※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める時期について相談です。旅行や病院が心配で、アレルギーについても気になります。皆さんはどうしますか?

離乳食の始める時期について相談させてください☺️
19日に息子が5ヶ月になります。
今しっかり首も座り、お座りも支えればできます。
お薬をスプーンで飲ませていて、自分で口を開けたりするので嫌がったりしていません。
5ヶ月になったら始められるかなー?と思っているのですが、年末年始にさしかかるのが気になっています💦
食材を増やして何かあった時、病院あいてなかったらだめかなと心配です。
あとお正月に2泊で旅行に行く予定もあります。

皆さんだったら始めますか??
始めの頃はアレルギーとか出にくいのでしょうか??
旅行のときは作れないのでベビーフードだと思うのですが、始めたばかりの子用のベビーフードとかはあるのでしょうか??

コメント

まりも

19日だと微妙ですね((((/*0*;)/
旅行もあるのであれば、年明けからでいいと思いますよっ!
もし早く始めるのであれば、旅行の時の2日間はお休みでいいかと思います◎

• りん

りん

お休みしてもいいんですね!
    毎日ちゃんたあげないといけないと思っていました😅
    少し気が楽になりました☺️

• 12月6日

年末年始はやめておいた方がいいかと思います💦ですが5ヶ月になる19日から始めてもいいのではないでしょうか?年末年始にあげる離乳食は今までに食べたことのあるものだけをあげる感じで大丈夫かと思います😊
ベビーフードはキューピーの瓶タイプで5ヶ月から食べられるものがあったと思いますよ!写真載せておきますね😌

• りん

りん

画像までご丁寧にありがとうございます☺️
    これってたくさん入ってると思うのですが食べる分だけ出して、残りはまた明日ってしてもいいんでしょうか??

• 12月6日
こころ

5ヶ月のスタート時期は、
食べる練習なのでもし心配であれば
年末年始と旅行中はお休みするといいですよ😊
わたしなら始めちゃうかもしれないです!
ベビーフードは5ヶ月〜置いてあるので、
始めたばかりの子でも食べれますよ☺︎
アレルギーはその子その子によって、
違うのでなんとも言えません😂😂

• りん

りん

お休みできると知れたので始めてみようと思います☺️
    年末年始はやはり心配なのでお休みします💦
    わたしもアレルギー持ってるので体質受け継いでいるかなと思ってるので😭

• 12月6日
みみみ

お湯でといてペーストにする人参やほうれん草などがあるので、外出中、年末年始は新しい食材は増やさず、慣れた食材で進めたらいいと思います。
必ず新しい食材を食べさせないといけない‼️とかはないので😃✨

うちもお盆期間中は、新しい食材は増やさなかったですよ😃

• りん

りん

お湯で溶くものがあるんですね😳
    便利そうなので調べてみます✨

必ず増やすべきではないなら、新しいものは心配なのでやめておきます!
    何かあったら怖いですもんね😭

• 12月6日
ままり

うちは、6ヶ月から離乳食はじめました😂😂
5ヶ月からつかえるベビーフードが売ってありますよ🙋‍♀️🙋‍♀️
スプーンを舌でおしだすようなら仕草がないなら始めてみてもいいのではないでしょうか🙂
病院が空いてない期間は、もしもの時のために、アレルギーのでなかった食材で離乳食をつくってみてはどうでしょうか。

• りん

りん

急がなくてもいいですよね☺️
    母乳の出が悪くなってきたので、早めに慣らしたいなと思っていて💦

スプーンは大丈夫そうなので、始めてみようと思います☺️

• 12月6日
しーまま

同じ感じでGWが待ち構えていたので、連休明けてから始めましたよ✨
娘も私も落ち着いてからあげたかったので☺️

• りん

りん

そうなんです💦
    落ち着いてあげられないかなと心配で😭
    ゆっくり始めた方がいて安心しました☺️

• 12月6日
  • しーまま

しーまま

実際始めてから1ヶ月くらいの頃に初めて義実家に1泊する事がありましたが、これホテルへの旅行だったら大変だったな〜とか思いました😅

ちなみにアレルギーは時期関係なく個人差で、初期向けのBFもありますよ☺️
    お湯とか電子レンジがあるなら、上新粉でお粥作るのが楽でオススメですよ✨

• 12月6日
  • りん

りん

旅館に泊まるので、お湯はありそうですが、レンジは厳しそうです😭
    上新粉ですね!初めて聞きました😳
    調べてみます!ありがとうございます!

• 12月7日