婚して別々になっていますが、姉2人は子供を3人ずつ産んでいます
長女は女、男、女
次女は男、男、女
私はまだ1人しかいませんが、3人欲しいと願っています
でも正直年齢が年齢なので3人目までたどり着けるか・・・という不安があります
今は2人目目指して妊活中です
私の母が「お金は後で何とでもなるけど、子供は後で後悔しても取り戻せない」とよく言っています
その通りだと思います
今、せめて5年結婚が早ければ、もう少し余裕があったのに、という思いです

てぃん

私自身も三人きょうだいなんで、自分自身は3人子ども欲しいと思っていました。
主人は3人はいらない、金銭面的と、週末くらいしか子ども起きてる時に主人がいなく、ほぼワンオペなこと、育児に余裕ないこと。共働きなどなど、でいらないというか、むり。と言われてしまいましたが、無理と言うわりに、避妊してくれず、まさかの3人目で、主人は反対してましたが、生まれたらすごく可愛がっています。
あたしは欲しかったのでラッキーでした💦
色々不安はありましたが、上2人もすごく可愛がってくれてるし、2人兄弟より三人いたほうがケンカしてもまた1人に相談とかできるかな〜〜と思ったりといいこと沢山です😊

2人のときと、3人になってからと、比べると今の方が楽しいです😊

3人大変なら3人目はあえて年離すのもありだとおもいます✨

むーん

たぶん、これだけ悩んで子供のことを考えているお母さんなら産んで後悔するってことはまず無いと思います☺️

mame

私自身3姉妹で、3人は欲しかったです😆😆婿養子で、男の子二人は欲しくて結果全員男の子でお父さん、お爺ちゃん喜んでくれて満足ですが、主人が女の子も欲しいといっていて現在4人目妊娠中です(*^^*)
周りに3人、4人子供がいる人が居て
小さいうちはお金もそんなにかからないし大丈夫よー!ってみんな言います!
上二人が年子で3番目次生まれてくる子が年子で、年があまり離れてないからわちゃわちゃしてますが、上二人が三男を可愛がってくれてお手伝いもしてくれるから助かってます(*^^*)

りり

私自身が3姉妹の長女です😊
3人共、大人になってから母への感謝の気持ちが大きくなり、イベントの度に何あげようかと話したり、母と会う時間を取ったり旅行したり。打ち合わせた訳ではないですが親孝行をそれぞれでもやっている感じです。ちなみに母はシングルマザーでしたが子どもが成人後に再婚してます。
姉妹で出掛けたり、遊んだり、喜んだり悲しんだりも共有出来るとき、3人産んでくれて良かったと思います💓

親戚は5人姉弟で😊
26女,24女,19男,19男,9男
いつも騒がしかったのが、一気に家を出て9歳の子が寂しげにはしてます💦そう思って皆ちょこちょこ帰って来ますが😆こんななので姉弟みんな小さい子どもが大好きです❤️姉達は小学校教諭、保育士になりました。今までも喧嘩はしても仲良いなと感じます☺️親戚の成長見ながら自分の子の兄弟が大人になった時も楽しみになります💓(まだ1人目ですが🤣)

sumiko

3人目妊娠してます🙄しかも3人とも2学年差です🙄💦ただ、私自身は二人でいいやーって思っててただ、やっぱ子供可愛いなぁ…。だけどまだ早いよなぁってなってる時に妊娠しました😅💦ただ、3人目妊娠して上の子二人が赤ちゃんー!!て声をかけてくる姿や、二人でお腹にひっついてくる姿は可愛いくて癒されれますね😊ただ、4歳、2歳なのでまだまだ手のかかる事も多くて大変と言われれば大変で、私の場合は主人も一年の半年は家に居ないので協力者もいないので大変な事も多いですが、子供達がなぜか凄くしっかりしてくれます。お手伝いを一生懸命してくれる姿などありがたいと感じましたし成長を感じる場面もありました。小さいながらに頑張ってくれてるんだなぁと😢💖ひしひしと子供の成長を感じれるので大変、大変と言われますが幸せな事の方がその倍に感じるので子供何人いても楽しいなって思います😊

snow white

私はもう3人目は諦めて、新生児用の洋服やベビー用品は処分しちゃったけど、これ見てると欲しくなっちゃいました😂

ポン

私は6歳男の子4歳男の子3歳女の子1歳女の子のママです!

増えれば増えるほど大変なのは当たり前ですが、毎日楽しく過ごして居ます☺️

喧嘩したり仲良く遊んだりみんな一斉に甘えてきたり…

目まぐるしいけどすごく楽しいですよ😃

夜の寝顔とか本当に天使(笑)

大変だけど産んで良かった❤️
って思ってます✨

aya.masa.kiママ

うちも上2人男の子だから、女の子出来たら欲しいね~😄✋って話だったけど、3人目も男の子でした☆
一人ずつ性格がちがくて育てて楽しいですょ✋

ミキ

私も主人も3人兄弟で、今でも仲良しで良かったと思っているので、当初は3人希望していましたが、病院の先生に2人目妊娠は難しいと、上の子が4歳ぐらいの時に言われたので諦めていました。
しかし、上の子が9歳の時に、奇跡的にも妊娠し1週間前に2人目を出産しました。
久しぶりの赤ちゃんは可愛くて産んで良かったし、上の子が弟を溺愛しています。上の子は、さらにもう一人弟が欲しいみたいで、3人目の名前を考えてます。
私も、出来るならもう1人産みたいですが、下2人が年が近くだと上の子だけ遊べなかったり、兄弟でも孤立しないか心配で悩み中です。

後は、私が2回の妊娠中切迫になってるのと、37歳なので体力的なこともあり母(妊娠中の子供の送迎、私の検診時の送迎をしてもらってました)には反対されているので諦めないといけないかな😣

えみこ

私自身4人兄弟で、私が1番上。
私はみんなとまんべんなく話しますが、真ん中2人が一切喋りませんでした。
けど母が亡くなったり大人になってから、よく話すようになりましたよ。

経済的にや核家族で実母他界、義両親は他府県で仕事もしてたので、私も3人目は本当に悩みました…
今3人目も8ヶ月になりましたが、上2人が大きくなったのもあり、久しぶりの赤ちゃんでとてもかわいいです♡
3ヶ月から保育園に行かせなくてはいけなくなったり、色々関門はありましたがスクスク順調に育ってくれてます。
保育園では超アイドルです笑

まだまだこれからだとは思いますが、3人目を生んだことを私は一切後悔してません。
もちろんきちんと色々考えてますが、子供達の手当てもどんどん広がってきてますし、なんとかしようとする気があればなんとかなります笑
応援させていただきますよ。

ももかっぱ

一人目が長男、次が長女です
私自身が一人っ子育ちだからきょうだいは産みたかったですし3人目ほしいですけど今は長女が病気で産まれてきて通院も入院、手術もこの先あるので長女の病気が落ちつくまでは無理だなって思いです。

ミッキー

3人目がほしいと思ったのは、三人兄弟が魅力的だったからです。
真ん中の長男と5才差で育児が落ちた頃に妊娠しました。
いざ生んでみると、やることが沢山ありてんてこ舞いでした。
でも、赤ちゃんの笑顔に癒やされたりとても幸せな気持ちになります。
幸せを沢山もらえます!
だから、生んでよかったと思っています。

(・∀・)

私自身兄が2人の三人兄弟です。
上2人は年子ですが私だげ7、8個下です。
そして私だけ女。
会えば凄く仲良し兄弟なのですが、
私がお酒飲まない、結婚しているっていうのもあると思いますが、上2人は良く飲みに2人で行ったり年子なので共通の友達も多く男同士で会っていて時々は誘ってくれても…と寂しく思います。
子供の時も上2人がファミコンで遊んでいる時仲間に入れてもらえず仕方なくひとり寂しくリカちゃん人形で遊んでいた思い出があります。

そして

私の子供は長女が5年生、次女が2年生の時に三女を産みました!
年を離してからの新生児は可愛すぎ♡でも上の子達と年が離れていていくら同性同士でもケンカし合える兄弟は三女にはいないのか…
なら!と、4人目長男産みました♡

今は経済的にはキツイけど〜
なんとかなるさ精神で〜
中学生の長女、小学生の次女、来年幼稚園の三女と産まれたばかりの長男と4人のママになれてサイコーに幸せです!!

清水麻美

私は、女の子がほしいです。☺️
本当に男の子大変です。😥
本当は、女の子2人できればよかったですけど・・・
女の子出来ませんでした😥
あまり旦那に本当の気持ちが言えませでした。😔

ミニー、ジェラトーニ好き

自分が3姉妹でした。
上とは2歳差、下とは3歳差でした。

3姉妹、姉が着なくなった服を譲ってくれたり(姉は細くて自分は太っていて、着れませんでしたが😅)、小学校の時は一番上の姉がご飯作ってくれたりして、楽しかったです。

今、うちは長男、次男で男子2人なので、3人目、できたら希望してますね。年齢的なこともあり、一番上の子と4、5歳差にするかは悩み中です、

りん

いいですねー😄三人目欲しいですけど、一人目出産したときに病気になってしまったので、二人出産しておしまいです。二人目も産むなと言われたので💦兄妹がいてよかったです🐤